アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

No.835024と同じ質問です。解決したと思っていたのですが、やはり同じ現象がおきます。以下はその現象です。アドバイスお願いします。
数週間前にパソコンを自作しました。もう一台のパソコンとLANを組んでいます。自作した方のパソコンが電源を切っても、数分経過すると勝手に電源が入ってパソコンが立ち上がります。もう1台のパソコンではこの現象は起きません。過去の質問を検索して調べてBIOSのModemRingOn/WalkOnLanをDisabledに変更しました。また、たこ足配線をやめてPCの電源も直接コンセントから取るようにしてみましたが、改善されません。その他現時点でわかっていることは、ADSLモデムの電源が入っているときにだけこの現象が起こるようです。モデムの電源を切っているときは起きません。

自作PC
マザーボード GIGABYTE GA-81G1000Pro-G

ブロードバンドルータ BUFFALO BBR-4MG
ADSLモデム NTT MN3-SPLR

A 回答 (5件)

>BIOSのModemRingOn/WalkOnLanをDisabledに変更しました。

ちゃんとセーブしていない?。
OSで再度設定され直してる?、かも知れませんね。
またはBIOSがバグってる?、
BIOSを最新にして、再インストールして駄目なら、M/Bをあきらめたほうが良いかも。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。BIOSのアップデートはしたことがありません。少し難しそうですが、自作ユーザはこれから必要になってくるのでしょうね。暇を見てやってみます。(忙しくてなかなか時間がないので)

空きスロットがあるなら、\1000ぐらいの100baseTカード(PCI)を買ってきて、そちらにネットワークを繋げば解決するかもしれません。

#高価なNICに大枚を投じて実験することはおそれおおいことでしたが、今なら捨て値ですので、ケーブルをわざわざ抜くよりは便利になるかもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

そうですか。ぜひ試してみたいと思います。ただ田舎に住んでいるので近くにショップがないためすぐにとはいきませんが。ありがとうございました。

わたしも同じ会社のM/Bで同じ経験をしたことがあります。

M/Bを替えたらその現象がなくなったので、M/Bの問題だと思っています。
あきらめるか、M/Bを替えるか、そのどちらかしか無いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

もう一台のデスクトップPCはまったく問題なく使えるので、やはりマザーボードに原因があるのかも。ありがとうございました。あきらめて使わないときは、コンセントを抜くようにします。

No.835024さんに同じ疑問を感じたのですがBIOS変更だけでなく、「設定保存(F10)」しましたか?

なお、外部から電源ONくらい簡単に出来ます。
不正な操作とは言えないかも知れませんがM/Bの機能で外部から操作する事は可能です

ありえます
    • 0
この回答へのお礼

外部からの電源の操作が簡単にできるということ知りませんでした。そんなこともできるんですね。これからはそういった対策も必要になってくるのでしょうね。アドバイスありがとうございました。

それってもしかして、

外部からの【不正な操作】とかを
疑ってません?

そんなこと出来ませんよ。無理です。

ルーターや、ADSLモデムの【電磁波】が
悪影響しているのではないでしょうか。
なるべく話した方が良いようです。
2メートルくらい。
(けっこう強いらしいです。)

または素直に考えて、
【マザーボードの初期不良】では。

ご健闘を(^^)/~~~
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。そうですか。ルーターもモデムも本体の側にあるので少し離してみました。これでしばらく様子を見てます。