プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私の友人はiPhoneのアプリを作れる人で、いろんな話を聞くのですが、話を聞いていたら自分もアプリを作りたくなりました。広告収入ですごく儲かってるとか・・・

友人曰く、macがないとiPhoneアプリは作れない と言っていたのですが、事実ですか?ちなみに我が家はすべてWINなのですが、これでAndroidアプリは作れるでしょうか?

また、いきなりプログラミングとかできるわけがなく、これから勉強して、次はコレでその次はコレ と、覚えたらいいという言語はあるのでしょうか?

軽く下調べをしたのですが、なんかどのプログラミング言語を使えばいいかわかりません。

ちなみにパソコンについては結構理解しているのですが、プログラミングは初心者です。
とりあえず1年間勉強しようかと思っています。

おすすめの教本とかもあればお願いします。

どうかご返答お願いします。

A 回答 (3件)

こんにちは。

iPhone のアプリと、Android のアプリは、別物だと思います。
iPhone だと MacOS 上で動くアプリを Objective-C で作り、
Android だと 文字通り Android 上で動くアプリを Java で作るのだと思います。

興味を持ってやってみようと思っているのはいいことですね。
私も前々から挑戦してみたいと思っています。

がんばりましょう。
    • 0

とりあえず、Android端末(スマホorタブレット)とWindowsPCと好奇心があれば始められます。

※ 最悪Android端末(スマホorタブレット)が無くてもできる事は出来ますが、携帯メーカー(ドコモ、au、softbank)のAndroidスマホやNexusなどを持っていたほうが良いでしょう。

あとGooglePlayストアで公開する時はユーザー登録(有料25 ドル)が必要です。

Androidの開発入門書とJavaの入門書が必要でしょうが、とりあえずPCでJavaの入門をされてはどうでしょうか。
    • 0

iPhoneアプリのOSはIOSです。

Androidではありません。
スマホの内、iPhone以外のスマホのOSがAndroidです。

>また、いきなりプログラミングとかできるわけがなく、これから勉強して、次はコレでその次はコレ と、覚えたらいいという言語はあるのでしょうか?

質問されている上記の事柄を自分で調べられないようだと1年勉強した位ではお金になるソフト、
無料のソフトのいずれも作れないです。
iPhoneアプリ(Mac用アプリも)は公開前にアップルの審査がありますが、それをパスしないと勝手にバラ蒔いたり、売りも出来ません。
ドットインストールというプログラミングの学習が出来るサイトがありますので、一度お試しください。
http://dotinstall.com/lessons
いくつか講座を学習した時点でプログラミングが、どういった事をするのか大凡の検討がつきます。
入門書を購入される場合はアマゾンのように読者レビューが載っているネット書店でレビューを読んで
購入を判断してください。
言語の場合、外国語でもプログラム言語でもやる気で努力さえすれば必ず出来るようになります。
頑張ってプログラマーの仲間入りをしてください。
    • 0