これ何て呼びますか

約15年ぶりにスキーをしたいとおもいます。
道具は一切ありません。
以前持っていたのは、サロモンのプロ用モーグル板でした。
カービングスキーが出始めの頃でした。

今購入するとなるとカービングスキー板になる様ですが、
メーカーや長さなどイマイチ基準がわかりません。

お勧めのスキーメーカー、長さ等教えて下さい。
身長は165cmです。

以前はコブをガンガン行っていましたが、体力の衰えと、体重増加のため
普通に滑れれば良いです。

以前はインストラクター以下1級以上くらいの滑りでした。

5万以内でスキー・バインディング・ストック・ブーツ揃えていです。
ブーツは無理かな。

お願いします。

A 回答 (5件)

ヤフオク見ていたらバリオカーボンの166cmが出てました。


http://page14.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/s3 …
私の子連れ板は、これの旧型ロッカーなし164cmです。

VF-Lightからダブルデッキを省いたような設計生い立ちの板なのですが、板自体はむしろLightより硬いです。中級の割りにスピードに強く、コブも楽チンで、パウダーを除けばコスパ抜群だと思いました。
重さは片側3.2kgと他社中級より重く、これで安定するんだと思います。

12年モデルは金型が変わってロッカーが入ってその分2cm長くなりました。13年には日本のカタログから落とされましたが、海外ではVA-74として継続販売されていたのでカタログ外として輸入されたのでしょう。
定価の半額を目安に価格交渉できると思います。
アトサロばっかりですが、コスパ高いし体重ある人に向いてるんだもの。

今から10年くらい前は短い板のピークで、私も157cm基礎板に乗ってました。
その後SLの規定が165cm以上となったのを機に小回り板は165cm前後を中心に設計されるようになった経緯があります。極端に大柄か小柄でない限りこの辺のサイズが良いです。
    • good
    • 0

>メーカーや長さなどイマイチ基準がわかりません。


 メーカーはかなり淘汰され、激減しました。
 アトミック、サロモン、フィッシャー、K2、辺りでしょうか。
 「今時ロシは恥ずかしい」みたいなポジション扱いに。

 カービングの場合、雪面面積が広いので身長マイナス10cmくらいが基準かと。

>以前はコブをガンガン行っていましたが、
 昨今は全面ビステのゲレンデが多く、
 コブ自体が希少価値的存在なので心配無用です。

>5万以内でスキー・バインディング・ストック・ブーツ揃えていです。
>ブーツは無理かな。
 ブーツまで入れるとチョット厳しいかと。
 ブーツは、2-3年落ちモデルを店頭かネットで購入するのが良いかと。
 高速ロングターンをする場合は、プレート付にしないとコースアウトします。
    • good
    • 0

板のジャンル分けをするとたくさんありますが、レジャースキー+αで考えるのは次のタイプだけで良いです。



・基礎系、コンフォート系
整地やコブメインの細身タイプです。細身と言ってもセンター幅70mm前後になります。
カービング性能が高ければ基礎系、ずらして楽なタイプをコンフォート系に分類します。VF-Lightは基礎系の中級モデルです。
昨年モデルあたりから先端に少しロッカーが入り、初中級者には優しく、中上級者には悪雪などの対応が楽なモデルがほとんどになりました。
一方で、160cmという長さでビシッと安定した板となると、あえてロッカーではない従来のキャンバー板の方がオススメになり、アトミックの場合は2年落ちの在庫となります。

基礎系のエキスパートモデルは170cm前後の大回り用、165cmの小回り用(よっぽど小柄でなければ体格と長さが関係ない)に分かれていますが、上級以下は中庸なタイプがほとんどです。とはいえ、Lightの160cmは小回り重視になります。

・チョイ幅広オールラウンド系
悪雪やパウダーを得意とする、雪質を選ばないタイプです。センター幅70mm台後半~80mm台くらいで、海外ではこちらが主流となります。
先端のロッカーが少し多めに入っているモデルが多く、160cmよりもワンサイズ長めでちょうどな感じです。
最近のスキー場はコブが少なくなったかわりに、圧雪を手抜きしてコストダウンするところが多くなりました。なんせ客が少なくて赤字ですし、急斜面は無闇に圧雪せずにパウダーを開放したほうが好まれる時代ですから。
また、ボーダーが増えたので急斜面はコブにならずに荒れたままのところが多いです。
そんなシチュエーションに強いのが、挙げた板の中ではスモークTi、もっと予算があるなら更に幅広なブラックアイTi(型落ち5万円前後。オススメサイズ167cm)と言えます。
基礎系に比べてカービング性能が劣る物が多いですが、アトミックのオールラウンドはビンビンです。

私も身長165cmで、蔵王を中心とする東北方面で滑ってます。
ビシッと圧雪された斜面と昔ながらの自然コブが多い蔵王温泉ではキャンバー中級モデルの164cmが調子よく(上級モデルでコブに入るとメゲる)、パウダー&圧雪手抜きが多いロコスキー場では幅広オールラウンドのロッカー167cmが調子良いです。

・フリースタイル
後端も反っていて、パークなどで飛んだりクルクル回ったりするタイプです。
幅広オールラウンドに似ていますが、整地のカービング性能は捨てている物が多いです。

ロッカーに関しては、このページの解説がわかりやすいです。
http://www.websports.jp/choice/choise_ski.htm
ただし、基礎系は先端のみにほんの少しだけロッカーが入っている物がほとんど。
幅広オールラウンドは先端のみ少し多めにロッカーが入ってる物が多く、たまに後端もロッカーになっているモデルがあります。
フリースタイルは前後ともロッカーになっているものが多く、中には中央のベンドがないゼロンベンドなんていう板もあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度の回答有難うございます。

なにせ久しぶりなので攻める気は無いので、中級レベルで良いかと思います。
昔はコブをガンガン攻めていましたが、脚力が無くなったので無理でしょう。

ネットだと板セット+ブーツで6万位ですね。
昨日近所の某スーパースポーツ○○○に行ったら、旧モデル12-13で、
4点(板・金具・ポール・ブーツ)で6万弱でした。レベルは不明でしたが。
店員が接客忙しそうで・・・

やはりアトミックや先の回答者様に有ったフィッシャーなどが狙い目そうです。
ロッカー入りは予算オーバーですね。

昔はそんなに色んな機能なくても平気で滑っていまいたが、
腕無くても滑れるようにメーカーさんが変えてきている様に思えます。

お礼日時:2013/12/05 10:21

昔はロシニョールが大量輸入して在庫余りを出し、翌年格安で買うことができました。


今はアトミックとサロモンがアメアグループの傘下で兄弟会社となり、型落ち半額が出やすくなっています。

「基礎」「デモ」と付くと売り切れやすく、チョイ幅広なオールラウンドタイプや、マニアは見向きもしないレジャー用がお買い得になりやすいです。

男性でしょうか?女性でしょうか?
女性なら格安掘り出し物ありますよ。
サロモンのオリジン・ラヴァ159cm。レディースの中・上級板です。特に何用でもない中庸なプロポーションです。
http://item.rakuten.co.jp/fujiswat/10000014/

幅広オールラウンドタイプなら、アトミックのアフィニティ・エア158cmもありました。
http://item.rakuten.co.jp/himaraya/0000000400273/
JRのCMで本田翼の板として使われたものです。パウダーが食べられる地域や、圧雪手抜きでボコボコのスキー場で調子良いです。

男性の場合、整地メインならば値段の割りに安定するキャンバータイプで、アトミックのVF-Lightが割安ですかね。
http://item.rakuten.co.jp/fst/12atod2demovfligtb …
旧スキーからの乗換えなら167cmがオススメですが、さすがに在庫が切れてきました。

お気楽レジャースキーなら、チョイ幅広オールラウンドのメタルなしベーシックタイプの割りにズッシリ重いアトミックのノマド・コルトが残ってます。
http://item.rakuten.co.jp/fst/12atoscolt/
体重があるからシッカリしたヤツ…という場合は、メタル入りのスモークTiもありました。
http://item.rakuten.co.jp/fst/13smoketipt/
短い板に不安があるなら171cmでも良いですし、子供とマッタリ滑るなら164cmでも良いです。157cmは女性サイズだと思います。そして女性が乗るなら重い板です。

あとは、残りの予算でブーツが買えるかどうかです。
姑息な手段ですが、お店で試し履きし、足型に合うブーツの去年の在庫がないかネットで探します。
去年の中級ブーツが2~3万円で残っていたらラッキーです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。
男です。
最近の板は種類?とゆうか目的別とゆうか、シリーズ見たいのがあって解りずらいです。
基本的に店舗で選んでネットで購入かと思います。
板はどうにかネットだけでも良いですが、ブーツは実際履かないと判別できないです。
アトミックのVF-Light良さそうですね。

以前はロシュやサロモン、K2などを使用していました。

お礼日時:2013/12/04 08:57

指導員をしています。


15年ぶりですか。
よくまた、スキーをする気になりましたね。
でも、これから楽しいスキーライフが送れるといいですね。

15年前に、ノーマルスキーで、それぐらいの腕前(足前?)でしたでしょうが、
たぶん、今でしたら、せいぜい2級程度の滑りでしょう。
カービングの練習から、1から出直しでしょう。
またそれも楽しいでしょう。

私のお薦めは、フィッシャーですね。
長さは、私も慎重165cmで、持っている板は、ほとんど160cmです。
10本のうち、7本までが160cm、165cmが3本です。
なので、あなたも、160cmでよろしいかと。
久々なので脚力も落ちてますでしょ。
普段、日常的にスポーツをこなして、体力も若いとき並みにあるのでしたら、別ですが。
体重も増えたのでしたら、160cmでいいですね。

そして、予算5万円で、新品は何とかです。
今はほとんど専用のバインがセットになっていますので、5万円だと、中級用の板で、何とか買えるかな、と言うぐらいです。
ブーツも、ストックも買えませんね。

ここで、回答してくれる方が、お勧めの板を紹介してくれても、
おそらく5万円では、手が届きません。

スポーツ系の中古ショップがいいですよ。
そうしたら、5万あったら、ブーツ、ストックまで、揃います。
私の近くのブックオフ系のお店には、かなりの品揃えがありますから。

個人的なことを書くなら、
私の手持ちの中から、いいものをお譲りすることは、可能ですが。
それは蛇足ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。

160cmで良いのですね。
昔のは身長+でしたので勝手が解りませんでした。
板+ストックなどは中古でも、新古品(旧モデル)でも良いんですよ。
昔のようにオープンからナイター終了まで滑ることも無いでしょうし。
ブーツはさすがに中古だと抵抗がありますね。

ほんと譲ってほしいくらいです。

お礼日時:2013/12/04 08:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!