初めて自分の家と他人の家が違う、と意識した時

43年間も積立してきて、現在の手取りが月額17万円以下です・・・
これって、あまりにも少なすぎませんか?・・・

教えてネット、真実を・・・・・・・・・・・・・・・・

A 回答 (4件)

国民年金のほうが、


もっともっと手取りが少ないので、それはうらやましい金額に聞こえます。
おばは、国民年金だけの自営業でしたが、ちょっとだけ払った月が足りなくて、
払い続けてたのに1円ももらえないままですよ。
払えというのはたくさん言われますけど、もうちょっとで足りたのにというのは
連絡ないまま、なにも知らない働きつづけのおばは、もらう資格を失ったのです。

無論議員年金とか、別の年金で素敵な金額のものは多いみたいですけどね。
上を見るときりがないですが、
厚生年金の下もあるということです。
苦しいために免除申請をしても、却下されて払えないまま、もらえない人もいます。
    • good
    • 0

国民年金だったら月7万円くらいしかありませんので、かなり多いと思いますよ。


年金はそもそも積立方式じゃありませんし・・・。

この回答への補足

「揺りかごから、墓場まで」と言う社会保証制度の謳い文句は大嘘だということですね?・・・・・・・・・・・・・・

補足日時:2013/12/05 15:24
    • good
    • 0

年金は2カ分支給でしよ。



1カ月170.000×2=34.0000×6=2040.年間 少ないかな

転職していませんか。転職された方は次の仕事までの期間国民年金滞納される方が多いと聞きまその分年金が少なくなりま

す。

年金は給料によって違ってきます。給料が多いと年金も多く貰えます。

この回答への補足

勿論、転職など全くなく、死に物狂いで、働いてきた結果が、このありさまであります・・・・・・・・・・・・

補足日時:2013/12/05 15:25
    • good
    • 1

そりゃしゃあ~ないでっせ!


あんさん、43年掛けてはったのは立派でっけど
支払った銭が少ないよって「17万円以下」でんねん。
国年より多いよって、それで十分ちゃいまっか!
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!