プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんばんは
国民年金の未納率が高いです。
収めてない方に質問です。
国民年金を納めない理由は何ですか?
教えて下さい。
よろしくお願い致します。

A 回答 (5件)

一応、学生特例で支払い猶予をもらっていますから納付の側ですが、実際一円も払っていない身です。

理由は単純。
自分が年金として支払ってもらえる額よりも、生活保護の額の方が多いからです。もうちょっと言えば、年金分だけ生活保護費が減って、生活費は同じ位になります。

ある程度、企業年金のしっかりしているところなどを除くと、年金を支払うのは、結局は損です。
例えば潰れそうな健康保険会社の健康保険に加入するよりも、その分のお金を貯金しておいた方が結局は特になる可能性が高いのと、似たような事情です。

尤も、所得税の問題などを含めて考えると、払った方が有利な場合がありますから、一概には言えませんが。

多くの方はご存じないと思いますから、ちょっとだけ補足。
国民年金制度自体は、1944年に、つまり戦争で負けが込んできて資金難でどうにもならなくなったときに、国民から金を徴収するのが目的で作られました。この構造が、ほとんど手つかずのまま現在に至っています。なので、このままでは平和で長寿を享受する世の中では破綻することは自明のことなのです。
    • 0

ANo.2の方へ同意。

似たような事を書こうとしておりました。

要するに掛かるコストよりも得られるメリットが小さいのです。
ですがそれ自体は問題ではなく本当の問題は国民年金と称し集められたその金を元締める側の信用が0だって事。

まあよーく考えるとそういった結論に至る物はいくつもありますよ。
即急にシステムを見直す事が必要ですね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

国民年金でなく厚生年金だから

• 0

免除申請をしていますが、納めていないのと同じようなものなので回答します。

・お金が無い。
・制度への不信。
・自分が長生きするとは思っていない。
こんな感じです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

もう年金制度自体 社会保険庁 日本政府 が信用出来ない

今の 年金問題が解決出来ない
(社会保険庁を民営化して 責任の所在をうやむやにし ごまかされそう)
厚労省の試算では 国民年金の積立金が約40年後に枯渇すると発表している
自分が年金を貰えるときに 制度が都合よく変えられ ほとんど貰えなさそう
こういう理由じゃないでしょうか
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます