アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちわ。国民年金等の事で相談させてください。
(ここに質問するんではなく役所に行けという単発な御回答はご遠慮ください)

昨年結婚し、子供は居ません。

主人は正社員で月の手取りは20万円前後、私は婦人科の病院に毎週かかっているために週4日(1日8時間)のパート勤務に出ています。

本来なら特に問題はないのですが、先日、主人に数百万の借金があったという事が発覚しました。
どうやら保証人になってしまい、それで負う羽目になったのですが…。

この分に関しては二人で払っていこうと話合い、先方にも話し、分割で返済していくことでひと段落つきました。

で、ここで問題なのですが、私も毎週病院に掛かっていているため月々の医療費が嵩みます。
そして借金の返済。

計算すると毎月四万前後が残ればいいぐらいにはなりましたが、私がパート勤務のため、年金が国民年金になります。
病院に掛かっているため、健康保険の方は支払っているのですが、年金の方は支払えなくなってきて、滞り、郵便で催促がきました。

主人は「支払う余裕がないのならそのままでいいのではないか?」と言いますが、郵便で催促が来ると気になってしまって…。

この場合、役所に事情を説明するべきでしょうか?
それとも支払える時が来るまでこのまま放置しておいたらいいのでしょうか?

宜しくお願い致します。

A 回答 (3件)

国民年金の支払いが困難なときは、届けを出すと免除してくれるという制度があります。

この届けを出すだけで、実際には保険料を支払っていなくても、いくらか支払ったことにしてくれるということなので、これはもう絶対に届けを出さないと損だと思います。

全額払ったときに比べれば受け取る年金額は減りますが、それでも届けを出さなければ0円のところ、少しでも受け取れるわけですから、ぜひともお役所に行って相談してみてはいかがですか?

http://www.sia.go.jp/seido/gozonji/gozonji02.htm
    • 0

ご主人が、自己破産すれば全部解決するのでは?奥さんが自己破産しなけえば生活上、まったく問題ありません。

破産手続きは自分から周囲に公言しなけえば絶対にバレません。もちろん職場にもバレません。

正直に生きることだけが人生ではありません。合法的に借金をチャラにすることも必要です。今ならやり直せますよ。司法書士か弁護士に急いで相談してください。

この回答への補足

御回答ありがとうございます。
実は主人の自己破産を昨年申請し確定しました。

自己破産後に発覚した事なので、やはり役所に相談するべきでしょうか…。

• 0

国民年金を支払わないのは違法行為です。

4万円の余裕があるなら年金を支払えない理由はないはずです。

また、支払の優先順位は「税金>保険・年金>借金」です。
かりに国民年金を満額支払えないのだとしたら、借金の返済を延長してでも年金は払わなければなりません。
    • 0