プロが教えるわが家の防犯対策術!

16歳からの年金保険入るか入らないかどう思いますか

質問者からの補足コメント

  • 日本生命保険です

      補足日時:2020/07/19 10:09
  • 16歳から入ると還元率が高い?

      補足日時:2020/07/19 10:11

A 回答 (12件中1~10件)

( ̄~ ̄;)



民間の年金保険だとするなら
およそ50年先に配当を貰うことになるから

50年も保険会社が安泰なのか
ちと!悩みますね

政府が政策として
年金制度を16歳に変更とかってはなしなら

世も末だと思いますね


いっそのこと産まれてすぐに(0歳)
年金とか言い出しても
おかしくなさそうですもんね
    • good
    • 0

民間のものは 制度も様々でしょうし 


こうした漠然とした質問にはお答えしようがありません。
人によって 判断も、持っている資産も 環境も ちがいます。
保険に対する考えも異なります。
絶対 入ったほうがいいとも 入らないほうがいいとも まったく わかりようがありません。
自分で決めてください。
    • good
    • 2

現状、個人年金保険は約上利回りが低すぎて、たいして増えませんよ。


約上利回りとは、契約時に保険会社が補償してくれる、利回り(利率と同意)です。
公定歩合は、マイナス金利のおり定期貯金等の利息が雀の涙以下です。
当然ながら、保険会社も約上利回りは低いです。
    • good
    • 0

どう思うか、という質問ですので思うところを書きますと



還元される頃に自分や世の中がどうなっているのかわからないので期待しすぎない方が良いと思います。
    • good
    • 0

16歳から入っておけば、受ける高齢期に大きく増えていると思うので、将来の為には良いですね。


なかなか出来ないんですよね・・・。
    • good
    • 0

良いと思いますよ。

    • good
    • 0

年金支払いは20歳に始まり60歳で終わる。



途中抜けた期間あれば、免除とかいろんな理由あれど、払っていないことを理由に減らされる。

60-20=40
40×12=480

満額×(480-抜けた月数)/480=実際にもらえる額。
    • good
    • 1

民間の個人年金保険のことでしたか。


正直、補足で書くのではなく、最初っからきちんと書いて下さいね。あまりにも説明不足ですからね。
質問のしかた、というのも大事ですよ。

加入が早ければ早いほど、歳を取ってからの還元率が大きくなります。
早い話が、ずーっと長い間掛け続けるので、それだけ積もり積もったものが返ってくる、というだけの話。
言い替えると、ただそれだけのことなんですが、ニッセイに限らず、どの民間生命保険会社でも同様です。
    • good
    • 2

中学校卒業後にすぐ、厚生年金保険のある会社などに、いわゆる正社員などで就職したとします。


そういったときは、20歳を迎えていなくても、厚生年金保険に入らないといけません。
要するに、入る・入らないではなく、絶対に「入らないといけない」ということになっています。
国民年金第2号被保険者といって、厚生年金保険に加入することによって、同時に国民年金にも加入しているとして扱われます。

20歳になる前は、厚生年金保険に入らなければ、現在は、国民年金に入る必要はありません。
「厚生年金保険に入っていないときは20歳以上60歳未満の人は国民年金に入らなければいけないよ」(国民年金第1号被保険者)と決められているからです。
これも、もし法改正で「16歳以上から入らなければいけないよ」ということになったら、国民年金に入らないといけなくなります。
入る・入らないではなく、「入らないといけない」ということになります。

もうちょっと、年金の制度を基礎から勉強してみたほうが良いでしょう。
    • good
    • 2

還元率とか凄いね、何事も早いに越した事ないと思うよ。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!