アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

父が今年定年になり、基本的には一日中家に居るようになりました。
自分も現在休職中で、家に居る事が多いのですが、父がニュース番組ばかり見ている事に気づきました。
朝、昼、夕方、夜(ゴールデンタイム)と、気が付けばNHKニュースを見ています。

我が家では食事時にTVを見るのですが、自分や母がバラエティーなりを見ていても、「ニュースに変えていい?」とニュースを見たいようです。
そのたびに、
「家族が見ている番組を変えてまでニュースを見たいの・・・?」
「一日中ニュース見てたんだから、内容なんて大して変わってないんじゃないの・・・?」
と思ってしまいます。
(実際、一緒に見ていても、オンタイムで発生したニュースでもない限り、内容的にはほぼ変わりはありません。)

ざっくりとした現在の状況をご紹介しましたが、この状況をご覧になって、どう思いますか?

A 回答 (18件中11~18件)

わかりますねー

ただずっと同じチャンネルでは見ないです。
ニュースについてもそれぞれ番組ごとに個性があって同じニュースでも見る角度やコメントの違いが意外と面白いです。
ただ女性は報道にあまり関心がなく、男性は議論などをするため関心が高い傾向にあります。

重職や政治家に男性が多いのはこのためなのですが、できれば女性も社会の動きに敏感になり広い分野で活躍して欲しいですね。
    • 0

>「ニュースに変えていい?」

何て優しいお父様でしょう。
私の父は無言で勝手にチャンネル変えますし、
バラエティー等は問答無用で消してしまいます。

ですが、私も年々ニュースが面白くなってきました。
色々な事にアンテナを張れる、という点では
どんなフィクション番組より優れていると思います。
    • 0

あなたが働けば、そんな細かい事など気にならなくなりますよ。

正直、ど~でもいい話しだと思います。

なまじ、家に居るから親の行動が気になってしまうんです。
    • 0

であれば、専用にテレビを与えてニュース専用チャンネルを見てもらえばいいと思いますが、どうでしょうか?

個人用であれば14インチもあれば十分で、2万円くらいで買えます。
確かにニュースは1回見れば事足りるものですが、もしかしたら何回も見て覚えたいのかと思います。
それと、同じニュースでも時間の経過とともに状況が変わって、伝える内容も変わることがありますからね。
    • 0

体は定年だけど頭の中は定年になり切れていない。

職業は知りませんが時勢を追っていた仕事で常に情報らしきものが脳みそを通過しないと生きている気がしないのでは。

テレビを専用に一台購入して好きなだけ見せてあげれば。

バラエティやドラマは女子どもが見るもので下らないと認識してるんでしょう。
    • 0

はい、あなたの おとーさんは、間違いなく「ニュース マニア」です。

私も同じです。ニュース内容に変化がないのは知っているものの、同じニュースを何度も見ているだけで、とても楽しい気分になります。これは珍しいことではないと思っています。だって、同じ音楽を何度も聴く人も、同じ DVD を何度も視聴する人もいますからね。むしろ、ニュースは少しずつでも内容が変化しているので、変化量としては高いとさえ いえます。

あとは、かぞくが何を見たいか、お互いに意見を言い合う、という一般的な話し合いによる解決策が理想的でしょう。ちなみに、もし私があなたの立場なら、ニュースで我慢します。だってニュース マニアですし。
    • 0

ごめんね 良い 回答が出来なくて 好きな様に させれば・・・

• 0

「ニュースに変えていい?」

「いや。観てるから」
・・・・じゃ駄目なんですか?

思ってるだけじゃなく、
「家族が見ている番組を変えてまでニュースを見たいの・・・?」
「一日中ニュース見てたんだから、内容なんて大して変わってないんじゃないの・・・?」
と直接お父様に言えばいいんじゃないですか。家族なんですから、それくらい言う権利はあると思いますけど。

「バラエティなんてくだらない。ニュースが観たい」というお父様、「ニュースなんて何回も観たところで同じじゃない」というkoropo3さん、結局立場は同じですよ。どちらが正しいということはありません。
相談してどちらかが折れるしかないんじゃないでしょうか。
    • 0