dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

事情で有線ランで

Mac book proを
いンターネットにつなぎたいんですが

モデム→ルーターとつないでたんですが

ルーターにつながってる線をぬき

直接モデムの線をMACに挿入できるところあるんですがこれでいいんでしょうか?
ルーターにはIDやKEYがシールに記載され接続しやすいですがモデムにはM/Nからはじまる英語などよくわからない英数字で

直接挿入しても特に変化は起こりませんでした(読み込まれても色々似たような名前でわからない)

どうすればつなげる事ができるでしょうか

A 回答 (8件)

接続例は


http://www.pc-master.jp/internet/router.html
3からあとはWinの説明

接続したらシステム環境設定の「ネットワーク」を開いて
Ethernetを選択して「接続済み」になってるか確認。
    • good
    • 1

モデム→ルーターの「Internet」→ルーターの「LAN」→MacBookの順番に繋げばよろし。


ルーターの「LAN」からMacに繋ぐケーブルは、
いわゆるLANケーブルと呼ばれる代物です。
対応している規格によって「カテゴリー」が分けられていますが、現在店頭で売られている物は
CAT6が多いかと思います。
http://www2.elecom.co.jp/cable/lan/
このような物です。
    • good
    • 0

だーかーらー


単に空いてるLANに有線で繋げばいいだけの話

この回答への補足

知ってますって。ほかの方へは勘違いしてるから補足しただけです。
そういう言い方はよくないですよ

補足日時:2013/12/09 03:25
    • good
    • 0

>LANは1~4つのジャックがあり一つだけ使用してます。


そのひとつは何の機器が刺さってるのですか。
間違い無いのはその機器を外せるなら外してMBPを接続すると自動で有線LANになるはず。

この回答への補足

モデムです。しかしモデムから直接つなぐとどれが機種名でどれがパスワードになってるかよくわからないんですよね。(パソコンで表示したとき)ルーターだとシールに書いてるからわかりやすいのですが。。

補足日時:2013/12/05 21:06
    • good
    • 0

インターネット→モデム→(WAN)ルーター→(LAN)MacBookProです.


IDやKeyは無線LANのものですよ.無線LANなら有線は必要有馬温泉.

この回答への補足

http://digicool.org/wp/?p=9076
必要あるかないかはよくわからないですが有線にあえてすることでいいみたいです。順番はそれでやってますね

補足日時:2013/12/05 21:04
    • good
    • 0

どこのメーカーの製品か、書いていないので何とも言えないのですけれど



普通、モデルから接続するときに「LAN」以外のところです。
質問をするぐらいならば説明書をじっくりと良くみましょう!!

おそらく、指すところを間違えています。
    • good
    • 0

全く違います。



さすところを、完全に間違っています。
ルーターにモジュラージャックが、2つ以上ついているはずです。
WANとLAN
この二つのポートがあるはずです。
PCを有線でつなげる場合には、LANのポートに繋ぎます。
もし、LANのポートが他の機器で埋まっている場合には、ハブを増設して、ポートを増やしましょう。

この回答への補足

ルーターのジャックには「LAN」と「internet」の二つしかないですね。LANは1~4つのジャックがあり一つだけ使用してます。モデムからルーターにつないできたのはLANなんですがルーターからパソコンにつなげるのもLANでいいんですねかね?

補足日時:2013/12/05 05:20
    • good
    • 0

>直接モデムの線をMACに挿入できるところあるんですがこれでいいんでしょうか?



その通りですがルーターをはずさなくとも、ルーターからMacに有線で繋げば良いのでは?

>IDやKEYがシールに記載され接続しやすいですが

IDが接続先、KEYがパスワードです。
システム環境設定>ネットワーク>Ethernetで正しくパスワードを設定すると繋がります。

この回答への補足

了解です。確かにそのほうがやりやすいですね。その場合つなげるケーブルがもうひとつ必要になりますがどういう名前のケーブルなんでしようか?IDとKEY荷かんしてはたくさん入力する機会があったので(笑)大丈夫です!

補足日時:2013/12/05 05:22
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!