電子書籍の厳選無料作品が豊富!

 中国黒龍江省ハルピン市の「氷祭り」に行きたいと思っています。が、調べてみると、1月の朝の最低気温が-20度くらいになるとのことで、ビビッてます。西日本の太平洋沿いに暮らしているぼくからみると、想像を絶する寒さです。

 一方で、韓国人や北海道の人、あと北欧の人なんかに言わせると、「日本の家は、夏の暑さ対策優先だから、冬の室内はかえって寒い。その点、私たちの国/地域は、室内にいる限り寒さ対策は大丈夫ですよ。」といったりします。

 要は、外出時の想像を絶する寒さにどのくらいの服装を用意すれば良いのということだと思います。北国出身の人やそういう寒さを経験された方がいたら、アドヴァイスお願いします。

A 回答 (2件)

私なら



手持ちの防寒具をある程度持参した上で、不足する部分は現地で買いますね
 <-だって氷点下20度という環境は日本国内ではこの先も恐らく経験しないのだろうから、国内に持ち帰って来なくても問題はない
だから、現地のスーパーの様なところで安物を買って、帰国時に誰かに譲ってくるか?或いは捨てる


なおヒートテックの様な高機能なインナーの入手は難しいだろうからそういう嵩張らないモノは、国内で買っていった方が吉

現地では露出する部分(頭部、顔)をカバーするモノや防寒靴を買い足せば良いんでないかな?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。参考にさせていただきます。

お礼日時:2013/12/12 19:28

実際に行かれた方のブログを見つけましたので参考までに。


http://weeklychinalife.blog103.fc2.com/blog-entr …

2011年に同じようなQAがありました。
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question …


また、世界一周している人たちのブログ村があるのをご存じでしょうか?
「世界一周 ブログ」 で検索すると直ぐ出ます。

その中で、最近南極に行くのを決めた方がいらっしゃいました。
来週から1週間行かれるそうです。

そういう人に聞いてみてもいいかもしれませんね。
ブログのコメント欄でご質問されてみるとか。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!