アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

アパートの住居人の嫌がらせに悩んでいます。
風呂なしのアパートなのですが、つい先日も同じような嫌がらせを受けて引っ越したばかりです。
内容としては、壁が薄いアパートなのでごく小さい物音でも通ってしまう事から、私の物音に異常に反応してあからさまに不必要な物音で住居人全てに不快な気分をさせてしまう人が居た事でした。
今の大家さん(と不動産屋さん)にはその先日の件を話して入念に確認して入居したはずなのですが、二の舞になりそうです。
具体的にごく普通の生活がしたい事(朝晩の部屋の自由な出入りや人間としてごく常識的な生活観)、以前の場所のような異常者が居ない事、私の仕事や仕事以外の生活(サイクル)について具体的なプロフィールなどを話し合い伝えました。
入居して即、裏切られた気がしました。
「安いから」「仕方がない」など言い訳を言われる前に、正直な事実を伝えて欲しかったと思います。
「絶対にそんな事はありません。気にせず干渉し合わず自由に生活できます。」そう明らかに断言されて喜んで入居したはずでした。
仕事でも精神的に参った上に更に部屋へ帰宅するほうが憂うつで仕方なく、眠れず気が休まる時がありません。
各部屋にはトイレとガス台と洗面台がついているのですが実質使えず、テレビやビデオやPCや読書はおろか、着替えや寝返りもロクにできません。
前回はこのような生活観について初体験だったのもあり、泣き寝入りをして退去しましたが、今回は絶対に譲るべき理由は無いと思っています。
こういった場合で不動産屋にも大家さんにも相談して解決の見込みがないような場合は、相談できる場所というものはないものでしょうか?
「私がうるさい(悪い)のでは?」という疑念を抱かれるかも知れませんが、むしろそれも含めてどなたかに監査して頂ければと思っています。
本気で悩んでいます。

A 回答 (4件)

入居時に入居希望者が望んでいることを十分満足していないのであれば


契約条件として不適切であったと考えられるので、交渉の余地はあると思います。
不動産屋や大家さんに相談しても解決しないのであれば弁護士に相談するのが良いでしょう。

しかし、質問者さんが懸念されているように御自身の方にも問題がある可能性も否定できません。
大家さんが想定していなかった新規入居者だったのかもしれませんし、
他の入居者からクレームが無いから確かめることも出来なかったのかもしれません。

とにかく、状況が詳しくわからないし、分かったとしてもその判断は法律の
どこかに明記されているようなことでも無いと思われるので、
最終的には専門家(≒弁護士)に頼んで解決を図ることになると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
やはりそうなりますよね。
無料で相談なら可能なんですが、、。
参考になりました。

お礼日時:2004/04/21 23:32

具体的にどんな嫌がらせがあったのでしょうか?



壁が薄いためにとなりの住人がたてた物音を「嫌がらせでは!?」と感じてしまうフシはないのでしょうか?

着替えや寝返りまでもロクにできないと言われてしまうと、質問者さんのほうが逆に一般的でないと思ってしまいますが‥。

質問者さんの友達やご家族も同じように感じていますか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>質問者さんの友達やご家族も同じように感じていますか?
単身なので家族はいませんが、明らかに友達を呼ぶなどは論外だと思います。
逆に、それもいい方法ではあるかも知れません。
廊下を挟んでの向かいが異常で、両隣の長く居る方が私の部屋からの物音に合わせて音を出してフォロー??してくれているような状況です。
その物音のレベルは布団の擦れる音ぐらいです。
格好の獲物の新入り、でしょうか?
下の1階が大家さん家族で、夜中に向かいが怒り出すと眠れないからです。
フォロー云々以前に、どうして私がこんな所で我慢を強いられなければならないのでしょう。
散々念を押したはずなんです。

お礼日時:2004/04/21 23:44

特に危害がなければあまり神経質にならず様子を見てみたらぐらいしか答えられません。

法律に反するようなことは警察に相談することもできると思います。信頼できる友人か親族に相談しましょう。状況があまりわかりませんし、私もこういうことに詳しくはありません。がんばれ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
一度警察を呼んでみたいです。
非日常的な行動ですので。

お礼日時:2004/04/21 23:46

こんにちは


どうも意地悪な人のとなりになられたようですね。
でも2回も続くとなれば、これはあなたが一段大人になる為のチャレンジの機会が与えられたのかもしれません。
お引越しのとき、問題のお隣にご挨拶にいったでしょうか。まだなら、ご親戚かご家族がお見えになったときでも一緒に挨拶に言ってもらいましょう。また、顔を見たらあいさつされていますか。まだならすぐに試してください。
昔からの知恵ですね。世界中どこに行っても同じです。
学生の頃は顔がこわばったり、知らん振りをしたものでしたが、スマイルとお天気の話題だけでも無視されたり悪口を言われていた相手がすごく感じよくなることを何度も経験しました。
かたくなで意地悪な人でも、親しくなると許す範囲が増えます。
あなたは大好きな人、恋する人なら迷惑さえうれしく感じるでしょう。逆にきらいなひとなら、足音がちかづいただけでもぞっとしませんか。
大人の付き合いに抵抗があるかもしれませんが、あなたの回りで一番信望と人気のある人にも引越しの時どうしたか、となりの人とどうしているか尋ねてみて下さい。
お隣の人と挨拶し会う間柄になれたら、うるさくありませんか。とボールを投げて見ましょう。その反応を見てから仲介者に相談されることをおすすめします。
それまでの生活ですが、寂しい人は、人がにぎやかだと嫉妬しますので人の出入りや楽しげな電話は控える方がいいかもしれません。テレビや音楽はヘッドフォンを使う。夜は音が目立つので、10時以降朝までは同じ部屋で赤ちゃんが寝ているつもりで立ち居振舞う。それ以外は、実家でなさっていたように、自由に振舞う。
あなたの仕事の時間と生活サイクルがわからないので、子どもの頃母が言っていた30年前の常識を記しました。これなら今なら200%OKでしょう。
また同時に、あなたがうるさくしていることを隣の人に気遣い申し訳なく思っている、ということが今のように態度だけでなく言葉で伝えられれば、相手もきっと寛容になるような気がします。
あなたに何も悪い所はないのですが、あなたはこれで実を取るのです。そういうつもりでいてください。
最悪失敗したら、私は音楽家の卵です。稽古してもうるさくない防音の部屋を探しています、と言って捜して実際他にも音楽科の学生などが入居していることを確かめてからお住まい下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
挨拶なら、何度でもしたいものです。
出入りが分かるので、顔は合わせる機会がなかなかありません。
待ち構えるなら別ですが。
検討してみます。
参考になりました。

お礼日時:2004/04/21 23:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!