プロが教えるわが家の防犯対策術!

8階建ての賃貸マンションに住んでいます。新築で入居したときはもちろん無かったのですが、間も無く屋上に大きな宣伝の看板を立て、携帯のアンテナまで設置しました。
確か、建物の外観等を変えるときなどは、入居者の同意が必要と聞いたことがあるんですがご存知の方いらっしゃいますか?周りは高い建物も無い田舎なので、少し目障りなのと、何より広告収入等あるのでしょうから少しは家賃下げてもらいたいんですけど・・そんな法律なかったでしょうか?

A 回答 (1件)

入居者の同意が必要なのは分譲の場合です。

つまり入居者が資産として持っている場合は、たいていの場合管理組合の総会で規約を改定しなければなりません。しかし、賃貸物件の場合はオーナーがOKすれば、良いので、入居がどうこう言う権利は残念ながらありません。

賃料の値下げは契約更新時に申し出てみるしか有りません。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。3年ほどなんとなくもやもやしていたのがズバっとすっきりしました。広告収入があるのだから家賃下げて欲しいなんて安易な考えでした。
とても納得できました。本当にありがとうございました。