「忠犬もちしば」のAIボットを作ろう!

賃貸マンション管理会社の者です。
管理しているマンションに入居された方(ご夫婦)から慰謝料的な金銭の要求を受けてお
りご意見頂ければ幸いです。
事の始まりは2ヶ月程前、入居当日にご主人より清掃がなっていない、その他不具合
があるとの苦情とともに苦情箇所と内容の記された書面がFAXされて来ました。
驚いたのはその書面であり、苦情箇所は役30箇所にものぼり、それだけ見ると一切
清掃がなされていないとすら思える内容。
慌てて現地へ行くと、網戸が一枚未清掃、洗面台の扉が破損という2箇所を除けば、
正直ごくごく当たり前の清掃レベルで完了しており???という状況でしたが、先方
は至って真剣にて「レンジフードの周り、触ったらベタッとするだろう!?」などと1箇所毎
にご説明とお怒りに。
兎に角謝罪し、連れて来ていた清掃業者にその場で再清掃させ取り敢えずは場は収
まりました。
問題はその後、1ヶ月程して奥様がご入居されたのですが、こちらがご主人の比でない
くらいの細かい方で、ありとあらゆる箇所について苦情を仰られ2ヶ月で計8回訪問清掃
を繰り返す事に。
但し、その中でも確かにこれはいかんという箇所(追炊風呂のフィルターが汚れており、浴
槽に汚れが何回か出てきたとのこと)もあり、都度平身低頭で対応致しました。
そしてここに来て奥様より「もう我慢出来ない。清掃出来ていないから引越し日も延ばし
たし、お風呂も2週間近く入ることが出来ず銭湯利用した。必要経費と慰謝料を払え!」
と要求を受けております。
確かにこちらの落ち度もあるとは言え金銭の要求を受けるほどのもの?とは思いながら
も、家族向けの大型マンションで奥様同士の交流が多かったり家主も目の前に住んでい
たりと悪評を立てられるのも本意では無かった為、修理に訪問した日数分の日割りと清
掃時利用した水道代の支払いをご提示しました、が、この2ヶ月間で被った迷惑はその様
なものでは無く納得出来ないと交渉決裂致しております。
明確な金額の提示が無い以上、OKが出るまで金額を吊り上げる等という事は会社とし
ても到底出来る筈も無く、ご入居者相手に言いたくは無いのですが「出るとこ出て下さい」
としか後は言い様が無くなって参りました。
ネットで調べた限りでは、民法上、入居中の不具合については使用不能であった箇所の
割合分を差し引いた家賃の減額請求が出来るともありますが、実際このようなケースで
慰謝料も含めた費用負担が多少なりとも認めめられると思われますでしょうか?
長文にて申し訳ありませんが、宜しくお願い致します。
※尚、指摘がある度にお客様の都合に合せて訪問し当日中に対応完了させてきています。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

物の損害において慰謝料が認められるケースは極稀です。


物の損害は不具合箇所の修理であったり、買い替える事で原状復帰するからです。(今回は清掃)
「管理会社としてできるのは修理や清掃だけです。本意ではないですが、金銭等の要求は訴訟でお願いします。」で結構です。
訴訟の際は被害者側に被害の立証責任がありますから、被害を訴えるほうが訴状を作り証拠書類と共に裁判所に提出する必要があるのですね。(それをやってもらいましょう。)
また、テキトーな証拠書類くっつけても迷惑というのも程度問題ですから認められない公算が大きいと思われます。(原状復帰してますし、放置もされていない。)
物損でも稀に慰謝料は認められるものの、度を超えた精神的苦痛を被った場合になりますから、どれだけ一般的に見て度を越えているのか相手方は立証する必要があります。(この程度だと認められませんが、万一認められても数万とかそのレベル)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返事遅くなりました。
有難う御座います。

>物の損害において慰謝料が認められるケースは極稀です。

非常に心強いお言葉です。
入居者が本当に訴えてくるか否かは別として、それを踏まえて
行動出来ます。

お礼日時:2012/06/14 13:18

No.3 です.



今後のこととしてですが,たとえば,入居前の整備は怠りなくやった上で,賃貸契約書に「現状有姿」での賃貸であるとの条件を含めてはいかがですか?

例として,サンプル契約書があります.
http://www3.ocn.ne.jp/~sd-web/tintaikeiyaku.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難う御座います。
今後は追記したり別紙にて作成しようと思います。

お礼日時:2012/06/16 15:52

しかもその設備の不具合欠陥により、住む予定の日から住めずに10日ほど待たされましたが、もちろん慰謝料などもなし、家賃もすでに払い済みで返してもらえるわけでもなかったんですけどね。

今でも腹が立ちますよ。
    • good
    • 1

そんな内容で慰謝料とかをもらえるんなら、私の場合もっと酷かったので慰謝料もらい放題のはずですけどね。



実際は我慢我慢。選んだ自分が間違いだった最悪って感じですよ。

私の場合も一応これだけはいくらなんでもという部分だけはきちんと改善はしてもらえましたが、多少のことは我慢しましたし他は目をつぶりました。

清掃くらいなら自分ですればいい話です。私の場合は設備の不具合欠陥とかでした。清掃も不十分な点がありましたが、それは自分でなんとかしましたよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返事が遅くなりました。
有難う御座います。
本当に本音はそのくらいのことで…という気持ちなのですが、
契約上というよりもサービス業としての落ち度は確かに認めざる
をえず話を聞きすぎておりました。
他の方も仰られるように毅然とした態度で臨もうかと思います。

お礼日時:2012/06/14 13:28

賃貸契約書がどうなっているかをまず確認すべきです.そこから始めるべきです.


たとえば,現状有姿の項目はありますか? 付帯物表・現況確認書などは?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

返事が遅くなりました。
有難う御座います。
契約書には退去時の現状回復工事その他については記載ありますが、
今回のケースにて該当するような内容は御座いません。

お礼日時:2012/06/14 13:21

まるでや○ざですよね。


いや、今時そんなタチの悪い人はそういません。

そういう方達は一度甘い対応をすると次から次からエスカレートして、それこそキリがないというのが普通です。

それだけではなく、そのようなことを“武勇伝的"に他人に話すのが得意な場合もかなり多いです。
「そんな我が儘が通るなんて知らなかった」などと、他の入居者が知ったりしたらそれこそウチもウチもと大変なことになりますよ。
そもそも慰謝料を請求してくるなんて聞いたことがありません。
こちらでできる範囲の謝罪方法を提示して、それでも納得しないようでしたらやはり「出るところに出る」の言葉しかないと思います。

幸いにもあなた方はその都度対応してきた様なので、話を聞く限りでは非があるとは到底思えません。
管理会社たるもの、もう少し強気でいいのでは?と思いますけどね。

賃貸マンションでそんなにいちいち修繕、清掃をしなければいけないのなら、入居者が変わる度にリフォームしなければなりませんよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返事が遅くなりました。
有難う御座います。
サービス業としての是非を問われる部分は確かにありましたが、
確かに若干調子にのっておられる様子が…。
仰るとおり、非は非として認めながらもう少し強気で押し通します。

お礼日時:2012/06/14 13:08

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q賃貸住宅入居後に欠陥がでてきたら・・・?

前回も同様の質問をしたのですが・・再度わかる方いましたら、ご教示ください。経験談でも構いません。。新築物件に入居しました。入居後、次々と室内の設備に不良箇所、不具合があることに気づきました。天井と壁面の境目に冊子みたいなのが入っていると思うのですが、ひび割れがはいってきています。クローゼットも大きさが不自然だな・・」とは感じていたのですが、昨夜、開けた際に外れました。契約書を交わした際はまだ工事中であり、私が部屋内を見たときもまだ工事の最中でした。完成してから見たわけではないのですが、それでも契約書が強いのでしょうか・・。クローゼットも入居日の前日に取り付けていたので、入居してからはじめて見たものです。内装のやり替え等は請求できるのでしょうか?退去するときがリフォーム代をいくら請求されるかの法が怖すぎます。それ以前で、ないとは思いますが、ひびが入っている原因が知りたいです!!このような場合、我慢するしかないのでしょうか?退去するにもこちらに非はないのに、また自分でお金を払って引越しするとかバカバカしすぎます。どうにもならないのでしょうか?

Aベストアンサー

おはようございます。以前不動産の賃貸仲介をしていたものです。
これは大変な手抜き工事ですね。
ところで入居してから何ヶ月くらいたっているのでしょうか?
これはすべてチェックして、管理会社があるなら管理会社へ、大家さんなら大家さんへすぐに知らせるべきです。
修理するしないかかわらず、おかしい場所はその時に全て知らせてください。これは退去時に、これは知らされてなかったといわれ修繕費をとられないためです。
そしてすぐに修理を要求してください。あなたにはその権利ああります。
それから念のために不具合の場所は、写真に撮ってください。できれば日付入りがいいでしょう。これも退去時に、最初に不具合があったのだと主張し修繕費をとられないためです。
我慢することはありません。裁判にもちこんでも必ずあなたが勝てるようなことです。
早く修繕されて、心地よい生活ができるようになるといいですね。

Q引越し時の不動産屋とのトラブル・慰謝料請求

引越し時の不動産屋とのトラブル・慰謝料請求

どなたか詳しい方のお知恵をお貸しください。
先日引越しをしましたが、契約した不動産屋と管理会社の対応に憤りを感じています。


◆契約時に契約書を交わし、大家に前手で確認しなければいけない事を
 不動産屋のミスで控えを貰えず、入居前に後日連絡すると言っていたにも関わらず
 一向に連絡がなく、こちらから連絡をして、詫びもなく入居数週間後に郵送で送られて来た


◆内覧時に不動産屋が表側の玄関ドアに南京錠を締めていたのですが
 引越しの時間も伝えていたにも関わらず、引越し当日もその南京錠が掛かっており、
 引越業者も居たのに、その南京錠を外してもうらうのに1時間程待たされた。
 この時も、特に謝罪もなく。


◆物件内覧時にクリーニング済みのはずが、トイレが汚物で汚れていた事と
 他にも汚れ多数だったので清掃をお願いしていたが
 入居時も内覧当時のままで、内覧の際に使っていたスリッパなどが散乱した状態

私が内覧した当時のまま、何もせずほったらかしの状態で
物件を引き渡された感じでした。


◆クリーニング済みのはずが、キッチンのシンクがカビで腐っていて
 水漏れがしていた

◆クローゼットのドアが壊れていた

◆お風呂の浴槽がカビだらけ

◆浴槽が破損していた


以上の事はありましたが、仕方ないかなと思い何も言いませんでしたが
入居してから、急ぎの件で確認したい事があり管理会社へ連絡を入れたら、
担当がいなく分らないから本日中に担当から連絡させるとの事だったので
待っていたが2日間連絡がなく3日目にこちらから連絡。
電話に出た方が、【担当が他のお客様の至急の用事で外出中】との事。

その担当者も、私は担当ではないと言い出し
とにかく至急確認したい事なので、連絡をくれと伝えてもまた連絡なし。

この時の対応も、ぶっきらぼうで不機嫌そうな対応。


あまりにも対応が酷いので、不動産屋と管理会社が関連会社だった事もあり
そこの会社の本社へクレームを言い、連絡してきたものの
その電話して来た担当者も最初に謝罪もなく、こちらが話をしているにも関わらず
私の話を折ってまで、自分は悪くないと主張。

話が平行線だった為に、また明日に連絡すると言ってまた連絡なし。


こちらから連絡するのも筋違いだろうと、約1ヶ月待って連絡したら
連絡しましたよ!と、しどろもどろになりながら言い訳のオンパレード。



話が長くなりましたが、以上の流れを踏まえていただき・・・

今住んでいるマンションに越してから
咳や微熱、肌荒れが酷く続き、病院で検査をしたら
家のほこりやカビが原因で喘息だろうと診断されました。

今まで、喘息になった事がなく
咳や肌荒れもこのマンションに越してからなので
このマンションが原因です。

今は咳は治まったものの、息を吸うと苦しい状態です。


病院で診断書を貰い、管理会社へ提出し
今までの対応の悪さも含めて慰謝料請求をしたいのですが
そのような事は出来るものでしょうか?


どうか、ご教授お願い致します。

引越し時の不動産屋とのトラブル・慰謝料請求

どなたか詳しい方のお知恵をお貸しください。
先日引越しをしましたが、契約した不動産屋と管理会社の対応に憤りを感じています。


◆契約時に契約書を交わし、大家に前手で確認しなければいけない事を
 不動産屋のミスで控えを貰えず、入居前に後日連絡すると言っていたにも関わらず
 一向に連絡がなく、こちらから連絡をして、詫びもなく入居数週間後に郵送で送られて来た


◆内覧時に不動産屋が表側の玄関ドアに南京錠を締めていたのですが
 引越しの時間も伝...続きを読む

Aベストアンサー

質問抜粋

>アドバイス、ありがとうございます。
仰るように、本当に酷い対応で呆れてしまいました。

何度も申し訳ございませんが、もう少し教えて頂きたいのですが
内容証明は弁護士を通して郵送する認識でいたのですが
個人的に送る事も可能なのでしょうか?

民事裁判にしても、会社相手に個人で対応する事に自信も能力も知恵もありませ
ん。
また弁護士を雇うお金も・

回答

1.自分で作成は簡単ですね。証明は、郵便局が必ず郵送したことを証明するものです。
  相手が受け取り拒否したとしても、裁判ではいった言わないにはなりません。
  内容証明便はそのためです。

2.ネットで検索すれば事例がいっぱいあります。書籍などでも販売しています。


3.当方も交通事故で、相手から請けています。


4.金額は、微々たる物ですね。


5.とりあえずは内容証明で、相手が同どのように動くかですね。

Q入居後のトラブル

契約書にサインをしてお金を支払い、引っ越しをしているときに水回りに問題がある事に気づきました。
流しが水漏れしたりトイレの水が止まらなかったりします。シャワーも壊れて、電気のカバーも割れていました。
さらに玄関のチャイムも鳴らないし玄関の床はひび割れています。
どこから入ってくるのか、子バエがいっぱいいます
仲介業者の人は、最終チェックしたと言っていたのに(そのとき既にエアコンが故障していてそれは取り替え済みです)
前に水回りも問題ないと言っていました。

その人は直しますとはいっていましたが、もうその人の言うことがあまり信用出来ないですし
正直こんなボロボロの状態で引き渡されても家賃なんてとても払いたくありません
入居前に細かくチェックしなかった自分も悪いですが、契約自体破棄したいし返金してもらいたいですが無理でしょうか…

Aベストアンサー

入居後のトラブルおつかれさまです。。。

もう皆さんのお答えで解決のようにも思いますが、いくつか気になる点を。。。

>流しが水漏れしたりトイレの水が止まらなかったりします。シャワーも壊れて、電気のカバーも割れていました。
>さらに玄関のチャイムも鳴らないし玄関の床はひび割れています。
というのは一般のお客様は、電気・水道を開通させた後でしか発見できませんので、引越のタイミングで気づければ十分だと思います。
もちろん、業者は事前に発見すべきでしたが実務的に難しいのが現状です。
業者によるとは思いますが、可能な限りすばやく対応してもらうしかないかと思います。
また、室内にある「消耗品」は「入居者の所有物で、修理は入居者負担」になっているとおもいます。(契約内容をご確認下さい。)
でも、前入居者が消耗した「消耗品」まで修理したくはありませんよね。。
入居後2週間以内に発見された消耗でしたら前入居者の消耗として、家主に補修してもらえるかとおもいます(契約内容によりますが)
入居されたらまずぜーーーんぶ使ってみて、何かおかしいところがあれば管理業者に連絡してくださいね。

小バエの進入については、主に下水道からの進入かとおもいます。
例えば、洗濯機の排水溝部分に水はありますか?もしからっからに乾いていたらコップなどで水を補給してください。
点検口などを除けば下水と繋がる部分のほとんどは「水」による蓋があります。
その水がなくなると下水から「いろんな虫」やにおいがやってきます。


最終チェックについてはさっきほども少し触れましたが、仲介業者や管理業者として最終チェックは行なっていると思いますが、物件によって(水道が使えないもの・電気が使えないもの)チェックできない項目もあります。
弊社では、基本的には内装中(電気・水道を一時的に開通する事が多い)にすべてのチェックを行なっていますが、非常に申し訳ないと思いつつも、手間・経費を考えると事業として電気・水道を開通させてのチェックまでは行なえないのが現状なのです。

気持ちのいい入居でなくて非常に残念です。
今後もお引越する機会はあるとおもいますので、
・業者のチェックはあてにならない
とお考えになりながらご契約下さい。。。
入居時に現状をしっかり調べるのはとても大事です。
写真等を残されているようですが、とった写真を白黒でいいのでコピーして
管理業者の担当に渡しておきましょう。
後だしするより効果があるとおもいます。

入居後のトラブルおつかれさまです。。。

もう皆さんのお答えで解決のようにも思いますが、いくつか気になる点を。。。

>流しが水漏れしたりトイレの水が止まらなかったりします。シャワーも壊れて、電気のカバーも割れていました。
>さらに玄関のチャイムも鳴らないし玄関の床はひび割れています。
というのは一般のお客様は、電気・水道を開通させた後でしか発見できませんので、引越のタイミングで気づければ十分だと思います。
もちろん、業者は事前に発見すべきでしたが実務的に難しいのが現状で...続きを読む

Q水漏れ被害の慰謝料支払い義務について

4月に上階から水漏れ被害を受けました。
原因はマンションの配管なのですがお風呂の水が滴り落ち悪臭と
プレミアのレコード、オーディオ、布団、小物など総額50万の被害。

1週間半ほど原因も解明せず水は落ちてきて補修業者の都合が悪いとの事で天井に穴が開いた状態で5月の上旬までそのまま。
最終的にクロスを張替え完全にもとの部屋に戻ったのは5月14日で、
その間、水漏れの処理や悪臭、被害金額の多さから自律神経失調症に
なりおまけに円形脱毛症まで…仕事も休みがち生活にも支障が出る始末。

大家さんの保険から物損はカバーするといわれたのですが、
なぜか保険屋さんから連絡は全くなく鑑定人も来ませんでした。
2ヶ月過ぎても連絡がなかったので自分の加入している保険屋に連絡して、現在書類を作成中です。

ここまでなら我慢はまだ出来たのですが、大家さんから「欠勤分の補償や病院の通院費、精神的な慰謝料についても
弁護士に相談した所支払う義務はないと言われたから払いません。ただ、見舞金として10万は支払います」と言われました…

マンションの施工業者のずさんな工事のせいだから、大家さん自身も被害者だと言っているのです。(施工業者は倒産しているそうです)
このような場合の慰謝料は認められないのですか?

細かい部分を書くと欠勤補償は18万(会社からの証明書類有)
通院費が1万、精神的苦痛については15万ほどの見積もりで出しています。

4月からずっとこの問題を抱えノイローゼ気味で…
ここに書いた以外にも大家さんから一度引越しを打診され見積もりを
出した後に、引っ越そうとしたら全額の転居費用は出せないと急に言われたりして精神的に疲れ果てています…
どなたか詳しい方ぜひ回答お願い致します。

4月に上階から水漏れ被害を受けました。
原因はマンションの配管なのですがお風呂の水が滴り落ち悪臭と
プレミアのレコード、オーディオ、布団、小物など総額50万の被害。

1週間半ほど原因も解明せず水は落ちてきて補修業者の都合が悪いとの事で天井に穴が開いた状態で5月の上旬までそのまま。
最終的にクロスを張替え完全にもとの部屋に戻ったのは5月14日で、
その間、水漏れの処理や悪臭、被害金額の多さから自律神経失調症に
なりおまけに円形脱毛症まで…仕事も休みがち生活にも支障が出る始末。

大...続きを読む

Aベストアンサー

>>「欠勤分の補償や病院の通院費、精神的な慰謝料についても弁護士に相談した所支払う義務はないと言われたから払いません。ただ、見舞金として10万は支払います」と言われました

本当に弁護士に相談したのかどうかは知りませんが、確かに法的には相手側の主張は正しいと思われます。
今回のような不法行為(もしくは債務不履行)の場合における損害賠償の範囲については、民法416条に規定があります。
この点について、同条では無条件で賠償義務を定めているのは通常生じる損害(通常損害)のみで、特別な事情がある場合に発生する損害(特別損害)については、不法行為者(債務不履行者)があらかじめその損害の発生を予見していた場合に限られます。

今回のケースで言えば、このような水が漏れたことによる通常損害(プレミアのレコード、オーディオ、布団、小物など)は賠償請求できるものの、「自律神経失調症になりおまけに円形脱毛症まで…仕事も休みがち生活にも支障が出」と言った損害については、全てのひとに通常発生する損害ではないため(=特別な事情がある場合に発生する損害ですので)、相手方に損害賠償義務はないものと考えられます。

このように、条件関係(あれがなければこれもなし)と言った関係があるだけではなく、相当因果関係(原因と結果との関連性に有る程度の相当性があるもの)がなければ、法律上の責任は発生しません。
これは、物事の関連性は(風が吹けば桶屋が儲かる的に)無限であるため、その責任を一定以下に抑制するためです。

以上から、法律上は通常損害である物損分しか請求できないと考えられます。
ですので物損+見舞金10万円で示談し、さっさと終わらせる事をお勧めします。
なお、補償については、相手の行動を待つのではなく、こちらから行動(損害賠償請求)をするべきです。
このままダラダラと3年間が過ぎれば、時効により請求権は消滅してしまいます(民法724条)。
また、請求しても応じないようであれば、裁判等も辞さない態度で望んでみてください。

>>「欠勤分の補償や病院の通院費、精神的な慰謝料についても弁護士に相談した所支払う義務はないと言われたから払いません。ただ、見舞金として10万は支払います」と言われました

本当に弁護士に相談したのかどうかは知りませんが、確かに法的には相手側の主張は正しいと思われます。
今回のような不法行為(もしくは債務不履行)の場合における損害賠償の範囲については、民法416条に規定があります。
この点について、同条では無条件で賠償義務を定めているのは通常生じる損害(通常損害)のみで、特別な事...続きを読む

Q欠陥賃貸住宅のため退去。敷金は返還されますか?(長文)

【質問】
(1)短期解約違約金は払わないとだめですか?
(2)敷金を全額戻る様に交渉できますか?

【経緯】
今年の4月に新築のコーポタイプのアパートに入居しました。
しかし、すぐに浴室に欠陥が見つかりました。
貸主は、原因が分からない、使い続けると直るのではとの返事ですが、対応があまりにも遅い(5ヶ月経ってもまだ直らない、こちらから連絡しないと動かない)、また今の状態では生活に支障が出るため退去することを貸主に連絡しました。
しかしながら契約書には
(1)1年未満で解約する場合は家賃の0.5ヶ月分を違約金として払う
(2)敷金(家賃3か月分)の内退去時家賃の2.5ヶ月分(=約14万)は補修費分担金に充てられ、退去後も返還されない   
とあります。

私としては
(1)については、欠陥が無ければ退去しなかったので当方が払う必要は無いのではないかと思います。
また、(2)ですが、半年しか住んでいない物件の補修に14万もかかるのか疑問です。ちなみに、補修費一覧にはハウスクリーニングやクロスの張替えなど、国土交通省のガイドラインでは貸主負担とあるものまで設定されています。もちろん、借りていた以上きれいにして返すのも当然だと思うので、全額返金が無理ならば、分担金の14万か実費の安い方を払うという交渉をしたいのです。

契約当時勉強不足だったと反省しています。
契約書に印鑑を押した以上、交渉するのは横暴なのでしょうか?
ちなみに、貸主は大手ハウスメーカーのグループ企業ですので、
下手に裁判を起こすと当方が負けてしまいそうです・・・。

【質問】
(1)短期解約違約金は払わないとだめですか?
(2)敷金を全額戻る様に交渉できますか?

【経緯】
今年の4月に新築のコーポタイプのアパートに入居しました。
しかし、すぐに浴室に欠陥が見つかりました。
貸主は、原因が分からない、使い続けると直るのではとの返事ですが、対応があまりにも遅い(5ヶ月経ってもまだ直らない、こちらから連絡しないと動かない)、また今の状態では生活に支障が出るため退去することを貸主に連絡しました。
しかしながら契約書には
(1)1年未満で解約する場合は...続きを読む

Aベストアンサー

#3です。再びこんにちは。
落ち着かない日々を過ごされ、お疲れのことと御察しいたします。
他の回答者様のお礼の蘭に、「一部主張が通りそう」とあり、私も少し安心しました。

私が以前住んだマンション(賃貸で新築)でも、他の部屋の方が、入居後すぐにお風呂の水が漏れるというクレームを管理会社に伝えたところ、全室のお風呂の栓を交換したということもありました。貸主が大手ハウスメーカーならば、アフターケアもちゃんとしてほしいものですね。

junko_2005さん側の主張が少しでも多く通るよう、そして一刻も早く落ち着いた生活に戻れるよう、心からお祈り申し上げます。心を強く持って、頑張ってくださいね。

Q賃貸の欠陥住宅

結婚後の新居として現在のアパートに引っ越してきて4ヶ月になります。

秋の台風のときにひどい雨漏りが起こりました。
通常の風雨なら起こらないのらしく今まで気づかなかったのですが
そのときは暴風雨だったせいか雨漏りで床や道具が幾分塗れてしまいました。

不動産屋に連絡したら大家さん(隣人)がすぐ来てくれて
現場を見てもらい、「大工を呼んで近日中に見てもらう」と言われました。
直すとしたらおそらく大工事になると思う、でも何とかする、というようなことを言ってたと思います。

確かに数日後大工が来て現場を見て大家と話していました。
しかしその後何も状況報告も、工事の予定なども言われていませんでした。

それから1ヶ月ほど経ったこの前、大家さんに「雨漏りの件よろしくお願いします」と再度催促したら
忘れているのかとぼけているのかわかりませんが

「ああ、雨漏り、あれ解決しましたか?」と意味不明なことを言われ、
こちらが「は?(なんとかするって言ってたじゃない?!)」と固まっていると
「あれはよほどひどい風雨のときじゃなければ何ともないようですよ」
と流されてしまいました。

つまり直す気が全くないようで、あまりに開き直っていらっしゃったので
あっけにとられて言い返さず帰ってきてしまいました。

1年に1度あるかないかぐらいの雨漏りで大金かけて工事したくない気持ちはわかりますが
こちらはそのあるかないかの雨漏りでおちおち旅行もできない?

近所の人の話では前の住人の時も雨漏りしたようで、
「直したと言ってたけど直ってなかったのね」ということです。
(直した跡らしきものはどこにもないのでおそらく一度も直してないのでしょう)
こちらはそんなことつゆ知らず賃貸契約を結びお金を払っているわけだし
直すのが大家の義務じゃないのかと思います。

でもすぐ隣が大家さんなのでしつこく催促して険悪になったら毎日顔合わすときに気まずくて住みにくい…

しかし万が一もし工事するとなったら一時的にどこかに仮住まいを設けて引っ越さないといけないんでしょうか?
としたらもう完全に別の家へ引っ越してしまおうとも思います。

なんにせよこのままでは泣き寝入りされてしまいます。
一番得策なのはどうすればよいのでしょうか?

(1)再度催促して工事を促す(→一時的に引越しが必要?)
(2)交渉して家賃を値下げしてもらう(→隣同士なので微妙に気まずい。ただでさえ相場より安いので難しい)
(3)よそへ完全に引っ越す(→住民票、免許証もろもろいろんな住所の変更がようやく全部済んだところで
  またお金と時間かけて引っ越すのはすごくムカツク、引越し代出してほしい、せめて敷金の清算等はこちらが有利にできるのか?)
(4)その他…何かいい案はないか

よろしくお願いします。

結婚後の新居として現在のアパートに引っ越してきて4ヶ月になります。

秋の台風のときにひどい雨漏りが起こりました。
通常の風雨なら起こらないのらしく今まで気づかなかったのですが
そのときは暴風雨だったせいか雨漏りで床や道具が幾分塗れてしまいました。

不動産屋に連絡したら大家さん(隣人)がすぐ来てくれて
現場を見てもらい、「大工を呼んで近日中に見てもらう」と言われました。
直すとしたらおそらく大工事になると思う、でも何とかする、というようなことを言ってたと思います。

確...続きを読む

Aベストアンサー

>消費センターや弁護士・・・なんだか大きな話になってしまいそうで

あくまでも相談に行くだけですよ。


工事の催促に行った時に、
「あれはよほどひどい風雨のときじゃなければ何ともないようですよ」
と言うのが大家さんの最終的な結論だと察します。

つまり改めて工事をするほどのことではなく、
工事業者との話し合いの結果、工事の必要はないという判断だと思いますが、
今後まだ工事をする可能性はあるという状況なのでしょうか。

もしそうでなければあなたがいくら「工事はまだですか」と聞いても、
状況が変わるようなことはないと思います。


大家さんの言う「何ともない」ということを聞いて、
あなたが安心して納得できれば、
それはそれで丸く収まることとも思います。

しかし、それでは納得ができないのですよね。
催促に行った時に既に交渉決裂状態にある訳ですから、
大家さんになんとしてでも工事をしてもらおうと考えるならば、
最終的には司法の力でも借りなければ、
あなたが納得できる結果は得られないという可能性もありますね。

現段階でそこまでする気がないのならば、
前回よりももっと酷い雨漏り被害を受けたりしなければ、
再度交渉の余地がないのではとも考えてしまいます。

法的手段も持さないという心構えで交渉しなければ、
一度やらないと決めた工事を再度やるとは思えないということです。

なにもいきなり訴訟だ裁判だと相手を訴える為に相談に行くという話ではありません。
あくまでも消費者側としての知識を身につけるということです。
どのように交渉を進めれば効果的かということを、
個々の問題ごとに親切丁寧に教えてくれますよ。

それでも交渉決裂となった場合は最終的に法的手段という方法もあり得ますが、
それはあなたの判断でどこまでするか決めて下さい。

台風シーズンの前にでも引越しできればそれも良い案かも知れませんが、
いろいろと面倒なことを極力避けたいのならば、
大型台風が来ないことを祈りながら現状維持のままが無難なような気もします・・・。

いづれにせよ、もう1,2ヶ月様子をみてから判断してみても良いかなと。
暴風雨で次の被害が出る前に雨漏りしないように工事してもらえるといいですね。

あくまでも参考程度にお考え下さい。


ひとつ気になるのですが、

>そのときは暴風雨だったせいか雨漏りで床や道具が幾分塗れてしまいました。

その時の被害について大家さんからは何のお詫びもなかったのでしょうか。

>消費センターや弁護士・・・なんだか大きな話になってしまいそうで

あくまでも相談に行くだけですよ。


工事の催促に行った時に、
「あれはよほどひどい風雨のときじゃなければ何ともないようですよ」
と言うのが大家さんの最終的な結論だと察します。

つまり改めて工事をするほどのことではなく、
工事業者との話し合いの結果、工事の必要はないという判断だと思いますが、
今後まだ工事をする可能性はあるという状況なのでしょうか。

もしそうでなければあなたがいくら「工事はまだですか」...続きを読む

Q管理物件敷地内で怪我

私は不動産会社に勤務している者です。
実は先日、私の会社が管理しているアパート(AP)の敷地内で、怪我をされたお年寄りがいたのです。

 どのような状況だったかというと、このAPの敷地道路に面した側を駐車場として入居者に利用していただいているのですが、日中は皆さん仕事に出かけており車が1台も止まってない状態でした。

近所のご老人が散歩がてらそのAPを徒歩で通過しようとしたらしいのですが、何等かの理由(前面道路での車の幅寄せ?)で、そのAPの敷地内(駐車場)へ
足を踏み入れたのです。
そしたら、そのご老人は、そこにあったマンホールの蓋に上ったらしく、その蓋が割れ足を負傷(骨折?捻挫?)したというのでした。

ご近所の方が、そのAPは当社の管理物件ということで、この事実を当社に通報してくれました。
私も直ぐに現地を確認し、そしてそのご老人のところに手土産を持ってご挨拶(謝り)に行ったのです。
直ぐにマンホールの蓋を新しい物に取り替えますので、と丁重に謝罪し会社に戻ろうと腰を上げた瞬間にそのご老人はこう言ったのです。

「お宅が管理してるAPでの怪我なんだから治療費は当然負担してくれるんでしょう?」

私としては、確かに管理してるのは当社でありますが、まさか上ったマンホールの蓋が破損するというのは予測がつきません。
まして、この敷地は当社が管理してる物件であり、ご入居者の方が怪我をされたのであればまだしも、このご老人は外部の方です。

私から言わせていただければ、他人の敷地に勝手に入って怪我をしたのだから、ご自分の不注意による事故として考えるのが普通なのではないかと思うのですがいかがなものでしょうか。

果たして、当社若しくはAPオーナー様で、このご老人の治療費を負担すべきなのでしょうか。

ご意見をお聞かせ頂けますと幸いでございます。

私は不動産会社に勤務している者です。
実は先日、私の会社が管理しているアパート(AP)の敷地内で、怪我をされたお年寄りがいたのです。

 どのような状況だったかというと、このAPの敷地道路に面した側を駐車場として入居者に利用していただいているのですが、日中は皆さん仕事に出かけており車が1台も止まってない状態でした。

近所のご老人が散歩がてらそのAPを徒歩で通過しようとしたらしいのですが、何等かの理由(前面道路での車の幅寄せ?)で、そのAPの敷地内(駐車場)へ
足を踏み入れ...続きを読む

Aベストアンサー

1.土地の工作物等の設置又は保存に瑕疵があることによって他人に損害を生じさせたときは、その工作物の占有者は、被害者に対してその損害を賠償する責任を負うものとされ、占有者が損害の発生を防止するのに必要な注意をしたときは、その工作物の所有者がその損害を賠償しなければならないと規定されています(民法717条1項)。

 これは一般に「土地工作物責任」といわれ、通常の不法行為による損害賠償請求(民法709条)と比べ、無過失責任であることが大きな特徴です。

 土地工作物には、建物本体のほかエレベータ、エスカレータ、配水管、電気配線、プール、スキー場のゲレンデ、公園、池、踏切道、駅のホーム、道路など土地に定着しているものが含まれ、その設置や保存に不備があれば損害賠償を請求される可能性があります。

 道路に設置されたマンホールも土地工作物であり、マンホール工事の段差部分につまずき転倒した原動機付自転車による事故について、道路管理者の設置管理に瑕疵があったとして損害賠償責任が認められたというケースもあります。

2.質問文では、私有地の駐車場に設置されたマンホールが問題となっているようですが、このマンホールのふたの設置に不備があれば(=破損や取り付け方法のミスなど)、マンホールの占有者は、民法717条により損害賠償義務を負うことになります。

 アパートの管理契約の内容がわかりませんが、マンホールであれば駐車場の占有者(=借家人)が修理をする義務はないと考えられるので、土地の所有者が損害賠償責任を負うことになると思います。さらに、管理契約の内容により管理会社に過失があれば、土地所有者は管理会社に対して債務不履行に基づく損害賠償を請求することができます(民法415条)。

 ただし、今回、この老人は私有地に立ち入ってけがをしたのですから、当然、老人にも過失があるわけです。
 おそらく、40%~70%程度の過失相殺が考慮され、損害賠償額は減額されると思います。なお、過失割合については、当事者で合意できなければ、裁判で決着することになります。

3.傷害を受けた場合の損害賠償請求の内容は、一般に、治療費、通院費、休業補償、慰謝料、後遺症がある場合には後遺障害慰謝料から構成されます。
 この老人が今後、治療費だけではなく、慰謝料等も請求してくる可能性も視野に入れておくべきです。

4.以上はマンホールのふたの設置や保存にもともと不備があった場合についての法律的な考え方ですが、逆に、マンホールのふたの設置や保存状態に何ら不備がなかった場合には、この老人の損害賠償請求は認められないことになります。

 正常なマンホールのふたを踏みつけて壊した上で、自らもけがをしたというのであれば、この老人のしたことは“自損行為”であり、マンホールのふたを壊したことに対して、マンホールの所有者はこの老人に損害賠償を請求することができます(民法709条)。

1.土地の工作物等の設置又は保存に瑕疵があることによって他人に損害を生じさせたときは、その工作物の占有者は、被害者に対してその損害を賠償する責任を負うものとされ、占有者が損害の発生を防止するのに必要な注意をしたときは、その工作物の所有者がその損害を賠償しなければならないと規定されています(民法717条1項)。

 これは一般に「土地工作物責任」といわれ、通常の不法行為による損害賠償請求(民法709条)と比べ、無過失責任であることが大きな特徴です。

 土地工作物には、建物...続きを読む

Q欠陥住宅だった場合に慰謝料は請求できますか?

建売住宅を購入して、検査した結果、欠陥住宅だったと判明したとします(柱が設計図の通りに入っていない等)。その場合、建設会社に慰謝料は請求できますでしょうか?
・検査代
・修復代
・慰謝料
の3つを請求できますでしょうか?また、慰謝料がとれるとしたら、どのくらい請求するのが妥当でしょうか?

Aベストアンサー

慰謝料は請求できなくはないと思いますよ。
裁判で争うということを向こうはしたくないでしょうから、悪いと思っているなら請求してもいいと思います。

ただ、そちらをメインにしてしまうと、原因の究明や、適切な住宅への手直しがおろそかになります。
向こうは、うやむやにして、逃げたいでしょうから。

質問者さんが、求める物の優先順位次第だと思います。

建て売りですから、調べれば、色々出てくると思いますよ。欠陥や施工不良なども。
向こうはそれを一番恐れるでしょうから、早く手を打つかわりに慰謝料で、、、という話になるかも知れません。

相手の責任には、売り主の責任、施工者の責任等があります。
欠陥住宅の本がいろいろありますので、一冊読むことをお奨めします。

Qいきなり少額裁判を起こされてしまいました

http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3863669.html
にてここで質問させていただいたのですが3月16日に

「私の過失が多ければ修理費は25,000円で結構です。
明日、知人の弁護士さんと相談をして結論を出します。
明日にはメールにて連絡を入れます。」

とメールがあったきり連絡がなかったのですが、4月6日に

「訴訟の準備が出来ましたので
明日、福岡簡易裁判所へ訴訟申し立てを行います。
私の支払要求がおかしいのなら裁判で決着をつけましょう。」

とメールが来ました。
普段使っていないアドレスで取引をしてしまったためこのメールに気づいたのは本日(8日)で、正直裁判となると面倒なのでメールにて修理費用を支払うので訴訟を起こさないでくれとのメールをしました。
ところが

「私がメールを送付したのは4月6日(日)の午前中だったはずですが?
君から連絡がなったので昨日、友人の弁護士に頼んで
全て訴訟手続きは福岡簡易裁判所にて済ませました。
もし訴訟を取り下げるのなら訴訟状通り修理費49,350円
見積書代3,150円運送代1,400円訴訟費用7,000円
合計60,900円を私の口座に振込確認次第訴訟を取り下げても結構です。
只、友人に頼んだので訴訟費用に弁護士費用などは入れていませんが
もし新規に頼めば訴訟費用に上乗せでかかるのではないですか?」

とメールがありました。
少額裁判とはいえ相手(私)がまだ内容を確認していないのにいきなり裁判を起こすということは可能なのでしょうか。
内容証明郵便なども送られてきていません。
あと、私は通常裁判を起こす気はありません。
私は神奈川に住んでいて学生です。
なので福岡なんかに行っている暇はないのですが裁判に欠席の場合おそらくこちらが負けると思います。
その場合、49,350円の修理費用のほかにもいくらか請求されてしまうのでしょうか。
いきなり相手が威勢良くなり裁判取り消しの場合その費用までメールにて請求されてしまいました。
知識のある方力を貸してください。

http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3863669.html
にてここで質問させていただいたのですが3月16日に

「私の過失が多ければ修理費は25,000円で結構です。
明日、知人の弁護士さんと相談をして結論を出します。
明日にはメールにて連絡を入れます。」

とメールがあったきり連絡がなかったのですが、4月6日に

「訴訟の準備が出来ましたので
明日、福岡簡易裁判所へ訴訟申し立てを行います。
私の支払要求がおかしいのなら裁判で決着をつけましょう。」

とメールが来ました。
普段使っていないアドレスで...続きを読む

Aベストアンサー

小額訴訟ならば7000円は高すぎます。
http://shouhiseikatsu.pref.fukuoka.lg.jp/seikatsu_info/mame/2007/m20070200_17.html
実際に訴えられたのであれば訴状が届くはずなのでそれまで待ちましょう。

また、現地に行かなければいけないように思われているようですが、都合で行けない場合は電話での参加という手もあります。
その辺は裁判所と連絡を取ってみないとわからないかも知れません。
うまく言いくるめればあなたの監督する裁判所に変更してもらうのも可能かも知れません。(わからないけど)
どちらにしろ、親にはちゃんと理由を話してください。

実際に訴えられたのであれば裁判所が間に入ってくれて、まともに話し合いができると思って前向きに考えましょう。
示談で和解するにしろ、訴状が届いてからでいいと思います。
(実際面倒な判決を出したくないのでまずは和解を勧められると思います)

ちなみに小額訴訟は1回で終わらない場合もあります。
私は何回か行きました。
どちらにしろスピーディーに解決したいのであれば小額訴訟のままで通常訴訟に移行しないほうがいいと思います。
相手が弁護士を立てているのならば尚更費用がもったいないです。
(小額訴訟は自分でできます。弁護士にアドバイスくらいはもらったほうがいいかもしれませんが。通常訴訟は知りません)
たぶん100%相手の言い分通りの敗訴はないと思います。

自分に非がないことを確信して、余裕があれば勉強のために裁判してみるのがいいと思います。何事も経験で。
まぁ、やっている途中は精神的に荒れるかも知れませんが・・・

小額訴訟ならば7000円は高すぎます。
http://shouhiseikatsu.pref.fukuoka.lg.jp/seikatsu_info/mame/2007/m20070200_17.html
実際に訴えられたのであれば訴状が届くはずなのでそれまで待ちましょう。

また、現地に行かなければいけないように思われているようですが、都合で行けない場合は電話での参加という手もあります。
その辺は裁判所と連絡を取ってみないとわからないかも知れません。
うまく言いくるめればあなたの監督する裁判所に変更してもらうのも可能かも知れません。(わからないけど)
ど...続きを読む

Q2年契約で借りた家を途中で解約して引っ越すとどうなるの?

会社の都合で単身赴任することになりました。
赴任先では3年務めることになっていますが、1年で赴任先から戻ってこいという辞令がおりる可能性は十分あります。
そういう場合、2年契約を結んでいるとき、1年で解約した場合。どんなペナルティがあるのでしょうか?
契約内容にもよると思いますが、「一般的に」という感覚で回答いただけると助かります。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

今時、違約金を取るような物件は殆ど有りません。
2年契約というのはあくまでも契約期間なので2年経てば
解約又は更新しなければならない訳で、
2年間絶対に住みますという契約ではありません。
1、契約途中で解約する場合は通常1か月分の家賃を払って直ぐ退去。
2、事前に退去日が決まっていれば1ヶ月前までに解約の通知を出せば
違約金など一切有りません。

突然解約しなければならないような場合は上記の1、に該当しますので
住まないのに1か月分余計に家賃を払うので勿体無い気もしますが
これは一般的な契約ですので仕方ないと思ってください。

違約金を別途取る部屋や、解約通知は2ヶ月前とかいうおかしな条件の部屋もありますが非常に稀(全体の10%にも満たないと思います)
だと思います。
部屋探しの際に最初から、解約通知は1ヶ月前の物件を紹介してくれ
・・と業者に言えば余計な手間も掛かりませんので
お勧めです。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング