プロが教えるわが家の防犯対策術!

20代前半の女です。
現在、パニック障害や胃腸虚弱を治すため、中医学の病院に通っています。
お医者様は日本人で、西洋医学的な治療もされていますが、私は鍼灸の治療を受けています。

お医者様は、「冷え」が私の不調の原因だと、おっしゃられました。
ですので、冷えをとりたいと思っているのですが、何をしても足先の冷えが取れません。

以下が、今わたしが冷えを治すためにしていることです。

(1)靴下は4枚、絹と綿の重ね履き+レッグウォーマー
(2)靴下に貼るホカロンをつける
(3)半身浴20分か、足湯30分
(4)寝る時に湯たんぽを使う
(5)レギンスを2枚重ね履き(絹と綿)
(6)お医者様に勧められた肉類を食べる(もともと肉は苦手)
(7)朝夜のお灸(腕や手のひらにすえます)
(8)コーヒーと紅茶をやめ、ローズヒップティーやカモミールティーにする

靴下にホカロンをつけても、10分ほどしか温まらず、すぐに冷たい足先になります。
足の裏にお灸をすえても、すぐに冷えてしまいます。
靴下の重ね履きは、母に勧められて10年くらいしていますが、やはり、いつのまにか足が氷のように冷えています。
特に何か作業に集中したり、頭を使っていると、足が冷えます。
手は普通に、あたたかいことが多いです。

唯一、改善の余地があるのは、大好きなチョコレートをやめるという事なのですが、情けない話、とんでもなく依存してしまっていて、なかなか、やめられません。
もともと元気がないので、疲れた時にチョコを食べて無理やり頑張るというのが、幼いころからの癖になっています。食事のあとも疲れるので、チョコを食べて元気を出します。

お酒はやめられましたし、たばこも吸いません。
抗不安剤や、睡眠薬はやめることができました。この成果だけでも、中医学の病院に出会えたことを、とても感謝しています。

私は青白くて痩せていて、体中が乾燥しやすいですし、すぐに疲れます。
電車に乗るだけで、目的地に着いた時にはふらふらになっています。
気持ちも暗く、悲観的になりがちです。
すこしでも元気になって、普通の人のように・・と言うのは贅沢かもしれませんが、せめてもう少し、社会の役に立ちたいのです。

冷えを治す知識を持っている方がいましたら、わけていただきたく思います。
よろしくおねがいします・・!

A 回答 (6件)

下半身の血液循環などに問題はありませんか。



 ・適度な歩行などの軽い運動(心拍数が1分間に120から160程度を目安に10~30分)
 ・軽いリンパマッサージ(足先から足の根元へ向かって皮下のリンパを押し流すようなマッサージ)
 ・足を締め付ける服装を控える(そのまんまw)
などやってみましたか。
これらは循環器系に働きかける解決する方法です。

運動しても太股や脹ら脛を強く締め付けていては血流を阻害しますので冷え性というか足先は暖まり難くなります。
肥満などリンパの流れが鈍い場合もありますので、そういうときはリンパマッサージが効果的です。
医者に頼るのもありですが、まずは生活習慣などご自身の環境を含めた部分の見直しも検討してはいかがでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!

歩行とリンパマッサージをしてみます!肥満ではなく、38kgしかありません。ダイエットしていないのですが、太れません。
足を締め付ける服装は、していないつもりですが、靴下を重ねて履いているので、もしかしたらきついのかもしれません・・。きつい靴下の重ね履きをやめ、ゆるい靴下を履くようにしてみます。レギンスはゆるゆるです。

具体的な対処法、参考になりました。ありがとうございました!

お礼日時:2013/12/05 23:30

ん~なぜ手足が冷えるかわかりますか?


内臓を冷やさないようにするために内臓優先で熱を保つからです。
やっている内容をみても足ばかりに目が行っているようですが、お腹を腹巻で温めたりして内臓周りを温めると熱も指先までいくようになりますよ^_^
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど!
しかし、書き忘れまして申し訳ありませんが、東洋医学の先生に同じようなことを教えてもらい、腹巻をし、お腹(おへそ)と背中(おへその裏)にもホカロンを貼っているのです・・。

でも、足の冷たさが不快で、最近はお腹のことがおろそかになりがちだったかもしれません!

思い出させてくださり、ありがとうございました。

お礼日時:2013/12/06 00:09

暖かい国に移住する

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

夏の猛暑日でも足が冷えるので、暑い国でも駄目かもしれません・・

お礼日時:2013/12/06 00:32

中医学の病院で、「気」の話を聞かれたことはありませんか。



ご相談を拝見すると、気がずいぶん減ってしまっているように見えます。
この状態から回復するのは、なかなか、難しいです。でも、出来ます。

お住まいはどちらでしょうか。
東京近郊でしたら、いい気功治療の先生をご紹介出来ると思います。

既にいろいろされていても効果がないとのことですので、なかなか急にはよくならないかもしれません。
ひとつお勧めするなら、眠るときに仰向けになって、足先にじっと意識を集中してみてはどうでしょうか。
考え事をすると頭に気が上がって足が冷えてしまいますが、逆に足先に気が下りるとぽかぽかしてきます。
最初は効果が感じられないかもしれませんが、地道に続けていれば変化がわかるようになります。

肉を食べると、消化吸収のため内臓にエネルギーが集中してしまう側面もあります。
胃も弱いという事ですから、できるだけ消化のいいものをよく噛んで食べるようにして、
体を温める根菜類や、生姜も食事に多く取り入れるようにしましょう。
(唐辛子はちょっと刺激が強いので、生姜のほうがいいです。)

それから、冷たい食べ物・飲み物は避けて、お水を飲むときも電子レンジで温めるなどして、
何でも温かくしてから口に入れるように心がけるといいですね。

足湯は内臓もリラックスするのでとてもいいです。
ぜひ毎日続けてみてくださいね。

改善するといいですね。
お大事にどうぞ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!
「気」について、勉強してみようと思います。
東京に住んでいますが、外気功のお世話になるよりは、内気功を学んで、自分で気を正常にすることができるようになりたいと思っています。

急には良くならないですか・・それがわかっただけでも、あせらずがんばろうと思えました。
足が冷えた時、足先に集中するようにしてみましたが、少しだけ改善されました!ありがとうございます!
意識を向けることは大事なのですね・・!

しょうがのチューブを買ってきました。試してみます。
ありがとうございます!がんばります!

お礼日時:2013/12/09 00:24

No.1さんの仰るように血行不良の疑いが大ですね。


心臓から足先へ流れた血液は足の筋肉の働きで押し上げられて
心臓の方へ戻って行くそうです。
従って、血行改善に一番効果があるのは足(主にふくらはぎ)に筋肉をつけること。
これには手軽にできるウォーキングが一番良いそうです。(疲れすぎない範囲で歩きまわる)
それから何かで見たのですが、ふくらはぎを揉みほぐすのも血行改善に効果があるそうですよ。
根気よく続けられでの早い回復を願っています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!
なるほど、筋肉をつけることは大事なのですね・・!
スクワットなども取り入れたいとおもいます。

「根気よく」はキーワードですね。あせりすぎていたようです・・!
ありがとうございました!

お礼日時:2013/12/09 00:25

↓の記事で詳しくまとめられています。

たとえばカイロは足裏よりも良い位置があるなどです。
ただでさえ冷えやすい環境にさらされる自転車選手のケースなので、参考になるかもしれません。

冷え性自転車選手が取り入れた4つの末端の冷え対策[手先・足先]
http://yamapota.net/kaiteki-tips.html/winter-hie …

参考URL:http://yamapota.net/kaiteki-tips.html/winter-hie …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
早速、ひざ裏にもカイロをはってみました。なかなか良いです。
ありがとうございました!

お礼日時:2013/12/09 00:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!