プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

粗探しが好きな人、批判を皮肉や誹謗中傷で返す人の心理ってどういうものがあるのでしょうか?。特にこういう女性の層が多いサイトなどは、恋愛や、社会問題、人間関係に対する悩みにたしては、「待ってました!!」と言わんばかりに、誹謗中傷の内容が来るので、非常に迷惑です。すべてとはいいませんが、そういう人間をよく見ます。あまりにも多いので、現実でおとなしそうにしている人や、結婚している女の人とか、ストレスのたまりやすい人とかの、ほとんどが、ネットで悪口いったり、他人や子供に当たったりしているのではないかと思い、逆に怖くなりそういう人間を避けるようになりました。そういう人の心理って、趣味がなくて、粗探しに走ったり、思ったことを伝えられない人とかが多いのでしょうか_?。そっとしといたほうがいいですか?

A 回答 (8件)

粗探し、批判が好きな人は ひとつは負けてたまるかという気質が強すぎる人に多いようです


関わった人ほとんどを勝負の相手とみなし 負けないために本能的に相手の弱点を探してしまうのではないでしょうか

もう一つは 前向きさがない人 自分が前に進まない分 周りを後ろに下げることで心の安定をはかろうとするのでしょう

>そっとしといたほうがいいですか?
批判の対象の良い所を融和的に言ってあげるのがよいのではないでしょうか
 

この回答への補足

負けたたまるかの精神・・それ俺です。いやあ、偉そうな文章書きましたが、僕もそういうとこあるんですよね。やっぱいろんなものに脅えてるみたいな

補足日時:2013/12/10 18:31
    • good
    • 26
この回答へのお礼

悩みましたが、あなたにきめました

お礼日時:2013/12/14 10:10

攻撃的な人は、臆病なんだと思います。

自分が批判や攻撃される事を極端に恐れているので、先に攻撃するのだと思います。
    • good
    • 38

一言で表せば、 劣等感 です。

    • good
    • 38

基本的には自分に自信がないどちらかといえば劣等感を持った人なのでしょうね。


自分が劣っていると思えば自分が有利に立つ方法は他人を蹴落とすのが一番手っ取り早いほうほうですから。
自分を向上させるには努力がいりますが、そういった人は人間的に未成熟ですから自分が苦労するよりは楽して成果を得たいと思うところでしょう。
いずれにしても現実の世界に目をそむけざるを得ないところはあるんではないでしょうか。
あくまでも自分の心理的安定のために人を批判していると思われるので内容の道理がどうこうは関係ないので反論すればさらに自分が正しいことを証明しようとあのてこの手の揚げ足取りもおきます。
基本ほかっておきましょう。
    • good
    • 35

> 粗探しが好きな人、批判を皮肉や誹謗中傷で返す人の心理ってどういうものがあるのでしょうか?



基本的には「自立していない人格」に多いですね。
そもそも自立していれば、他人がどうでも関係無いですから。
逆に自立していない人は、他人に依存しているワケです。

どういう依存か?と言えば、たとえば相手を誹謗中傷して貶めることで、あくまで自分と相手の相対的な関係に過ぎないですが、自分の地位が高まると言う感覚が味わえるワケですよ。

即ち、自分のポジションなどを、他人を通じてしか、把握,確認が出来ないと言うことです。
まあ他人と比較するだけなら良くある話で、何の問題も無いのですけど、それが誹謗中傷など攻撃的となると、「非常に迷惑」ですね。
しかし、自分のポジションの確認に際し、自分の地位を上げるために、相手を貶めたくなっちゃうのです。

そう言う人格は、相手の反応を期待している可能性が高いので、無視するのはアリですね。
あるいは、「期待する反応をしてやらない」か、期待と正反対の反応も良いです。

たとえば、誹謗中傷されたとしても、理知的に「厳しい言葉ですが、一応、叱咤激励として受け止めておきます。」みたいな感じかな?
更に「とは言えご指摘の内容は、事実とは著しくかけ離れており・・現実のそう言う部分では、かなり恵まれていると言うか、恵まれ過ぎているくらいで(苦笑)。そこは全く問題は無いので、アナタのご意見は、正反対と申せます。」みたいに書いちゃえば、相手は全く目的を達せず、悔しい思いをするとは思いますよ。

いわゆる「慇懃無礼」と言うヤツで、「丁重ながら、上から目線」みたいな反応が、相手には堪えるでしょう。
    • good
    • 18

人を批判する


人を見下す
自分は人より上
自分のプライド大満足!

の4段活用だと思いますよ。
困ったもんですね、中身がペラペラのうっすい人たちは。
人を傷つけないと存在意義すら見つけられないのでしょう。
    • good
    • 35

>趣味がなくて、粗探しに走ったり、思ったことを伝えられない人とかが多い


ですね。
他にする事がない、悪くなりたくない又は否定されたくないから思った事も伝えられない・・
何でも悪口にこじつけてストレスを発散するので、相手にするだけムダってもんじゃないでしょうか。
    • good
    • 14

貴女の言う通りです。


放っておくのがいいでしょう。
ストレス発散だと思いますよ。
そういう方と同じレベルで反論しても時間のムダです。
    • good
    • 27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!