プロが教えるわが家の防犯対策術!

マカフィーでウィルスを完全検査したところ、潜在的な危険なプログラムが3つも見つかりました
(一つはトロイの木馬では無いと出たのですが、あと2つがArtimis!と出て、どういうウィルスか不明のようです)
隔離しようとしたのですが隔離できなかったのでマカフィーのサイトに書かれているとおりに

セーフモードで起動し→再検査(完全スキャン)

をしたのですが、何故か隔離できない危険なプログラムが見つからず結果ゼロ

最初に隔離できなかったのに何故なんでしょう?
手動など他の方法で隔離するしかないのでしょうか?

A 回答 (1件)

マカフィ使ってませんので詳細はわかりませんが

圧縮ファイル内のファイルで複数検出されていると処理エラーになったりしますので
そういった事ではないでしょうか
(検出は複数だけどファイルの実態は一つ)

検索履歴(ログ)など確認できませんか?

この回答への補足

すいません、書き忘れていたことがありました
セーフモード起動前に、
ファイルシステムのプロパティ→トラブルシューティング→システムを復元しない にチェックを入れました
だから再検査の時には、その危険なプログラムが出てこなかったと思います(あまりパソコンに詳しくないので自己判断ですが...)

ちなみに検査ログは見つかりましたが、そのウィルスの場所までたどり着くことができません(汗
いっそリカバリするしたほうが良いでしょうか?

• 0