dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

ここ最近、インターネット画面や、メールの画面でもマウスが、動かしてもいないのに左右方向に爆走します。適切な場所にポインタを移動できず、大変困っています。これはウイルスのせいなのでしょうか?

使用しているのはウィンドウズのXPです。試しにこれまで使用していたウイルス対策ソフトをアンインストールして、あらたにウィルスバスターのお試し版をインストールしてみましたが、症状は全然回復しません。

それからマイクロソフトのセキュリティホール対策のための公式頁にアクセスして、ほぼすべてのアップデートを行ってもみましたが、PCの立ち上げにやたらと時間がかかるようになっただけで、なんの改善もありません。

マウスの暴走はウイルスのせいなのでしょうか?どのような処置をすれば直るのでしょうか?どうぞよろしくお願いします。

A 回答 (7件)

マイクロソフトのIntelliMouseやその互換製品で変な症状が出る事があるそうです。



280800 - マウス ポインタの移動速度を最高にすると、ポインタがランダムに移動する
http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=k …
177484 - [IE4]IntelliMouse のホイール機能が正常に使用できない件
http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=k …

--
> ウィルスバスターのお試し版をインストールしてみましたが、
> マウスの暴走はウイルスのせいなのでしょうか?

今後の事もありますので、製品版のウィルス対策ソフトを購入して下さい。

PCに理解不能の症状が出るとウィルスが疑われがちですが、ウィルスは見つからずに広がる事が第一義ですので、こういうわかりやすい症状であれば、その可能性は低いと思います。
バックドアだの、常駐するスパイウェアだのって可能性はありますが。

参考URL:http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=k … http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=k …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

皆様、早速のご回答どうもありがとうございました。
本当に困っていたので、助かりました。はじめて質問してみましたが、こんなにご丁寧に早くいただけるとは感激でした。

マウスの種類に光学式というのがあるのも知りませんでしたが、大変勉強になりました。

結局、マウスの掃除をして、一回引っこ抜いて差しなおし、No.7の方の回答の参考URLを参照して、ポインタの速度を遅め、マウスをドライバから一旦削除して再起動したところ、ほとんど直ったようで、今のところ順調です。 どうもありがとうございました!

お礼日時:2004/04/22 20:40

どのようなマウスを使っていてそのような現象になるのかを明記していただかないと回答のしようもありません。



マウスのタイプは? オプチカルですか、トラックボールですか?

まずPSを再起動、マウスドライバーを削除、再度インストールしてみることでしょう。

光学式ならマウスパッドの問題もありますし、トラックボール式ならボールの汚れの問題もあります。

いずれにしても仕様を明記してもらえば適切な回答が得られると思いますよ・・・。
    • good
    • 1

同じような状況に陥ったことがありますが、ウイルスのせいではありませんでした。

ただ、はっきりした原因はわかりませんでした。ボールマウスで起こったのですが、マウスのゴミを省いたりコードを繋ぎ直したりしても、ネットを長時間使用するとちらつきだしたので、マウスを変えたら、直りました。

参考にならなかったらすみません。
    • good
    • 0

 メーカー品などでたまに使われるマウスの機能拡張ソフトなどで不具合のあるものをまれに見かけます。

そういった類のものを使ってたらやめてみる。
    • good
    • 0

 試にマウスのドライバを一旦削除して、入れ直してみてはいかがでしょう。

    • good
    • 0

もしかして光学式のマウスですか?


マウスパッドとの相性が悪い(?)とマウスのポインタがあっちこっちに飛ぶ、とかいうのをどこかで見ました。
そういったかんじでしょうか
しかしネットやメール画面のみでポインタが異常動作するのなら、これではないのかもしれません。
    • good
    • 0

・マウスがコードレスだったら電池切れかも。


・マウスを使っている場所の模様や反射がNGの場合もあります。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!