アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。少し何年か前のことなのですが学校で毎日会うたびに死ねと小声で言われ続けられました。最初は聞き違いかと思いましたがずっと続くのでこれはいじめだと気づきました。友達はいましたがある人たちからは嫌われていて死ねと言われる以外のいじめも色々されました。死ねと言われたり他のいじめをされるたびに頭の中が真っ白になり、心臓が止まりそうになりました。何回も言い返さなきゃいけないと思いましたが結局怖くて言い返せませんでした。誰にも相談できず一人で苦しんでいました。誰かに相談したかったけどその当時は友達にも家族にも先生にも相談を出来ませんでした。友達にxが死なないかなってポロッと口にしたら死ぬってどういうことかわかっているのって怒られました。でも私はxに死ねって言われてるのにと思いましたがその事実を言えませんでした。その学校を卒業して数年たった頃に家族にその事実を告白しましたが誰も私が今でも苦しんでいることを理解してくれませんでした。なぜならいじめられた経験がないからです。今でもなんであの時何もxに言いかえさなかったの事を後悔しています。今でもxを殺したいと思っています。xの家を燃やしてやりたいと思いますが、そんなことをしたらすぐ刑務所行きになるのは理解しています。私の友達は私がいじめられているのを知っていたと思いますが、誰も助けてくれませんでした。xは皆から恐れられていて、友達もいじめられるのが怖かったのだと思います。今でも思い出すと寒気がして頭の中が真っ白になって心臓が止まりそうになります。いまでもいじめられた経験を引きずっています。アドバイスをいただけるとありがたいです。長文でしたがよろしくお願いします。

A 回答 (7件)

どうしてあなたなのでしょうか?ほかにも生徒がいるのに。


その理由を解明して、他のいじめられている方々の
助けになってあげてください。

「なぜあなたはいじめにあうのか?」というタイトルで
出版すればベストセラーですね。

頑張ってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いじめられてしまった理由を考えてみます。これからはいじめられている人がいればどんなにつらいか理解できるので助けてあげたいと思います。回答ありがとうございました。

お礼日時:2013/12/08 12:46

過去のこととは言え、今でも貴方の心が悲鳴をあげているのですから、精神内科などの専門医へ受診して、ちゃんと心の傷を癒して治してあげた方が良いと思います。



イジメって、学校だけでなく、勤め先、住んでいる場所など、社会に出てからも、イジメは出てくる事もあります。その都度、しっかりと治していかないと心が壊れてしまいますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

さっそくの回答ありがとうございます。精神内科などに行くことも考えます。心が壊れないように気を付けます。

お礼日時:2013/12/08 12:43

ああ、私も経験の中にそういうのありますね。


こう思ってたら平気になりました。
「今も生きてるぜ、ざまぁぁぁぁぁ」と。
生きてることがもう復讐で、生きてる限り成功し続けてるのです。

ちなみに私にそういってたやつは行方不明になりました。
因果応報だなと思ってます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。私も前向きに考えて生きていきます。ありがとうございました。

お礼日時:2013/12/08 12:48

私も、No.2さんの回答と同じ意見です。


でも、精神内科では、病気の扱いになり、必要ない薬品を処方されてしまう場合もありますので、相談に行くなら心理カウンセラーの方が良いと思います。

私は今カウンセラー講座に通っているんですが、習いながら自分の古傷が癒されていきます(笑)
そういうのもいいですね。自分のためになりますし。
そんなに高くないですし。

それにしても、恐い思いをされたんですね。
悲しいことですが、自分が発した言葉はそのまま自分に返ってくるので、その言い続けた人は必ず報いが返ってきてしまうでしょう。
でもそこで、もし aoimizuhaumaiさんがざまあみろ、とか、報いは受けるべきだ、とか思ってしまうと、それはそれでまた aoimizuhaumaiさんにその思いがマイナスとなって返ってきてしまうので、できればそういうことが思えないくらい幸せに生き続けていただきたいと思ってます。


カウンセラーの技法とはまた違うやりかたなのですが、
心の傷は、そのとき傷が出来たのを感じきらずに(苦しいからとか、周りに心配をかけたくないからとかの理由で)感情にフタをしてしまうことが理由で傷口となってしまうという考え方もあります。

ですので、一人で落ち着けるときに、その時の出来事を思い出して、もう一人の自分がその出来事にあった自分をなぐさめる感じで話しかけると、心の傷が癒えてくる場合もあるようです。

思い出した時に、自分に話しかけます。
そのとき、そんなにつらく想ってたんだね。
家族に理解されないと、思って、つらかったんだね。
死ねって言われて、どうしていいかわからず、困っていたんだね。

などなど。

そして、自分の体を抱きしめて、言います。
よく、耐えてきたね。
がんばってきたね。
えらかったね。

などなど、ほめてあげて、

大丈夫、○○(自分の呼び方)には自分がついている。
いつでも、自分は自分の味方だから。

一緒に生きていこう。

など。

言葉にしばりはないのですが、自分の気持ちを自分に向けて話し、それをただ受け止めていく作業です。
そして、言った本人をほめます。
自分は自分の味方であることを再認識します。

そんな流れです。

よかったら試してみてください。
(これなら時間やお金の制約を受けません。自分の好きな時にできます)


カウンセラーというプロにしても、自分自身にしても、話す(書く)という事で問題が頭の中で整理され、スッキリすることで半分くらい傷は癒されます。

なので、 aoimizuhaumaiさんがここに投稿したことだけでも、癒えた部分もあると思います。
私も、 aoimizuhaumaiさんのお話を聞けて良かったと思っています。
ありがとうございます。

このアドバイスが少しでもお役にたてたなら嬉しいです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

分かりやすい回答ありがとうございます。今までずっとその人のことを恨んでいましたがそうしないように努力していきます。マイナスとなって返ってくると嫌なので。自分が自分の味方だと考えると気持ちが少し楽になります。心の傷をいやせるように努力します。ありがとうございました。

お礼日時:2013/12/08 14:49

まあ、長い目で観てみましょう。

本人は、あなたに言ってからかっているつもりでも、発言した言葉は、最後に当の本人に戻ってくるのです。口は災いの元とはよく言ったものです。

後、あなたに忠告します。「死ね等」マイナスなことに意識を向けるな!あなたは、知らない内にマインドコントロールされています。思考は現実化します。あなたが死ぬ番が本当に来ますよ。

この回答への補足

やはりずっと思っていた恨みはがなかなか消えません。心の奥で死ねって毎日言われられたからあの人を恨み続けるという思いと恨みは良くないという思いが混ざり合っていて、でも恨み続けるという思いのほうが強いです。でも方法があるなら恨み続けたくないです。方法があれば教えて下さい。

補足日時:2013/12/10 08:52
    • good
    • 0
この回答へのお礼

正直、今までずっとあの人に死んで欲しいと心の中で願っていました。でもこれからそう思わないように時間はかかると思いますが努力します。死ぬということは重いことですもんね。気づかさせてくれてありがとうございます。

お礼日時:2013/12/08 15:30

ウチの近所にも育ちが悪いというか親もちょっとズレたタイプで、よくそういう言葉を口にする人がいるんですけどね・・


立場が悪くなると「死ぬ」とか言い出すんですよ。
仲間が同調しなきゃそんなもんです。
誰か1人でも立ち向かえる人がいたら良かったんでしょうに・・

まぁ世の中、目下の人や大人しい人ばかりじゃありませんからね。
その人もいずれ死にたくなる時がくるかもしれません。
わざわざ自分の手を下す必要はないと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私の場合はボスみたいのがいて皆怖いからその人に見方をしていました。アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2013/12/08 23:30

>やはりずっと思っていた恨みはがなかなか消えません。

心の奥で死ねって毎日言われられたからあの人を恨み続けるという思いと恨みは良くないという思いが混ざり合っていて、でも恨み続けるという思いのほうが強いです。でも方法があるなら恨み続けたくないです。方法があれば教えて下さい。

今、私は趣味に夢中で過去に私をいじめた奴なんて本当にどうでもいいですよ。趣味においてどうしたらもっとよい結果を出せるかで頭が一杯で、昔のことなど、逆に虐められた記憶が懐かしく感じられるくらいですよ。笑

人生はとても短いです。そんな虐められたことを悩んでいる余計な時間は、ありません。少年よ!大志を抱いて趣味に邁進せよ!
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!