プロが教えるわが家の防犯対策術!

過去の質問を是非参考にしてくだされば幸いです。

子供が小児の精神科へ行くように学校の教頭学年主任担当からの依頼で急遽普通の精神科にいきました。
小児専門にも最近行くようになりました。
最初の回答書には基準値以下の多動と自閉傾向 原因は虐待によるものだと記載されてました。
小児専門のところできちんと検査した結果ADHD(脳障害)と判明12時間効く薬から開始とのことでした。
原因はやはり小さいころからの虐待経験との事だったので法テラスに依頼をして損害賠償請求することにしたのですが来た弁護士二人はまず児童虐待防止法は違法ではない(前科)ならない。

理由。警察が事件としてからんでない。警察が事情聴く等のことをしていないのなら事件ではない。
ADHDは遺伝性と後天性と2種類有りそのどちらか判明していない。

また児童相談所が勝手に判断して勝手に動いたと結論できると。いいます。
強制執行通知と私はたしかに伺い住んでいたところに児童相談所に問い合わせると
まだ担当者が居て記載が残っているとのことです。(時効なんてないと思ってていいのですか?)
0~4歳までうけてきた虐待でADHDの脳障害になったとする証拠不十分の為民事は無理ですと言われました。もちろん数年前のことを刑事告訴しても証拠がないから警察も動かないと。

いくつか疑問があります。
児童虐待の強制執行は児童相談所が勝手にきめて動いてもいいのかどうか?
記載を聞くと生後3ヶ月(未熟児の為修正年月日)で脱衣所から元旦那の不注意で数Mの高さから
落とし全身強打意識不明状態で救急外来へ言ったと証言に残っていると。
それと1歳過ぎに通っていた保育園からその子の様子が他の子よりおかしいとの証言がありかけつけ現状をみて異常行動と判断し、母 父の 許可がとれないようであれば強制執行する準備をし
自宅に訪問。父は無理やり同意書にサインをしたが母のわたしが積極的に強力し離婚するので子供達を引き取りますと児童相談所に来てサインをして離婚届を見て子供を引き取り許可命令を出したのが事実だそうです。

家裁や刑事はからんでなかったそうです。が多分当時に全身強打のカルテは残っていると病院側がいってたのでそれは明らかに証拠にはならないでしょうか?

養育費等取り決めをしてないため先に調停をしようと思ってますが
虐待でADHDになってそれが虐待と医師が診断書にかけば養育費の上乗せは依頼できるのか?

今まで払う気がなかった人間ですが罪を罪とすら思ってない人に対してしっかり罪の責任と
今後への子供への責任をまっとうしていただきたいです。

ただ弁護士費用がないため年金1級の私自身が自力で動くしかないのです。

最近は相手側の本籍地に行かなくてもテレビ電話があればその場同士で議論ができると
聞きました。全国に一箇所はそういう場所があるのでしょうか?
私の住んでるところにはあります。相手は他県ですが。
損害賠償には1年ほどかかるとその弁護士達にいわれ1級のわたし自身で書類を集めてくださいといわれました・・
刑事がからんでないのに勝手に執行して児童相談所は罪じゃないけど執行したと受け止めて
いいのでしょうか?

養育費の上乗せとして医療費用分も加えてほしいのですが最終的には裁判官おまかせになると思います。払う必要も義務もないとかいってましたので・・(相手の親が)

まず相手の両親に調停を行いますなど言ってもいいのでしょうか?

それで元旦那の住所を教えてほしいといっても大丈夫なのでしょうか?
今は働いてるのはわかっています。ただ住所は養育費の請求で裁判所からの通知があればその相手側の市役所で発行してくれるのはしってます。
過去5年分ぐらいも請求したいのですが、あまり認められてないケースが多いので今後の取り決めをしっかりと(入学 進級 大学 修学旅行 病気等)のケースもふまえて決めたのいのですが。。

今まで頑張って育ててきたけど逃げ切ろうとしてる相手にはとことん戦うしかないと思いました。
せめて子供の事だけは。したことの責任とその病気への責任だけは一生背負ってほしいです。

面会交渉権は永久に剥奪できるそうですが、親権も問題はないそうですが・・
養育費などは早めに動かないといけないので早急にお知恵のある方助言や意見宜しくお願いします

あと弁護士会は無料相談は受け付けてますが・・
出張サービス使うと4万近くいるので無理です;

またまた法テラスでしょうか?;

自分で気合で育ててきたので損害賠償の請求ができないのであれば養育費上乗せや
進学等の取り決めをきちんとしておきたいです・・
私の病気は予後不良なので・・
それでも調停の方が決まるのが早いといううわさを聞いたので調停を先に動いた方がいいかなと
思います。
ただ養育費の請求にたいしてですが 障害年金は収入と見られるのでしょうか?
わたしは0で相手方の年収で比例して考えた方がいいのでしょうか?

教えてください;

A 回答 (4件)

以前回答したので、犯罪云々は省きます。

養育費の貰い方も教えました。

損害賠償請求は、するのは自由ですが認められるかどうかでいえば、無理です。
そもそも母親側に請求する権利はありません。
するのであれば、本人がになるでしょうが、本人がその自覚が無ければ無理です。
この辺がイジメ訴訟の保護者訴訟との違いです。
また、あなたにはそれから守る義務があったはずです。
その間なにやってたんですか?
黙ってみてたんですか?

離婚した理由にDVが入っていれば、子供の分も含まれていたはずです。
それをしなかったのならあなたの不手際です。

離婚によって、元夫の財産の半分は受け取れたのですから、それであなたが今後養っていくのはあなたの責任です。
そのために行政の衣装制度をどう活用して自立させれるかはあなた次第です。

金金金じゃないんです。
もっと子供の事を考えて下さい。
お願いします。

この回答への補足

何度も回答いただいてありがとうございます。

金金金じゃないとしてももう御金じゃないと医療も出来ません。

保険適応外は生保では受けれないのはすでにご存知だと思います。

元旦那は結婚してすぐ無職で財産なんて0でしたよ。だから養育費の取り決めすらできず

慰謝料もない袖はふれない 家の弁償代も結局は自分の親に泣きついた人です。

損害賠償もないものはないとなるでしょう。親が全て管理してるのをとうの昔にしっているので

ただ離婚して随分たつので多少はあるかも?お父さんが死んだりして(縁起でもないですが)

それで調停のほうが民事より先に解決すると聞いたのでその方が早いんじゃないかと言われました。

民事は多分因果関係で難しいと思います。先天性か後天性かなんてとても難しいでしょう。

医師の書く診断書もさまざまですが書きようでしょうがたとえ書いたとしてもあくあで証拠の一つ

としかならないでしょうね。

行政を活用して自立に向けて指導していくのは私です。

それを相手側にも背負ってほしいということなのです。

養育費と医療費と別々に本当はほしいのですが(一まとめにすると全てが所得になってしまう為)

医療費としてもらっても養育費となるのでしょうか?

• 0
この回答へのお礼

何度も回答頂いて心より感謝いたします。

法律の事などはやはりすごくお詳しい方のようで心より感謝いたしております。

このページの記載を一式揃え私が犯した罪を償いたいと思います。

貴方様からのご協力まことに感謝いたします。 ベストアンサーにしたかったのですが

最後の方が罪を償う方がいいとことでその方をアンサーに選ばせていただきました。

しかしこの一覧を全て開示しなければ罪として立証できない為(自首)この文も参考に

提出させていただきます。本当に色々アドバイスをいただき感謝いたしております。

貴方様のもっている豊富な知識を今後も他の方の強い励みになれると思います。

是非他の方にもアドバイス助言などしてくださってあげてください。

本当にありがとうございました。

大変そうですね。

私は法律素人なので、そこは差し引いてくださいね(ごめんなさい)
◯児童相談所について
児童相談所は必要があれば強制執行を独自の判断ですることができます。
ただ、間違った判断で強制執行すると問題になりますので、ある程度慎重な判断の上でだと思います。罪かどうかは関係なく児童の保護等を目的にしています。刑事事件が絡んでなくても強制執行できます。そうでないなら虐待から子供を守ることができません。警察の許可はいらないですよ。

◯ADHDと虐待との関係
関係している可能性はありますが、先天的な場合との区別が難しすぎます。
虐待の時期が0歳からなので、余計に厳しいですね(>_<)

少なくても裁判では証拠が全てです。質問者さんの主張のままでいくと、お子さんの『ADHD』と虐待との因果関係を立証できなければ、認められないと思います。

精神科は、みる医師によって診断結果が、ものすごく違うことも良くあります。

◯児童虐待
それのみでは、少なくても刑事にはなりません。
刑事事件は警察が動く事件です。警察に事件の通報があった場合と被害届が出された場合です。
それ以外は民事になります。

ただ民事でも裁判なら証拠が全ては、変わりません。民事は和解を勧められることも多いと聞きますよ。

◯親権と養育費
親権は母親の方が取りやすいというし、相手は虐待していたのだから、質問者さんが親権を取れる可能性は高いと思いますよ。

ただ養育費その他については、相手の経済状況によるところが大きいと思います。とれても。

障害者年金が収入に含まれるかは、個人的には一応収入やない?とは思います。ただ、法的にどうかは勉強不足でわかりません。ごめんなさいm(__)m

◯法テラス
三回まで無料ですよね。確か。
あと地域によりますが、民事でも当番弁護士を導入しているところもあるみたいですよ(^-^)一度だけ無料です。

それと月額300かかるけど、弁護士ドットコムで弁護士さんが相談にのってくれますよ。限界があるかもしれないけど(´・ω・`)/

◯今まで育てたことの損害賠償

難しいと思いますよ。
母親…ですよね。
保護責任者ですし(´・ω・`)/

ADHDと虐待との因果関係を除いて、親権と養育費の方がハードルは低いと思うのだけど、そこはたぶん譲れないんだよね(´・ω・`)

◯病院のカルテ
相手が故意か過失かはわからないけど、お子さんを落とし、その結果全身強打した事実は証明できます。

できますが、それだけです。

故意か過失かは、それだけでは不明です。なので、全身強打した事実と虐待をイコールで繋ぐことはできません。ADHDとの因果関係もです。質問者さんが本当に証明したいことを証明するには、証拠として弱いのです。

証拠が弱い場合、外の証拠や証言を組み合わせてという方法はあるのだけど、弱いと思います。

虐待や故意で落としたのではなく、あくまで過失。
という主張を恐らく相手はすると思うのだけど、それを覆すのは、かなり厳しいと言わざるをえません(´・ω・`)

故意か過失か。
本人にしかわかりません。

本人尋問
本当のこと言うか怪しすぎます。

児童相談所の担当者さんと記録から、当時虐待があったことは証明できると思います。また強制執行の前に何度か接触があることが考えられます。公的な記録なので、証拠能力も高いと思います。ただ、虐待があったことは証明できますが、落としてしまった事実が虐待なのか、わざとではないかの証明にはなりません(´・ω・`)/ADHDもです。

例えば、虐待の事実をいろいろなところから積み重ねて(児童相談所の記録、病院の医師とカルテ、保育所の保母さん、当時の近所の人、質問者さんの日記やメール等で該当するものがあれば)いったとしても、虐待とADHDとの因果関係で、詰みなんですよ(´・ω・`)
    • 0
この回答へのお礼

まさにその通りですね。

ADHDとの因果関係がカルテの記載に脳への傷害を今後否定できないとなっていても
引き金がソレ!とは因果関係としては難しいような気がします。

ただ愛知で有名な本虐待による第3の発達傷害という本を出してる人がいるそうです。
発達傷害は虐待でなる一つの大きな障害と記載されてると聞きました。

因果関係は難しいですがいままでは何故か相手方の両親しか出てこず本人に連絡すらとらせないように
一族で守っていたので今もそうだろうけど。生保の人が相手両親や兄弟が御金もちだから生保は絶対に通らないといってました。

なので養育費もろもろの話だけでもして 無理でも一応裁判官には出してみようかなと思います。

今までの分は年金で頑張ってきたし障がい者センターの援助もありいけましたが
子供の自立や今後の適応外の検査等の事を考えると本当不安です。

兄弟二人ともなんですけどね。上はまだ大丈夫だといわれますが下は学級崩壊までいってるそうなので
どうにかしないといけないのはたしかなんですけどね。

私に対してはヘルパーは使えますが子供に対しては仕えないのが現状で
虐待は証拠は保育士からの依頼や病院のカルテ日常的な活動チェック等が残っているそうです。
ただ ADHDは遺伝性なら(多動ですね)エジソンと一緒でもう3歳前後から起きてるのが普通
もう手におえないほど。
この歳になって出始めたということは後天性だということらしいです。
何かがきっかけになった?とか聞かれましたがこっちにきて1年後に前の旦那には合わせないと約束したのにあわせてましたといいました。ん~それだね。思い出したんだね。両方とももれなく。

まぁ医師として(小児専用)としてきちんと書けるよといいました。
虐待と約束を破って子供達だけで会わせてのがきっかけと。ただおっしゃる通りADHDは後天性と記入はできても裁判官がどうみるかはわからないとのこと。(結構あるそうです書く事が)
養育費は収入に応じてだから治療費もないなら払えないってケースが多いかも?との事でした。

ただまぁ弁護士さんの言うとおりメールの内容から罪の欠片も感じない御金ないんだ~養育費払うなら
二人養うよって自爆的発言は親の御金でってむき出し発言だね。と。
まぁそれは絶対に出来ないから大丈夫だけど関係を立証するのは難しいかもしれないけど
裁判所では有効な証拠ではあると。やったことないからわからないけど。
自分の家族を持った事がない子は新しくできた家族が本当の家族と誤解しやすいから
虐待が日常的に行われてた施設で育ったのならそれが普通と誤解しやすいもの。
そこをせめる人がいたら同じ事をしてみてもらったらいいよと。
産んで預けて会わずしてどういう面で子供を見るのかね~と。

普通っていったいなんですか?って聞くのと一緒だよと。

皆様の回答は多分とても恵まれた人達なのかな?って思います。
捨て子でもなく難病でもなく母子でもなく障がい者でもなく動けない身でもなく
わたしよりはるかに知能も豊富で学力的な好奇心もあってギリギリの生活なんてしてないのかな?
って思います。だからこそお知恵を貸してほしかったのです。

同じ境遇の人間と話してもお互いの慰め合いになってしまいますから。

養育費とはたしかに収入にはならないそうです(税務かにとい合わせしたら非課税)だから
収入ではないと。

0なのか・・でも国保は払ってますよ。

何か養育費以外の取り決めでこれはしておいたほうがいいよ(ついでに)っていうのがあれば教えてください。

弁護士ドットコムも登録済みですが・・有料の。

虐待は罪ではないと答えてきました・・・・
しつけだそうです。

調べた方が・・・というか、不明な点があります

(1)診断した医師が、なぜ、児童虐待として疑わず通報しなかったのか?

(2)あなたは、そのときに何もしなかったのか?

です

(1)については、児童虐待の防止等に関する法律にも明記されているように、それを疑える(推測できる)状況であった場合、病院側に通報義務があります

なぜ、しなかたのか?・・・・まことに不思議なことです

本気で訴えるなら、病院もセットかなと思います

・・・・逆に、その証言が取れれば、刑事事件にできるやもしれません

(2)については、もう質問者さんも同罪として自首されてはいかがでしょうか?

共謀罪として、もと旦那も引っ張れるかと思います

児童虐待の防止等に関する法律にも明記されているように、そのときにあなたも疑いがあったのに通報しなかったのですから、被害者である子どもさんからみれば、あなたも加害者です

両親が逮捕され、その家族も含めてバカなことがわかれば、施設などで、今よりも幸せな道があるやもです

この回答への補足

医師の診断のカルテには旦那の不注意によるものと(救急外来のカルテ)に記載してありました。
だが今後頭をうってる為脳への影響は否定できてないと記載されてました。

2について私も当時の児童相談所に言いました。

しかし 被害者の項目にわたしの名前と子供の二人の名前がありうえの子の証言で父親からと証言があるため母は守るため父から暴力をうけていたと証言がある為それはまず無理です。と言われました。
当時の書面に母はシェルに入りますか?という同意書があったそうですか私は今すぐ離婚の話をしたいので残ります明日児童相談所に離婚届を出した後言いにいきますと証言書が残っているそうです。
(離婚届はりぐに出してもらえないので受理するまで時間がかかりますので)

その間に旦那は荷物をまとめ実家に帰り離婚届が受理された日に児童相談所に行って一緒に子供をひきとりに行きました。

今現在虐待の有無もなくきちんと生活しているのが何よりも証拠で今自首しても児童相談所すら動けないですと。
施設で暮らされたことがあるのでしょうか?

私は施設育ちですが両親が捨てたため、施設というところを把握してない発言としか思えません
施設がどれだけ辛い過去をもち辛い体験をもっている子供達が多いか、そしてそれを背負って無理やり
自立しなければならないか。

施設に自分の子供を産んで育てられないからってことで0歳から15歳まで預けてみてください。
それで子供がどう思うかご覧下さい15年後の回答を楽しみにしておきます。

• 0
この回答へのお礼

15年後このサイトがあるのか?と思いましたが締め切りしたら回答が得られない・・

ただ現実の施設が幸せかどうかなんて大きくなって子供が自ら判断することであって

親が判断できるわけではないのがいいたかったのです。

大変乱暴な書き方をして 気分をわるくさせてしまったことにお詫び申し上げます。

ただ 貴方様にもってる豊富な知識は今後も皆様の助けになることは間違いないと思います。

是非他の方にもいいアドバイスと助言を差し上げてください。

アドバイスを頂いた方に対して文句をもうした事はお許しください。

ありがとうございました!!

なるほど

相談で書かれたわけではないのですね・・・残念です

ここの規約を、目を凝らしてよ~く、ご覧ください

補足などで回答者に喧嘩を売る行為は許していません

そして当時、警察への虐待の通報義務があるのにしなかったあなたと病院に非があり、それはあなたが共謀して虐待を隠ぺいした行為なのですから、あなたが自首をすれば、旦那も捕まり再捜査になりますよ

また、当時は離婚したくて、通報しなかったとあなたは言っているのですから、明らかに違法行為です

自分の都合で子どもを守らなかったのですから、どうぞ今からでも自分が犯した罪を認めてください

児童相談所への通報と、警察への通報を間違えないでください

最後に、書かせてもらいますが、こちらは明確にそちらの相談内容に則り、回答していますので反駁は不毛です
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。

相談が支流だったのですが、私よりはるかに知識の深い人からのアドバイスを期待しておりました。

虐待を隠ぺいしてきた私が罪を背負うのならそれはそれで仕方ないというか当たり前ですね。

貴方様のおっしゃるとおりです。

このページを全て印刷し罪を償います。

お互い(元旦那)も逃げも隠れも出来ないでしょう。

反発してるわけではなかったのですが実際そういう場所で暮らした人の人生を見てきた事があるのかと

思ったのです。どんな両親でも居るだけいいなと思った事か。筆記用具すらまともにない生活で助けて

もらえるはずの身内も居ないでも家族はきっと暖かいものと誤解してた私の罪です。

虐待を当たり前に受け入れてきた自分として 子供も守ることが親の務め それが警察に通報する

なんてことは思いもしませんでした。今でこそネットがありますが当時はなかったですし。

もっと早く貴方様達と出会えれば良かったと思いました。

この回答前文と自分の記載した返答も(私の書き方の悪さ)もきちんと話をして

自ら自首扱いされるかわかりませんが、子供に告げて出頭させていただきます。

この相談に対応してくれました皆様 本当に感謝しております。

皆様にベストアンサーとさせていただきたいのですが 最後に記入していただいた貴方様をベストアンサーにさせていただきます。

ありがとうございました。

この質問文に適切にかつ具体的にお相手してくださった皆様心より感謝いたします。