電子書籍の厳選無料作品が豊富!

先日僕の亡くなったおじいちゃんのスーパーbio?をもらったのですがすごく悩みがいっぱいです。

1、マフラーからものすごい煙が出てくる。「オイルランプは、ついていません

2、右のブレーキがカチカチで握れない。

3、ヘッドライトとメーターのバックライトがつかない。「ウインカーは、つきます。」

これらの理由は、どうしてですか?また、修理の仕方を教えてください。

車種は、昔のDio でハンドルの下にポケットがないやつです

A 回答 (2件)

多分AF18のスーパーディオかな?

1はマフラー内やエンジン内にカーボン等が溜まっているので煙りが出ます。修理法はエンジン全バラで掃除してマフラーを新品に交換すればそこそこ良くなります。
2はワイヤーをチェック。
3は球を新品に交換すればOK。

ディオが目の前にあればエンジンバラして簡単に教えることも出来ますが、私の頭では文章で教えるのは難しいです。バカ野郎なもので。
    • 0
この回答へのお礼

親切なご回答ありがとうございましす!!
よくわかりました!ほんとうにありがとうございました

整備士です。

1、
多分ですが、おじいちゃんが乗っていたと言うことで、
いつも低速で走っていた為にマフラーにオイル分が溜まっているのでは?
アクセル全開で数km走れば出なくなると思います。

2、
右のブレーキはフロントブレーキです。
ブレーキワイヤーが錆びて固着しているのか?フロントブレーキが固着しているのか?
ワイヤーならワイヤーの交換
ブレーキならブレーキのオーバーホール
フロントタイヤの所にブレーキワイヤーがつながったレバーがあります。
レバーをワイヤーの方に手で動かしてみてください。
動けばワイヤーが固着です。
ブレーキレバーを動かしてタイヤの所のワイヤーが反応しているようならワイヤーは大丈夫でしょう。
ブレーキのオーバーホールをしてください。

3、
先ずは玉切れから疑いましょう。
玉が大丈夫なら電気が来てないとか・・・
バッテリーからの配線とフューズ・スイッチなどを点検しましょう。

>これらの理由は、どうしてですか?また、修理の仕方を教えてください。
ざっくり書きましたが、
書いてある内容が分からない。
もしくは他所の仕方が分からない。など・・でしたら、修理屋さんに持って行きましょう。
適当な修理をして、貴方が死んでもそれはそれで仕方ないですが・・・
他人とぶつかっては迷惑千万です。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました!