アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

カー用品店、一部ディーラーなどにスポーツエアフィルターなるものが展示されていますが、
交換して、体感できるほどの効果を得られるのでしょうか?
値段もそんなに高価なものではないので、
効果があるなら愛車の修理のときについでに取り付けてもらおうかなと考えてます。
知っている方、実際に交換された方がいましたら、教えてください。
ちなみに車はインプレッサ(GDA)です。

A 回答 (3件)

効果はあるんでしょうが・・・体感出来るかは疑問です。

言ってしまえばたかがエアーフィルター程度の交換で
体感出来る程のパワーアップが出来るなら苦労なしって感じでしょう?

もともとパワーの無い車でしたら”体感”と言う意味では期待出来るかもしれませんが
200も300馬力もある車のエアーフィルター交換で体感出来る効果を期待するのは無理でしょう(^^;

この手のパーツは自己満足の世界だと思いますよ。
まったく無意味とは言いませんが”体感”は無理だと思います。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
「エアフィルター程度の交換で・・・」とのことですが、
よくよく考えてみたら、その程度の交換でパワーアップするんだったら
ほかのパーツなんて必要なくなりますね。
参考にさせてもらいます。

純正交換タイプのものでしたら試してみてもイイかもしれません。

私も使っていますが効果の程はわかりません…(私の感度が悪いのかも(^^;;)

純正のエアクリーナーBOXを取っ払って装着する「キノコ形」のものは#1さんの回答どおりの感じでしょう。

キノコ形のモノの効果は疑問点が多いので、私はオススメしません。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
キノコ型の物ってそういう使い方をするんですね。
初めて知りました。
さすがにエアクリーナーボックスを取っ払ってまで使用したくはないですね。
検討してみます。

スポーツエアフィルターのみの交換だと、若干のトルクやパワーの向上が、感じられる程度です!

吸気の音が、聞こえるようになるので、その辺の楽しみ方は、出来ます!
フイルターの目が、粗くなるので、ゴミを吸い込み易くなるので、頭に入れておいてください!
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
効果はあっても、エンジンにダメージがありそうですね。
交換はもう少し考えてみます。