プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

日本のマスコミの、政治家のスキャンダルについての、報道するかしないかの線引きは、どうなっているんですか?

2010年夏、菅直人が首相になった直後、台湾や香港のメディアは、菅直人が、韓国人ホステスに子供を産ませ、その母子が、ソウルに住んでいることを、大々的に、報じました。
ところが、日本のメディアで、そのことを報じたところは、ひとつもありませんでした。

また、民主党政権の大臣で、女性スキャンダルをスクープされ、自殺に追い込まれた人もいます。
自民党政権時代の大臣も、事務所経費問題で、自殺に追い込まれた人がいますが、民主党政権時代の小沢一郎は、もっとひどい事務所経費問題を起こしましたが、マスコミは、ほとんど不問に付しています。

なぜ、日本のマスコミは、菅直人の女性スキャンダルは、隠蔽し、ほかの政治家の女性スキャンダルは、暴いたんですか?

報道する、しないの、線引きは、誰が、どうやって、決めているんですか?

女性スキャンダルの内容は、菅直人の方が、深刻で、国政に与える影響も甚大です。
菅直人は、韓国人ホステスによって、ハニートラップにかけられたんです。
(韓国には、情報機関があります。)
菅直人は、女スパイにひっかけられ、写真やビデオを撮られているんです。
首相になった人が、外国の女スパイにひっかけられ、弱みを握られている………
深刻なスキャンダルです。

一方、報道された、ほかの政治家の女性スキャンダルは、相手が日本人で、個人的なもので、政治に関係ありません。

重大性からいくと、菅直人のスキャンダルの方が、ずっと、上なんです。
なのに、日本のマスコミは、重大なスキャンダルを隠蔽し、どうでもいいスキャンダルの方を報道しています。
事務所経費問題も、そうです。

報道する、しない、の基準は、誰がどうやって、決めているんですか?

A 回答 (3件)

”報道する、しない、の基準は、誰がどうやって、決めているんですか?”


    ↑
1,誰が決めるか
編集長や報道局長が決めます。
ないしは、そういう人達の会議で決めます。
菅直人のようにどこも報道しないというのは
マスコミ各社の上層部が相談して、決めている
のでしょう。

2,基準は
・報道する価値があるかどうか。
・裏付けが取れているかどうか。
・大きな事件になればなるほど
 政治的配慮や圧力が関係してきます。


”日本のメディアで、そのことを報じたところは、ひとつもありませんでした。”
     ↑
一部の週刊誌が報じていました。


”重大性からいくと、菅直人のスキャンダルの方が、ずっと、上なんです。”
    ↑
事実ならずっと上ですね。
それは間違い無いです。
ただ、韓国辺りのマスコミはかなりいい加減です
から、裏付けが取れなかったのかも知れません。
それに、菅直人はマスコミが好む市民活動家出身
で、いわゆる世襲政治家ではありません。
更に、原発問題でも個人調査した青山氏を
法的根拠も無しに逮捕しようとした菅直人です。
マスコミも腰が引けたのかもしれません。

この回答への補足

ありがとうございました!

すると、編集長や報道局長に、スパイがいるんですね。

左翼 = スパイ ですよ。

補足日時:2013/12/13 11:08
    • good
    • 0

> 報道する、しない、の基準は、誰がどうやって、決めているんですか?



全体的な基準や判断は、放送倫理・番組向上機構(BPO)です。
ただ、コチラは「報道しちゃダメ!」の線引きです。

その内側で、個別の「報道する/しない」は、各社の「自主規制」と言うコトになってはいますが・・。
この自主規制にも各種あって、判り易いところでは、「大口スポンサーの不祥事は小さく扱う」みたいなことはありますね。

政治絡みで言えば、公式に監督省庁(総務省)あたりから、何らか要請を受ければ、それを承諾する形も自主規制です。

たとえば政府としては、平和な国を演出するために、日本国内のデモなどは、余り放送したくないので、そう言う方向性で要請は出しており、左翼系のメディアは、半分は要請に応じる形で、右翼系のデモなどは報道しないワケです。

一方で右翼系メディアなんてのは殆ど無く、左翼系に比べりゃ右寄り(即ち中立)なメディアも、政府要請には応えつつ、左翼系メディアが左翼系デモは報道する以上、そこは追随すると言う形で、日本では「反中デモ」などが大きく取り扱われるコトはないのですよ。

それとメディアは、政府を監視する役割を担いつつ、放送事業は政府からかなりの援助などを受けてる事業です。
地デジ化など、実際には巨大利権なんですが、最も恩恵を受け、最も影響力のあるテレビメディアでは、そんなコトは報道しませんからね。

即ち、政治とメディアは、裏ではかなり癒着とか利害が共通する部分があります。
そこら辺にも「自主規制」が働くのですよ・・。

もう一つ、民主党の特殊事情としては、政権を獲得した際の泡沫議員の中には、メディア出身者がやたらに多いです。
政権担当経験の多い自民党は、メディアとの付き合い方もそれなりに確立していますが、経験値の低い民主党は、メディアを政治に巻き込むことで、メディア対策を図ったんですね・・。

漁船衝突事故の詳細を隠そうとしたことに代表されますが、民主党はかなり秘密主義です。
そんな民主党が、秘密保護法に反対ってのは、お笑い種です。

この回答への補足

日本のマスコミは、日本人のマスコミでは、ないみたいです。
常に、中国や、南北朝鮮の国益のために、働いています。
だから、自民党は、厳しく叩き、民主党は、不祥事も隠してあげる。

マスコミは、在日朝鮮人が、多数在籍しているそうですが、外国人が、日本のマスコミで何をするか、というと、これは、スパイ以外ないんですよ。
日本国民を洗脳する工作活動です。
(マスコミは、日本人もなかなか就職できないのに、なぜ、外国人を雇うのか?)

外国に住むと、日本のマスコミの異常さが、よくわかります。

つまり、民主党等左翼政党は、外国の工作活動の手助けをしているんです。
マスコミと一緒になって。

ゾルゲもそうだったけど、外国の手先をして、スパイ活動をしても、利用されるだけで、最後は、みじめなだけなのに。
(近衛文麿や、東条英機なども、自殺したり、死刑になったり。中国共産党のために、あれほど、働いたのに)

日本の左翼も末路も、同じですよ。

補足日時:2013/12/13 11:06
    • good
    • 0

 政治は圧力です。


 都合の悪い事は、報道できなくなってます。
 当然、与党の方が強いので、与党のスキャンダルは報道しにくく、野党のスキャンダルは表に出やすいです。

 芸能スキャンダルも同じで、強い事務所のスキャンダルは報道できません。
 独立後にポロポロスキャンダルが出てくるのは、事務所が弱くなったから、好き放題書かれるだけ。

この回答への補足

自殺した松岡農林水産大臣は、与党でしたよ。

マスコミは、自民党には、きつく、民主党には、甘いですよ。

どこで、誰が、決めているんでしょうか?

補足日時:2013/12/13 10:57
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!