誕生日にもらった意外なもの

よろしくお願いいたします。

大変困っており、
専門的かつ、建設的なアドバイスが頂けると助かります。

先日、中古のマンションを購入しました。
私自身は、そこから車で1時間半ほどのところに持ち家があり
家族で暮らしております。

その物件を購入したのは、独り者の叔父のためでして、
先日二人暮らしの祖母が亡くなったため、自分(叔父)のマンションを売却しなくてはならず
(支払いができなくなった)このような状態になりました。

職場が近いこと、今まで住んでいた場所から近いこと
ということで、叔父が決めました。
将来は、賃貸物件にもできるし、今は叔父から家賃を(安いですが)もらい
私がマイナスにはならないようにしております。

私としては、損もしておりませんし、叔父のことですので手助けになればと
安いお給料から払えるだけの家賃設定で、お互い納得済みです。

しかし・・
引っ越し後、管理組合の理事と言う方がマンションに来たそうです。
そして、私ではなく叔父がいることにびっくりして、「聞いていない、また貸しなのか」と
さんざんな言われ方をされたようです。

その日のうちに、不動産屋が対応してくれて
その理事の方の家に行き
・名義は住んでいる方の姪である事
・暴力団や、やくざの関係ではない事
・分譲なので、法律的になんの問題もないこと
を、お話しくださったようですが、納得いかなかったらしく

「女性が住むと思っていた。話が違う。法律だなんだとそんなことを言うのか」
と、かなり激怒されたようです。
不動産屋の方は、叔父が住みずらくなってはいけないと配慮くださり
「こちらのご報告が遅くて申し訳ございません」と
平に平に謝ってくださったそうです。

その一連の話を、終わってから私は聞いたのですが・・・・
昨日、また、叔父の家にその理事の方が来て
「女性が住むと聞いていた、貴方が住むとは聞いてない」
と言いに来たそうです。

すぐに叔父が不動産屋に連絡をして、不動産屋が理事の方の所へ行って
同じ説明をし、法的に何の落ち度もないことを説明するのですが
理解してもらえず、さすがに
「では、どうしたらいいんですか?」と言ったところ
「自分でそんなことは考えろ!」と言われ、会話終了だったそうです。

不動産屋も、ホトホト疲れて私のところに電話が来て
「申し訳ないのですが、近いうちにこちらに来ていただいて
 私と、叔父と、自分の三人で理事の所に行って話をしていただけないでしょうか。
 最初に、私も叔父様が住むということを言ってはいなかったので
 その辺を考慮していただいて、お話しさせていただきますので。
 もちろん、私ども(不動産屋)が悪者で終わればいい話なので」

とおっしゃられたので「わかりました」と近々にその理事の方の家に行くことになりました。

そこで、私はどうしたらいいのでしょうか?
その物件は、ほかの部屋も空いており、投資物件として売り出しもされており
かつ、賃貸で入居されてる方も1/3くらいいらっしゃるようです。
その方達と、条件は何ら変わりません。

私がオーナーで、叔父が私から借りているだけです。

ちなみのこの理事の方は、このマンションの住人ではなく
マンションに「自分の息子」が住んでいる、ということです。

どういう経緯で、その人が理事なのか知りませんが
不動産屋が、何度も説明しているにもかかわらず、叔父の所にいくというのは
かなり粘着質なストーカー的嫌がらせを感じます。
(細かく書くと長くなるので割愛しておりますが、主人もそのように申しております)

私が行くのは構わないのですが、どのような対応をしたらいいか悩んでいます。
叔父に、嫌がらせが始まるのではないか、とも危惧しております。

その方の所へ行ったときに何と言えばよいか・・
話しの内容によっては
さらに、同じような嫌がらせが(自宅訪問)続いた場合の対処も
言っておいた方がいいような気がしています。

どこかに相談したらよいのか
そういう機関があるのか、警察がいいのか
わからず、悩んでおります。

詳しい方がいらっしゃったら、どうかアドバイスをお願いいたします。

A 回答 (6件)

マンションに関する法律である「建物の区分所有等に関する法律」には,


次のような条文があります。

建物の区分所有等に関する法律 -------------------------------
(選任及び解任)
第二十五条 区分所有者は、規約に別段の定めがない限り集会の決議によつて、
 管理者を選任し、又は解任することができる。
2 管理者に不正な行為その他その職務を行うに適しない事情があるときは、
 各区分所有者は、その解任を裁判所に請求することができる。
------------------------------------------------------------

同法第49条2項で管理組合法人の理事にこの条文が準用されていますが,
読み替えるとこうなります。

------------------------------------------------------------
2 理事に不正な行為その他その職務を行うに適しない事情があるときは、
 各区分所有者は、その解任を裁判所に請求することができる。
------------------------------------------------------------

もうこの範疇かもしれません。

理事は管理組合で選任するもので,解任もまた管理組合で行います。
管理組合がまともに機能していればそういうことも可能でしょうが,
大抵の人は自分が理事になるのを嫌がるので,
自分に害が及ばない限りは,何もしてくれないかもしれません。

区分建物に関することで相談するならマンション管理士ですが,
この請求(訴訟)を考慮に入れるのであれば,
弁護士のほうが良いかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなって申し訳ございません。

公的な対処を詳しく教えてくださって
本当にありがとうございます。

先日、理事長の家に行ってまいりました。

どうやら警察関係のお仕事を以前されていたようで
定年退職後、お時間があるらしく
また、息子を住まわせているということで
自分が理事長に手を挙げたようです。

「こんなこと、ほかの人がやってくれればやりたくない」
と言いながら、いかに自分がきちんと管理しているか
という持論を一時間以上聞かされました・・・。

主人も一緒に行き、その前に不動産屋の方も
これ以上揉めるようなら、社長にも出てきてもらって話します。
と言うことを伝えてあったからなのか、思ったより
私達には、好意的にお話しされていたように思います。

ただ、「ここは、分譲と言っても分譲じゃないんですよ」の説明に納得いきませんでしたが、理事長がなにかできるわけではないので、黙って聞いていました。

今後のトラブルの参考にさせていただきます。

本当にありがとうございました<m(__)m>

お礼日時:2014/01/07 09:22

こんにちは


皆さんの回答や、あなたの返事でなんとなく全体が解りました いくらかでも役に立てば良いと思い書きます 変な文章があったらご容赦下さい
たぶんそのマンションは戸数の少ないマンションですか? 最近の20戸以上の分譲マンションではほとんど管理会社が入っていますから 。 どうしてかと言うと、管理費の高額滞納者が増えて回収に困ったり、自主管理(あなたのようなマンション?)のマンションで同じく管理費の滞納問題や、管理費の横領、使い込み、正にあなたのマンションの理事長のように法律のでたらめな解釈で住民を困らせる管理者、大きな騒音を出す迷惑者、これらを無くす為に、国土交通省やマンション管理センター、マンション管理士などの制度を充実させつつあります。
その理事長たる人は論外ですが、住む以上はなんとかしないとストレスが溜まるいっほうです。
まずどなたかも回答されていたように、管理規約が必ずありますからその中身の確認と、いつの規約か、とくに年一度の総会は開いているのか、理事会の人数、役員、理事会は定期的に行われているのか、理事の資格はどうか?確認してください 先ずは現状の把握からです
また管理会社が入っていなければ、会計や決算はどうしているのか? これは大事なことです
場合によっては、大変な事実が出てくるかもしれません? 管理組合の会計はもはや素人では難しくなっていますから
そのへんの確認をされたら、あなたの住まいはどこか解りませんが、最寄りのマンション管理センターか区役所や市役所の相談窓口に行ってください 最近は役所でマンション管理士による無料相談などや、無料派遣もやっていますので、利用すると良いと思います。
いまの変わった理事長などには、公的なところから意見されると弱いものです

やってみてこださい

また何かありましたら、教えてgoo
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お礼が遅くなって申し訳ございません。

おっしゃる通り、古いマンションで戸数の少ない建物です。

先日、理事長のお宅へ伺い、その前に、みなさんに教えていただいた管理規約をしっかり読みました。

なんら、違反しているところはなく
この理事長自身も、自分名義のこのマンションに息子を住まわせているようです。

理事長手当として、月に10,000円もらって管理しているようです。

伺ったら、手のひらを返したように
「(私達)は別に悪くないんですよ。不動産屋の態度が悪い」
と、かなり自分の都合のいいように、不動産屋を悪者にして
言いたい放題でした。

逐一、不動産屋からの報告を受けていたので
理事長が話をすり替えていることもわかりました。

ただ、叔父の事を考えると、事を荒立てない方が良いと判断し
申し訳ないのですが、不動産屋に悪者になっていただき
お話を終了させました。

「うちは分譲だけど分譲じゃないんですよ。
 昔、ここは会社の寮でその当時からのお年寄りがいまだに住んでいる。なので、とてもルールに厳しい。
ちょっとのことでも、私に言ってくるので、それを丸く収めてるんですよ。それを、規約にないとか何とか言って、好き勝手する住人もいるので、そういう人たちの対処も大変で、そういう人が入居しないよう、厳しく見てる」

とのことでした。
ルールは特に破っていませんし、普通に挨拶も
しておりますし、なぜ、あんなに騒がれたのかよく理解できません。

とりあえず、会話の内容は録音はしておきました。
理事長の資格としては、多分所有者(私と同じ)なのであるのだと思います。
そして、やる人がほかにいない、と言うのも最大のネックになっているところだと思います。

管理費の使途も一応、きちんと管理されてるようでした。
(パラパラと書類を見せてました)

一応、落ち着いた感じですが今後のために、無料相談などもあるということを頭に置いておきたいと思います。

親身にご回答くださってありがとうございました<m(__)m>

お礼日時:2014/01/07 09:39

その理事長が規約上、理事としての資格が有るのか疑問ではありますが…



貴方がそのマンションを買った時に不動産屋から「区分所有者変更届」という書類を貰いましたか?

「区分所有者変更届」と「入居者変更届」をまともな管理組合で有れば提出を義務付けています。
その提出を怠った為のトラブルなら、そういえば済む事なのになんだか変な人ですね。

自分名義のマンションに誰を住まわせようが、管理組合にとやかく言われる筋合いは有りません。
ましてや、理事に話が違う等と言われる理由は有りませんが…

せっかく安心して住める環境と思っていたのに本当に残念です。

不動産屋に「営業を妨害する気か!訴えるぞ」と怒鳴って貰いましょうか。
ともかくその理事に会いに行くなら、入居者変更届けを持って行きましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

入居者変更届、と言うのがあるのですね。
とりあえず、持っていこうと思います!!

ほかの方にも書きましたが、とにかく
「女性が住むと聞いていた」
「他の人が住むなんて聞いていない」と一点張りなんです。

叔父のところに行くたびに
「貴方が住むなんて聞いていない」
と言うそうで、ほとほと困っています。

不動産屋も「じゃあ、どうしたらいいんですか?」
と言っても
「そんなことは自分で考えろ(ガチャン)」
で、話し合いにもならないのです。

今回私が出向いた場合も、同じことを言われるでしょう。
その際、二度と叔父の所に言いがかりをつけに来ないよう
くぎを刺しておきたいと思うのです。

いわれのない嫌がらせを続けるのであれば
警察に相談します、と言ってもいいでしょうかね・・・・

叔父も不動産屋もかなり、疲れているようで。
不動産屋は、叔父が今後住むことを考えて
穏便に済むよう、下手に下手に謝罪してくださってます。
(報告が遅くなったので、と言うこと)

それでも、納得しないので(ガンコジジイだそうです)
自分のしていることが間違ってることを、
二度と叔父の家に、そんなことを言いにいかないということを
わからせたいのですが、むりですかねえ・・・

ご回答いただきまして、本当にありがとうございます。

お礼日時:2013/12/13 11:35

いきなり警察はまずいでしょう。

少なくとも、他の所有者の方も含めて今後も顔合わせをすることになるのですし、ましてやそのマンションに叔父様が今後も住まわれるのであれば、住民間のトラブルはない方が良いでしょう。

#1の方がおっしゃられている管理規約をともかく入手してください。分譲マンションの所有者なのですから、質問者殿も他の所有者も同じ区分所有者であり、管理組合員です。


その方が理事長をしている理由が「息子では無理…」。 その不動産の担当の方大丈夫ですか?

理事の役員の選出や、理事長の選出も管理規約に記載されているはずです。普通は、管理組合の総意(もちろんん新たに区分所有者となった質問者殿も管理組合員です)で、組合の色々な運営に関することが決定されるはずですので、理事長だからと言って、独断で物事を決めることは出来ないです。

恐らく、賃貸が多いとのことなので、今まで長いこと他の区分所有者はその理事長になんでもかんでも委任してしまっていたのでしょうね。なので、いつの間にか理事長の独断で決める空気になっているのではないでしょうか。


理事長と会う前に、いずれにしても管理規約を一通り読んでおいてください(出来るだけ仔細に)。それに違約していないのであれば、かしこまる必要はありませんし、もしなんらか規定に従っていないのであれば、それは事前にその旨を伝えていない、そのマンションの販売元の不手際というもんでしょうね。


ご参考に。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなって申し訳ございません。

規約をこれから送っていただくところですが
不動産屋に確認していただいたところ
なんら、こちらが言われる問題はないとのこと。

入居者変更届と言うものも、提出の義務はないようです。

管理会社が入っていないため、その方の独断場になってしまってるような雰囲気のようです。

納得させるようなことは無理のようなので
どのような対応をこちらがするか、という感じです。

そのくらい、相手の言ってることは支離滅裂でして・・・

ほとほと困っております・・

お礼日時:2013/12/18 11:05

意味不明な人っていますよ。


3歳児に言っているようなものです。
理解しようとか考えても無駄です。
住みにくくなるからと思い、配慮されたのでしょうが
もう、現時点でその配慮は無駄に終わってしまっていますよね。
そこは、残念ですが相手あっての事。諦めるしかないですね。。。

で、現実的には。。。
その方はお住まいになっていないんですよね?
普通管理規約で、理事になるのは住んでる事が
条件にしている事が多いのですが。。。
もし、そうであれば、そもそも関係ないですよねって
突っ込めますよね。で、管理規約を熟読されて
相手に突っ込める所が無いか探すのはどうでしょう?
もしくは文章で通知(不動産経由で)する。
違反していない事やクレ-ムを付けれれる事に対して
迷惑している事を伝えてはいかがでしょう?
感情的な相手の様なので、必ず第三者を入れるべきです。
言った、言わないにもなりかねません。
警察は最終手段じゃないでしょうか。。。

ご参考になれば。。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

管理規約ですね。
確認してみます!!

不動産屋は、常に間に入ってくれておりますが
とにかく、納得がいかないようです。

話し合いが平行線なので、困っております・・

何度も行ける距離でもないので、今回で終わりにしたいのですが
嫌がらせが続いたらどうしようか悩んでいます。

とりあえず、おっしゃるように迷惑している旨は
必ず伝えたいと思います。

ありがとうございます!!

お礼日時:2013/12/13 11:15

理事を名乗っている方はほんとに理事なのでしょうか?


ともかく、理事ではなく理事長と話をしましょう。管理規約というのが必ずあるので、何に違反指定しているのかはっきりさせましょう。場合によっては脅迫で訴えましょう。何らかのアクション(嫌がらせで良い)があれば直ぐに警察に通報です。理事会の運営方法に問題がありそうです。

この回答への補足

早速ご回答ありがとうございます<m(__)m>

その方が理事長なのです。

狭い2Kなので、一人住まいの方が多いようです。
賃貸の方も多いので、理事の運営もよくわからず・・・
不動産の方に「なぜ、その人が?」
と聞きましたら「息子では無理だから、とおっしゃってましたけど」と言ってました。

購入の時も、必要な事項は説明がありましたが
投資物件で運用してる方もいて、全く私がしていることに
問題は生じていません。
それは不動産屋にも確認済みです。

やはり、警察に言った方がいいですかね・・
主人もそう言うのですが・・・・

なぜ、納得できないのかが不動産屋も含め
誰にもわからないのです。

でも、ほっておくと叔父の家に何度も来て
「貴方が住むとは聞いていない」と言うようなことを
ずっと言い続けるような気がしまして・・・

警察ですかね・・

補足日時:2013/12/12 16:06
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!