プロが教えるわが家の防犯対策術!

ジュラコンという樹脂の現物を見たことが無いので、
質感・特性・良い所・悪い所などを教えて下さい。

まな板に使われているとも聞いた事があります。
その他、何に使われていますか?
私の想像した「まな板」に使われている素材のイメージでは、
柔らかそうというか衝撃を吸収しそうというか・・、そんな感じです。

例えば、
ジュラコンの丸棒20φ×100mmを2Mの高さから落とした場合、
割れますか?・欠けますか?・ヒビが入りますか?・へこみますか?

宜しくお願いします。

A 回答 (3件)

プラスチックの中の熱可塑性プラスチックに所属して、その中でもPOM樹脂と呼ばれるグループにあるポリプラスチックス社製のPOM樹脂をジュラコンと読んでいます。

つまりジュラコンは商品名になります。

POM樹脂の特徴としては、耐摩耗性に優れ、表面抵抗が少ないので樹脂の表面がツルツルとして滑りやすく、靱性が高いので割れにくく、耐熱性も100度近いので、まな板などにも使用されています。

もっともポピュラーな使用用途としては、POM樹脂の特性から、樹脂製ギアやプラスチック製品の摺動部(樹脂同士が擦り合わさって動く部分)などに使用されています。

良い点を記載しましたが、悪い点としては寸法安定性に欠けるので、温度によって寸法が変化します。
また融解するような高温にさらされると刺激臭を発生する点ですね。

記載のジュラコンの丸棒を、2Mの高さから落としても割れませんしヒビも入りませんよ。
    • 0
この回答へのお礼

とても分かりやすい御回答有難う御座いました。

「ジュラコン」というのは商品名です。

樹脂として区分する場合には、ポリアセタール樹脂と呼ばれます。
化学的には色々な構造をしています。
堅くて衝撃に強いという性質があり機械部品などに使われます。
その他の面白い用途としては、学生向けの木管楽器にも使われます。

>ジュラコンの丸棒20φ×100mmを2Mの高さから落とした場合
この程度の衝撃ではビクともしません。

>まな板に使われているとも聞いた事があります。
使われているものもありますが
まな板には高分子量ポリエチレンと呼ばれる樹脂が多く使われています。

イメージとしては、まな板のイメージで構いませんが、あまり柔らかい樹脂ではありません。

何か日曜大工にでもお使いになられるのであれば、ナイロン樹脂の丸棒や板材で充分かと思います。
余程過酷な条件でない限り、日常的な使用に当たってはほとんど差がありません。
    • 0
この回答へのお礼

ナイロンと同様、エンジニアリングプラスチックの代表格のひとつです。

一般名としては
 ⇒ポリアセタール - Wikipedia( http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%9D%E3%83%AA% … )
です。
>ジュラコンの丸棒20φ×100mmを2Mの高さから落とした場合、
 びくともしません。(^^)
 DIYなどで、ジュラコン(ポリアセタール)の戸車が販売されていますので手にとって見られたら良いでしょう。

• 0
この回答へのお礼