アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

 日本語を勉強中の中国人です。「こんばんはです」はどういう意味でしょうか。ここのサイトでときどき見かける表現なのですが、正しい日本語になっているのでしょうか。現実社会でも使うあいさつの言葉なのでしょうか。それとも単にネット上での言葉遣いでしょうか。「こんばんは」との違いは何でしょうか。

 また、質問文に不自然な表現がありましたら、それも教えていただければ幸いです。よろしくお願いいたします。

A 回答 (4件)

「こんばんは」というのは改まった、つまり、正式な挨拶です。


しかし、気心がしれた親しい相手などに改まった表現を使うのは、若干気恥ずかしさが伴う場合もあります。
普段、砕けた表現や、仲間内だけで通じるような俗語で会話をしている相手に対して改まった表現をつかうのに抵抗を感じることがある、ということです。

・おはようございます(改まった表現)→おはよう(仲間内の表現)ですが、この「おはよう」というのさえ気恥ずかしい場合があります。
そういうときには、「おっは~^^」のように表現することもあります。

・こんばんは(改まった表現)と言うのが気恥ずかしい場合に、「おこんばんは」とか「こんばんはです」のような表現が使われます。
本当に親しい人同士間だけで使える表現です。
「完全に改まった表現を使ってはいないよ」という意図で、相手に対する親密感を表わしている、という捉え方も可能です。
現実社会でも使われます。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご丁寧に教えていただきありがとうございます。いろいろとても参考になりました。

お礼日時:2013/12/15 10:30

「こんばんはです」 は正しい日本語ではありませんが、一部の若い人たちの中で使われているようです。



「おつかれさまです」 というねぎらいの言葉の中の 最後の 「です」 を 「こんばんは」 の後につけて 「こんばんは です」 として 体裁(ていさい)を保ったものと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご親切に回答していただきありがとうございます。とても参考になりました。

お礼日時:2013/12/15 10:34

大変上手な作文に感動します。



通常は使いません。
恐らく 日本語の おばんです と言う方言?から ネット上で生まれたものだと思います。

おばんです は こんばんは と同義語です。
おばんですは 京都辺りでも使いますから 方言とも言い切れないかも知れませんが・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご親切に回答していただきありがとうございます。大変参考になりました。頑張ります。

お礼日時:2013/12/15 10:23

正しい日本語ではありません。


実際の生活で使う人には会ったことありません。
インターネット上だけで冗談として使われる挨拶です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。大変参考になりました。

お礼日時:2013/12/15 10:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!