プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

の乗車券と特急券を株主優待券で発券してもらったのですが、経路が高崎線→信越線→羽越本線→奥羽本線→福島→新幹線→大宮という山形新幹線を利用する場合の誤った経路の乗車券が発券されていました。
ですので、足りない分の380円を大宮駅新幹線改札の横にある窓口で払ってきました。
甲府駅は山梨県内では1番大きな駅なのですが、新幹線が走っていないためそれに関連する切符の発券には少し弱い感じを受けました。
前に、甲府からはまかいじに乗って新横浜で新幹線に乗り継いで小田原に行く乗車券とはまかいじの特急券と新横浜から小田原までの新幹線の特急券を買った際にはまかいじが割引されていませんでした。
新幹線が走っていない千葉県等も、新幹線関連の切符の発券には少し弱いのでしょうか?

発券ミスをされた方は、上から注意を受けてしまうのでしょうか?

A 回答 (6件)

No.1です。

ご返答ありがとうございます。

>駅では2度目ですが、今回の方と同じ方では無かった様に思います。

そうですか。そうしますと駅内の複数の方が他線区の切符に精通していないと
いうことになりますね。
私の先ほどの回答やNo.2さんも申す通り、切符を購入した際は買った後でも
その場(の記帳台等)で切符の内容を確かめ、間違いがあれば当日中の
その窓口に再びかけあって、手直ししてもらいつつ改善して頂けるよう
まずは当事者の窓口氏に指摘した方がいいと思います。
それがその窓口氏の失敗の痛手を最小限に食い止めるばかりか
指摘事項を反省し今後2度と失敗しないよう、内容の自己チェックの精度を
高める契機ともなるでしょう。

それから、他の回答者さんのご返答にあった
>秋田新幹線に乗るのが初めてでしたので、経路を把握出来ていなかったと思います。
>羽越線→奥羽本線→田沢湖線→盛岡→新幹線→大宮という経路が正しいのですよね?
は、その経路で間違いありません。

>スーパーこまちの車内で車掌さんに確認した際も、
>これで大丈夫ですよ。とおっしゃられていましたので、
>秋田駅の乗り換え口の方に言われた事をお伝えしました。
おそらく現在は廃止になった奥羽本線に関する「列車特定区間」の運賃計算を
誤って解釈し、大宮~秋田間の奥羽本線(山形等)経由で「スーパーこまち」の
区間も乗車できると車掌さんが勘違いされたのかもしれません。
奥羽本線に絡む区間は結構、特例等の運賃計算の方法が変わった経緯があるからでしょう。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%88%97%E8%BB%8A% …
【Wikipedia「列車特定区間」】

現在東北新幹線区間については検札が省略されているものの
秋田新幹線区間については乗車している全ての乗客について
検札しなければいけないですから、車掌さんも切符を凝視して
確認する暇がなかったものと考えられます。

>疑問なのですが、スーパーこまち・こまちを大曲まで乗り
>新庄から山形新幹線に乗るという場合なら奥羽本線の乗車券で良いのでしょうか?
そのケースでしたら、その経路の乗車券で間違いありません。
・秋田~大曲:秋田新幹線または普通列車
・大曲~新庄:普通列車
・新庄~福島:山形新幹線または普通列車
という乗車形態となるでしょう。
本件の乗車券も、奥羽本線(新庄・山形等)経由なら何ら問題なく乗車でき
精算の必要もありません。

いかがでしょうか。
参考になりましたら幸いです。
    • 0
この回答へのお礼

その様な特例があったのですね。
教えて頂きありがとうございました。

No5です。

お礼を頂戴しましてありがとうございます。
お礼欄の記載内容が一部理解できませんでしたが、今回のご旅行はご質問の文面などから以下の内容と認識してご回答いたしました。

・あけぼの:大宮→秋田間を乗車
・スーパーこまち:秋田→大宮間を乗車

乗車券は株主優待券2枚を使用した4割引きの一周乗車券
(1)購入された乗車券:大宮→高崎線→上越線→信越線→羽越線→秋田→奥羽線→福島→新幹線→大宮
(2)本来購入すべき乗車券:大宮→高崎線→上越線→信越線→羽越線→秋田→奥羽線→田沢湖線→盛岡→新幹線→大宮
→(1)と(2)の運賃の差額は380円

上記で合っていますでしょうか。

で、酒田の件ですが、行きはあけぼの乗車なので羽越線内で酒田を経由しており、帰りは秋田から奥羽線経由(の乗車券)なので酒田を経由することはない、ということで合ってます。
つまり、駅員氏は、行きの行程のことを話題にしており、帰りの行程が奥羽線経由であろうと、盛岡経由であろうと一周乗車券として成立することを確認しただけなのかな、と勝手に想像したまでです。つまらないコメントですみません。
    • 0
この回答へのお礼

山形新幹線の経路になっている様なのですが、と伝えたのをもしかすると行きだと勘違いしたのかもしれません。
それか、酒田の方を経由して大宮に戻ってきたと言っていたのかもしれません。←秋田を経由してが正しいと思いますが酒田を経由してでも間違ってはないです。
秋田を経由してだとあけぼの・こまち・つばさと3つの経路があると思うので、解りやすく秋田ではなく酒田を経由していると言っていたのかもしれません。

乗車券やその他に関しては、回答の通りです。

おもにお礼欄での追加質問について補足します。

◆> 疑問なのですが、スーパーこまち・こまちを大曲まで乗り新庄から山形新幹線に乗るという場合なら奥羽本線の乗車券で良いのでしょうか?

秋田から大曲まではスーパーこまちも奥羽本線を走りますから、今回購入された元々の乗車券で問題ありません。

ところで、単純に秋田→大宮の経路であれば特急券と乗車券を合わせて発券しますし、乗車券だけ買う場合でも秋田新幹線開通後は盛岡経由がシステム上第1候補になるはずです。今回のケースは少し複雑ですので特急券類と乗車券は別々の発券操作をしたと思われます。

その際、行きはあけぼのの経路を指定したのですが、秋田から先は経由駅を特に指定しなかったために、第1候補として最安となる奥羽本線・福島経由が提示されたのではないでしょうか(←これはあくまでも私の想像です)。
どちらも秋田から先、大曲までは奥羽本線経由になりますから、一見すると合ってそうに思えます(経由・田沢湖線が書かれてないですが)。あとは新幹線との乗り継ぎ駅が福島になっていて、盛岡でないことに気づけばよかったのですけどね。

別の勘違いとしては、単純に秋田新幹線と山形新幹線を取り違えたケースですが・・・それはないでしょう、という感じです。

◆> 大宮駅の新幹線改札口で気になる発言をされていた駅員がいました。
◆> 経路が酒田経由になっていると言っていたのですが、それに近い場合だと余目経由で陸羽西線を通って新庄から福島でそこから新幹線という経路になり、きっぷには陸羽西線の印字がされますよね?

どのようなシチュエーションでの発言かわかりませんが、酒田と言ったのは行きのあけぼのの行程での酒田ではないかと。
帰りも上記のように酒田を経由すると重複乗車区間ができて、一筆書きにはできないので、1枚の乗車券にはなりませんよね。

◆> その様な特例があったのですね。

そうは言っても、奥羽本線経由でも東北本線経由の運賃でいい(今回のケースは逆)のは青森まで乗りとおす場合だったですし、いままでのどの特例にもあたらないような気がします。でも勘違いならいろんな勘違いがありますもんね・・・
#こんな特例を知ってるとすると、窓口氏は年配の方だったでしょうか。

◆> 足りない分の380円を大宮駅新幹線改札の横にある窓口で払ってきました。

いずれにしても、株主優待券2枚併用時の差額380円と、キチンと計算してくれてよかったですね。
    • 0
この回答へのお礼

発券をしてくださった方は、比較的お若い方でした。
先に乗車券とあけぼのを発券して、スーパーこまちを後で発券していたと思います。
なので、あけぼの利用の第一経路(奥羽本線)で発券したのでは無いかと思います。
酒田まであけぼのに乗車した場合に、余目~酒田間を組み込まないという特例とかってありましたっけ?
奥羽本線経由ですと、秋田まであけぼのに乗ると思うので酒田を経由しているという駅員の発言は疑問が残りました。
正しくは秋田・新庄を経由した乗車券だと思います。

No.1,3です。

「特例」といえば「はまかいじ」の件も「特例」の1つだったですね。

「新幹線の乗継割引」は、全ての特急で適用されると誤解されがちな制度ですが
ミニ新幹線の延伸やJR会によっては特急料金が見直されたことにより、
乗継割引を適用される列車も限られているようです。
http://www.jreast.co.jp/kippu/1401.html
【JR東日本「新幹線と在来線の乗継割引」】
上記サイトの説明によると
>>● 東海道・山陽新幹線の新横浜~新下関間の新幹線停車駅、
>>東北新幹線の新青森駅、上越新幹線の越後湯沢駅・長岡駅・新潟駅、
>>長野新幹線(北陸新幹線)の長野駅、大阪駅(新大阪駅で新幹線と乗り継ぐ場合に限る)、
>>坂出駅、高松駅(坂出駅及び高松駅は岡山駅で新幹線と乗り継ぐ場合に限る)
>>または青森駅(新青森駅で新幹線と乗り継ぐ場合に限る)で
>>新幹線から在来線の特急・急行列車にその日のうちに乗り継ぐ場合、
>>在来線の特急・急行料金、指定席料金が半額になります。
>>在来線から新幹線へ乗り継ぐ場合は在来線の乗車日かその翌日でも割引になります。
>>* 越後湯沢~ガーラ湯沢間は割引の対象にはなりません。
>>* 鹿児島本線(門司港~新八代間)の1つの特急列車と九州新幹線を
>>  当日中に新八代駅で乗り継ぐ場合の通しの特定の特急料金は割引の対象にはなりません。
>>* 新青森駅または青森駅で乗り継ぐ寝台特急([あけぼの])の特急料金は
>>  割引の対象になりません。
>>* 新青森~青森間のみをご乗車になる場合は割引の対象になりませんが、
>>  乗車券のみで特急・急行列車の普通車自由席をご利用になれます。
>>● 新幹線をはさんで、在来線の特急・急行列車を乗り継ぐ場合は、
>>  在来線のいずれか高いほうの料金が割引となります。
>>● 九州新幹線には乗継割引はありません。
と、こと細かな区間に至るまで言及した制度となっています。

恐らく「はまかいじ」の場合、甲府駅の窓口氏は違うJR会社の列車の乗り継ぎのため
東海道新幹線(JR東海)とはまかいじ(JR東日本)の乗り継ぎに
在来線特急の割引が適用されないものと勘違いされたのかも知れませんね。
大宮駅で「はやぶさ(・はやて等)」から特急「あかぎ」に乗り継いだり
上越新幹線でも高崎駅で「とき・たにがわ」と特急「草津」とで乗り継いだ場合
>>東北新幹線の新青森駅、上越新幹線の越後湯沢駅・長岡駅・新潟駅
に該当せず、特急「あかぎ」「草津」等に乗継割引の適用がないことから
ましてや違う会社間の新幹線と臨時特急との乗り継ぎでは、と
思い込んでも仕方がないケースだったのかも知れません。

そう考えますと、No.1で私がプロだからと大上段に断罪したのは、
とても酷だったかなと思い、反省してます。
JRが発足してから四半世紀余の間、様々な価値観や世の中全体の急激な変化と共に
JR各社を取り巻く経営環境も経営方針も激変してきました。
そんな中料金計算の制度もめまぐるしく移り変わったのでは、他の地方の
こと細かな運賃計算まで追っかけるのは至難の業ですね。
質問者さんが穏便にされたいお気持ちも、よくわかりました。

とりあえず当分は、自身で気付いた特例等の運賃計算なら
「ひょっとしたら・・・は料金計算の特例があるかも」とほのめかすように切り出し
大判の時刻表の「JR線営業案内」に特例の旨が載っていたら
「これってこのきっぷにも適用されるかとふと思ったんですけど…」と
いうような感じで尋ねてみてはいかがでしょう。

逆に旅先の精算所で追加料金を思いがけなく求められた場合は、
「営業案内」のどの部分に該当するか、趣味も兼ねて聞いてみるのも
手かと思います。(あくまでも駅員さんの繁忙状況も考慮が必要ですが。)
そうして穏便に駅員さんと良好な関係を築くことができ、旅の知識も蓄積できれば
楽しみが一石二鳥で倍増できるかと思います。

長々とすみませんでした。
    • 0
この回答へのお礼

九州新幹線の開業がまだだった頃は、博多や小倉からの特急(かもめやにちりん)が割引になってましたよね。

大宮駅の新幹線改札口で気になる発言をされていた駅員がいました。
経路が酒田経由になっていると言っていたのですが、それに近い場合だと余目経由で陸羽西線を通って新庄から福島でそこから新幹線という経路になり、きっぷには陸羽西線の印字がされますよね?

質問者さんの方が乗車券のルールに関してはよっぽど知識を持っていると思います。

窓口の方がそれを知らないのは、本来は遺憾なことなのですが、実際の業務として
そのような乗車券を購入される客はほとんどいないため、なかなか身につかない
のでしょう。

それなりに複雑な経路を通る乗車券に対しては、購入者側でも乗車券購入時と
入手時にはきちんと内容を確認する。ということをしたほうが良いでしょうね。

私が複雑な乗車券を購入する際は、必ず自分で経路と運賃を計算したメモを用意し、
窓口では実際に時刻表の索引ページ(路線図が載ってるページ)を開かせて
指でたどりながらこのルートで作ってください、と言ってお願いします。
もちろん、購入後には乗車券経由がきちんと申請通りのものになってるかも
確認しますし、問題があればその場で問いただします。

あちらもプロですし、間違ってもらっては困るのですが、実際に使用するのは
自分ですし(質問者さんも結局誤った経路の乗車券で迷惑被ってるわけですよね?)
事前に確認する癖はつけた方が良いと思います。

今回の質問も、結局自分で被害を被っていながら発券窓口の方の心配をされていますよね?
ある意味、質問者さまはお優しい方だとは思いますが、それが災いしてるようにも
感じられます。
お互いが良好な関係を保つためには、きちんと確実に作ってもらいたい切符を窓口に
説明する。出来上がった切符は必ずその場で間違ってないか確認する。間違ってると
感じたなら、すぐに指摘するということを徹底することだと思います。
    • 0
この回答へのお礼

秋田新幹線に乗るのが初めてでしたので、経路を把握出来ていなかったと思います。
羽越線→奥羽本線→田沢湖線→盛岡→新幹線→大宮という経路が正しいのですよね?
スーパーこまちの車内で車掌さんに確認した際も、これで大丈夫ですよ。とおっしゃられていましたので、秋田駅の乗り換え口の方に言われた事をお伝えしました。

疑問なのですが、スーパーこまち・こまちを大曲まで乗り新庄から山形新幹線に乗るという場合なら奥羽本線の乗車券で良いのでしょうか?

>甲府駅は山梨県内では1番大きな駅なのですが、

>新幹線が走っていないためそれに関連する切符の発券には
>少し弱い感じを受けました。
>新幹線が走っていない千葉県等も、新幹線関連の切符の発券には
>少し弱いのでしょうか?

どの職業に従事している人でも、いやしくも給料を頂いて生活している以上
「プロ」の立場として従事している職業・職種の内容に精通し
顧客の要望を充たし、満足させるサービスを提供しなければなりません。
JR東日本のみどりの窓口の場合、国鉄時代からみどりの窓口では
全国津々浦々の国鉄(→JR)の鉄道線きっぷの取扱ができていた以上
新幹線や鉄道連絡船だからといって、苦手だという言い訳は通用しないでしょう。
ましてや秋田~大宮間の「スーパーこまち」が通る奥羽・田沢湖・東北新幹線は
JR東日本の基幹収益路線の1つなのですから、取扱いができて然るべきと考えます。

>発券ミスをされた方は、上から注意を受けてしまうのでしょうか?

この窓口氏は以前にも、質問者さんの依頼による新横浜からの
新幹線乗継ぎ「はまかいじ」の特急券発券において
乗継割引特急券発券の手続きを失念する凡ミスを行っています。
「はまかいじ」は甲府なら、お膝元の代表列車の1つであるにもかかわらず
その取扱いの基本すらできていないわけです。
質問者さんのケースだけで2件もあるなら、他でもっと多くのミスを
犯しているものと考えられ、その中には顧客の信頼を決定的に失うケースも
あったと考えられます。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%8F%E3%82%A4% …
【Wikipedia「ハインリッヒの法則」】
他の顧客の信頼を失っていたり、発見の際のチェックを2度も怠って
間違った取扱いのきっぷを渡して余計な手間をかけさせる
質問者さんのようなケースが続きますと、間違いなく
上から注意を受けていることでしょう。
上記サイト「ハインリッヒの法則」の文中に
>>この法則は、日本の国鉄(現・JRグループ)にも影響を与え、
>>「330運動」と称する運動が国鉄時代に存在した
>>(現在同じように現場において実行されているかは公表されていない)。
とあり、現状どのJRグループも経営環境・社員に求められる規律規範が
共に当時より厳しくなっていることを考えれば、これだけのミスを犯せば
最低でも譴責(規則に反した者や信用失墜行為を行った者などに対し、
始末書を書かせて提出させ、戒めること)はプロとして逃れられないでしょう。

ただ、質問者さんが注意や処分を今回に免じ軽くしてほしいとお思いなら
駅長さんを通して申し出てみてはいかがでしょうか。
少なくとも、当該顧客の信頼関係を重視するためその意思を尊重し
処分が重ければ猶予か軽減の措置が考慮されるかもしれません。
そしてその窓口氏が引き続き担当されるのなら、難しい発券手続きの
きっぷの場合経路を紙にあらかじめ書いて提出し、購入後に
今一度内容を確認して間違っていないか、質問者さんの目でも
確認されることをおすすめします。

発券当事者とは違った目で、冷静な気持ちでチェックすれば
たとえ発券内容が間違っていたとしても当日中に解決を図れます。
それでもミスが続出したり、改善をお願いしても開き直ったり
ふて腐れたりするような態度を見せた場合に初めて、
駅長さんを呼び厳正な処分を要求すればいいかと思います。
その際駅長レベルでもかばうようなら、本社に直通する下記のサイトを利用し
事の顛末を報告されてはいかがでしょうか。
http://voice2.jreast.co.jp/
【JR東日本「ご意見・ご要望の受付(電子メール)」】
http://www.jreast.co.jp/info/contact.html#jr_fee
【JR東日本「お問い合わせ先一覧(電話)」】

• 0
この回答へのお礼

駅では2度目ですが、今回の方と同じ方では無かった様に思います。