アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

質問といいますか悩み?といいますか…
私は結婚するのも早く28歳で5歳と2歳の兄弟の母です。2人ともとてもかわいいし2人育てられることに感謝しているのですが、まわりが最近、3人目や1人目さまざまですがベビーブームです。特に3人目の人をみると、いいなぁ-。もう1回赤ちゃん育てたいな。とゆう感情がこみあげてきます。つい最近までは2人で終わりと思っていたのに…新居も建ててこども部屋だってなんの躊躇なく2つだったのに、自分の3人目欲しいとゆう感情に混乱します。
まだ今は小さいしお金はかからないけど、現実的に考えると、経済的に怖いです。
自分が2人姉妹だったから余計に未知で…それなのに考えてしまいます。
2人目までは絶対いなきゃいけないと思ったので、すんなり妊娠に至りましたが、欲しくても作れないってなんかすごく悲しくて…いまいる子たちが欲しがってるわけでもなく、旦那も欲しいといってないし自分のわがままなので諦めたらいいんですど…赤ちゃんをだいてる人をみる度いいなぁと思ってしまいます。閉経がくるまでこんな気持ちなのでしょうか >_<?
子作りの終わりはみなさんどうやって踏ん切りつけましたか?またお金のかかる大きなお子さんをもっているかたの意見もお聞きしたいです。

A 回答 (5件)

当家は、長男に10年遅れて誰も思わぬ3番目ができました



産むも育てるも、苦労したのは妻ですが、上2人も可愛がりました

上2人の部屋は有ったのですが、3人目は食卓で勉強し居間で寝て、其れでも国立大に

部屋で独り好き勝手遣るよりは、皆の中でも集中出来る能力が育ったのかも知れない

成長過程は、社会情勢や親たちの考え方の変化が見えて、其れは其れで面白い

経済面は勿論1人前増えるかも知れないが、3人目は塾も特待で大学費も私立
    • good
    • 5
この回答へのお礼

コメントありがとうございます。奥様ご苦労されたんですね…やっぱり体力もどうしても、年齢とともに下がっていくし大変になりますよね。部屋が絶対なきゃいけない子ばかりではないんですね。
国公立とはすごいですね(^-^)
お部屋の数はあんまり気にせず自然に考えてみようとおもいます。

お礼日時:2013/12/15 13:53

3人目と4人目を欲しがっていたのは旦那でした。



だったら自分で産みなさいよ、と出っ張ってきた旦那のお腹をつついてます。

赤ちゃんが好きみたいなので(私はそんな面倒臭いのは嫌い)、孫ができたら絶対可愛がると言ってます。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

コメントありがとうございます。
私も今ある子だけで満足できたらいいのにな…とおもいます。男兄弟なので孫はないですね-ワラ
私はお姑さん決定なので(^-^;)

お礼日時:2013/12/15 13:49

同じように3人目を希望し、


現実的には無理だよなぁ~とあきらめようとしましたが、結局あきらめきれず、
でも、旦那も同じように、また赤ちゃん抱きたいな、3人目いたら楽しそうだね、という思いでいたことを知り、
本当、勢いで、3人目を産みました。

産んだ以上は、経済的に厳しくても、何とかしなきゃならないので、
先の事を思うと・・・3人希望の進路にいかせてあげられるかな、と不安に思う事はありますが、
何とかやりくりをしてやっていかなきゃならないなと、夫婦で頑張ろう、と言い合っています。

ウチは転勤族で、当面は賃貸住まいの予定なので、
マイホームを構えるときには、3人の子に、それぞれ個室を用意できたらいいなと思いつつ、
いずれ子どもたちは巣立っていくので、部屋数は考慮せず、なんとかさせる方が良いのかな、と思ったりしています。

ウチは、3人目をあきらめずに産んだので、参考にはならないかもしれませんが、
産まずに後悔することはあっても、
産んだら、大変だけど、後悔をすることはないだろう、と思って決断しました。

が、現在、3人目が2歳になり、手がかからなくなってきたら・・・
また赤ちゃん抱きたい、と、4人目が欲しくなってきました(笑)
旦那も同じ気持ちでいるらしく、でも、マジで4人目は無理だよね、頑張れば・・・イヤダメダメ!と葛藤中です。
多分、何とかなるだろう、と4人目を産んだとしても、
数年後には、5人目が欲しくなりそうな気がして、キリがなさそうなので、ここでひとまず終わりにしよう、と、
夫婦で話し合って決めました。
1人で、欲しい、でも無理、やっぱり欲しい・・・と悩んでいるよりは、
夫婦で話し合って決めたほうが、踏ん切りは付きやすかったです。
旦那さんが、3人目を望んでいるかどうかわかりませんが、思い切って、相談してみてはどうでしょう?


私は、孫が生まれるまで我慢します(笑)
孫フィーバーにならないように気をつけなくちゃ!
    • good
    • 5
この回答へのお礼

コメントありがとうございます。
それなんです…赤ちゃんを育てたい気持ち3人目うんだら成仏するのかが自分でも謎なんです。
またこどもが大きくなってきたらそう思ってしまったらキリがないし…
自分の感情なのに長男次男が意識せず自然とさずかりすぎてなんだかこんな気持ちは始めてなんです…泣
3人目を思い切って出産されて尊敬します。
わたしもまだリミットは先なので、落ち着いて冷静に考えようとおもいます。主人は子煩悩だしいらないとはいわないけど経済面で…とゆうかんじです。

お礼日時:2013/12/15 13:47

お気持ち、とっても分かります!


私も同じように悩みました。
私→33歳、主人→37歳、6歳と4歳の姉妹が居ます。

我が家は結婚当初、子供は3人欲しいと私が言っていて、主人も同意してくれていたのですが、子供2人の面倒を見ているうちに主人からもういらないと言われ、諦めようと必死でした。
ですが、主人の親戚からは「男の子が欲しいわよね」(我が家は2人とも女の子です。)と言われ続け、「私はどっちでもいいんですけど~」なんて交わすこと4年間。
今年の春、主人から急に3人目欲しいなら作る?と言ってくれました。
まさか3人目をOKしてくれるなんて思っても見なかったことにビックリでした。
今は3人目妊娠8ヶ月になり、上の子達は赤ちゃんが産まれるのを心待ちにしてくれていいます。
そして、性別も男の子の確率が高いそうです。
我が家は経済的にもこれで最後です。
ご主人が子供嫌いとかではなければ相談してみてはどうですか?
以外とすんなり3人目OKかもしれませんよ。
    • good
    • 9
この回答へのお礼

コメントありがとうございます。
私は最初は2人で充分と思っていたはずが、不思議なもんで…兄弟のやりとりをみてるともう1人くらいいたら楽しそう♪なんておもったりして…先輩ままさんからの意見をお聞きできると気持ちが落ち着きます。まだリミットまで少しあるし、主人に匂わせつつ今ある子をよく見つめていろいろゆっくり考えながら日々過ごしてみようとおもいました★

お礼日時:2013/12/16 20:40

 私の実母の話ですが(古い話ですみません!)・・・



私の母は8人兄弟の末っ子(!)です。昭和26年当時は珍しくなかったとはいえ、決して裕福でもなく、8人目が欲しい!と思って出来た子でもなかったのでしょう。母の両親(私の祖父母)は、近所の裕福な家庭が養子を欲しがっているとのことで、そこへ里子に出すと決めていたそうです。

でも、生まれてきて顔を見たら、その気持ちは一変。父親(私の祖父)はすぐさま里子に出す話を断ったそうです。

全く時代の違う話をして申し訳ありませんが(笑)、でも、そのくらい子どもは可愛いものだと思うのです。すでに7人いても、裕福な家庭の養子になる話があったとしても、貧乏でも、何としても手放したくないと顔を見た瞬間思えるほどに...

旦那さんに話してみてはいかがですか?生まれてみたら旦那さんの方がデレデレになってしまうかもしれませんよ(^^)


気持ちの部分よりも、怖いのは経済的な部分ですよね。私も3人の子持ちですが、3人目が出来たときは周りからだいぶその心配をされました。今の日本は、決して安心して老後まで過ごせる国じゃないですしね(T△T)
私は、全員を大学まで出してやるなら3人が限界と思ってあきらめました(本当なら4,5人は欲しかった)。
質問者様の家庭の経済状況は分かりませんが、共働きなら大丈夫じゃないでしょうか。お家も建てられて堅実な生活をしていらっしゃるように見えますし。その部分も含めて、旦那さんと話し合いされてみて下さい。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

コメントありがとうございます。
8人ですか-(ハート)️
うらやましい♪今はお金が許すならわたしもあの我が子を抱く感動と成長する可愛さ何度も味わいたいです >_<
私は子供が好きな方ではありませんがやっぱり我が子は別で、それくらい我が子は特別なんですよね♪私自身、母親がパート程度で、何かある時はそばにいてくれたのでそうゆう環境で育ててあげたくて…
でも3人目となると真剣に働かなきゃいけなくなって、お家にらいてあげられなかったり余裕をもって子供と向き合ってあげらなかったりしたらやだな…なんてあれこれ考えてます…ワラ
旦那さまの負担にならない程度に相談してみます(^-^)

お礼日時:2013/12/17 21:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています