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こんにちは。
つい先日、ホイールを新しく購入したものです。(9速スプロケットのことで質問させていただいておりました。)
ミシュラン PRO4 SERVICE COURSEに着け替えようとしているのですが、異っ常ーに硬くて入りません。
タイヤのビードがすっごく硬くて、タイヤの最後の部分が入れられない状態です。
そこで、このホイールについてお聞きしたいのですが、
このホイールは、クリンチャータイヤに対応していますよね?
商品名を見ると、チューブレス/クリンチャーとあるので、どちらでも使用できるという意味ですよね?
あと、こういう硬いタイヤを入れる時のコツとか、入れる前に柔らかくする方法などがあったら教えていただけませんでしょうか。
お願いいたします。
A 回答 (6件)
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No.6
- 回答日時:
PRO4 SERVICE COURSE使ってますが 固いはめにくいとは、思いません
リムにはめる際に 初めに入れた部分をリムの中央 一番深いところに持っていてますか
深い所に ビードをmってい来ることで 180°反対側は、一番はめ易い長さになるはずです。
カンパのホイールのリムですと PRO4 SCはタイヤレバーなしでも 指力で入れられますが・・・
どうしてもタイヤがきつくはまらない場合 樹脂製タイヤレバーを使えば はめられるものです。
とにかく 最後にはめる部分の反対側!180°の部分のビードが一番深い部分い入って居ることです。
折り畳みタイヤのビードは、そう固くありませんし 多少伸びます。
※ チューブ入れずに タイヤだけはめて放置しても ビードが伸びるとは考えられません。
リムにはまってるだけで 負荷が掛かっていませんから
タイヤのはめ方で バルブ部を最後に? これは間違い 逆説 バルブ部をはめて バルブ部左右を
同様に均等に 対角180°位置まで はめていく 最後は バルブの対角ですよ。
バルブ部分は チューブが固くはまり難いので 一番初めにバルブを押し リムから遠ざけビートを
はめ込んでスタートですよ
チューブにほんの少し(チョイ膨らむ程度)空気を入れて タイヤは、はめると チューブの噛み込みを 防げます。
ご回答ありがとうございます。
私は、カンパニョーロは使ったことありませんが、そんなに違うものなんですね。驚きました。単に私の力が弱いだけなんでしょうか。
バルブ部を最初にするか最後にするかは、ネットでは両方意見があるので、どうしたらいいかわかりづらいです。
チューブに少し空気を入れた状態でのタイヤのはめ込みを、レバーを使ってやってみるというのが、私の力で出来る唯一の方法かもしれません。
No.5
- 回答日時:
>小さいものでもバッチの端がめくれてしまってうまく
端っこがめくれても穴の周囲がふさがっていて空気が漏れなきゃ問題ないっすよ。
うまく貼れない原因としては、
1)やすりがけが足りない。
ぼくが使っているのは100円ショップで買ったメッシュのやすりで一番荒いやつをテキトーな大きさに裂いてますですね。
http://stat.ameba.jp/user_images/20120806/07/m-y …
これが一番使いやすいです。
2)ゴム糊の乾かし方が足りない。
ゴム糊塗ったらそのまま練りこむようにしばらく撫でてください。
すると乾燥して粘りが出ます。
ここでゴム糊がチューブから剥がれるようだとやすり掛けが足りないので再度やすりがけからやり直しです。
で、完全に糊が乾いたら、なるべく空気が入らないようにパッチを貼って、軽く叩いてなじませます。握力に自信があるなら、叩く代わりに指におしつけるようにぐいっと、パッチを張ったチューブを方向を変えながら何度か伸ばしてもいいですよ。
穴の開いたチューブがあるなら、この機会に納得いくまで練習するのもアリですよ。
慣れればパンク修理なんて五分かかりませんよ。
タイヤ外さなくても穴の開いた位置が分かるようなパンクなら、穴の開いた部分だけタイヤ外して修理して戻せばいいですから、チューブ交換とほとんど変わらなかったりします。
アドバイスありがとうございます。
パッチの貼り方はとても参考になります。
私のは、乗っていてもあまりパンクはしたことがありませんでしたので、修理経験が少ないのですが、こういう経験談が聞けるのはとても助かります。
No.4
- 回答日時:
>チューブレス/クリンチャーとあるので、どちらでも使用できるという意味ですよね?
WH-RS61-FSは使用したことがありませんが、そう書いてあればどちらでも
使用できると言うことです。
シマノのホイールにはこのタイプが多いですね。
私のホイールはULTEGRA WH-6800ですが同じく
チューブレス/クリンチャーとなっております。
私もミシュラン PRO4 SERVICE COURSEを使ってますが
簡単に入りますけど。
あんなに簡単に入るのに硬くてはいらないという理由が
不明です。
根本的に入れ方に間違いが有るのでは?
一度本を読んでみましょう。
以前クロスバイクに乗っている時使ったシュワルベのワイヤービードのタイヤは
すごく硬かった思い出が有るけど。
ご回答ありがとうございます。
私もULTEGRAにしておけばよかったかもしれませんが、そっちより安かったので。
私のやり方が下手なのかもしれませんね。
WH-RS61-FSとはどこがどのくらい違うんでしょうね。
No.3
- 回答日時:
>このホイールで既にチューブを5本もダメにしてしまっている
もったいねー。。。
多少でかい穴でも、意外とパッチ当ててパンク修理できたりしますよ。
この場合は、マルニなどの薄いチューブラー用パッチがお勧めです。重ねて貼ることもできます。
http://item.rakuten.co.jp/bebike/y9sj110409x/
こんな感じのやつね。
100円ショップでも売ってたような。。。
安いほうがいいなら、コールドパッチもいい感じだったなー。
http://www.monotaro.com/g/00283338/?q=%83p%83b%8 …
一番小っちゃい48枚入りのやつ。
これでパンクし放題ですぜ♪
まぁ、チューブなんてヤフオクだとタイオガのやつを500円以下で売ってたりしますけどね。
アドバイスありがとうございます。
>>もったいねー。。。
はい、仰るとおりです。すっごく勿体ないと思っています。
しかし、18C-23Cのチューブでパッチを貼ると、小さいものでもバッチの端がめくれてしまってうまく貼り付けられず、パンクの修理は無理と判断しました。
捨てる前にここで相談するべきだったと後悔しています。
たしか、全部捨てたわけではないので、修理も試してみたいと思います。
ありがとうございます。
No.2
- 回答日時:
タイヤは輪っかになってますよねー。
この中に足を入れて、踏みます。
で、輪っかの反対側を膝の上に置いて、思いっきり引き伸ばしてください。
引き延ばしたら前後を入れ替えて、角度を90°変えてもう一度引き伸ばします。
これはもともと、チューブラータイヤ付ける時にやったりするんですが、クリンチャーやチューブレスでも有効ですよ。
中にはこれをやって壊れることを心配する人もいますが、これで壊れるようなら不良品ですので、安心して思いっきりやってください。
入れる時のコツは、昔はなぜかバルブ部分が最初となっていましたが、最近ではバルブ部分を最後にする人が増えてるようです。
バルブ部を最後に入れたほうが、チューブの噛み込が少なく失敗が少なくなります。
あと、チューブを入れる前に少し空気を入れてください。
空気入れを使わず、口で吹き込むぐらいが丁度いいです。
入れすぎると逆にはめにくくなりますからね。
これでダメならタイヤレバー使って入れるしかないですが、この場合は、必ずバルブ部分を最後にしてください。
あ、最後の部分を入れる前に、バルブを押し込んでおくのを忘れないでくださいね。
ご回答ありがとうございます。
前の質問の時もご回答くださっていましたね。
うれしいです。
タイヤのビードって、手でも伸ばせるものなんですね。
タイヤレバーとか使わないとダメだと思っていました。
チューブなしでホイールにハメて、伸びるのを待つという手段と一緒に試してみたいと思います。
ありがとうございます。
![](http://oshiete.xgoo.jp/images/v2/common/profile/M/noimageicon_setting_16.png?e8efa67)
No.1
- 回答日時:
普通は、バルブ部分を先に入れますが、ビートのきついものは最後に入れるみたいですね。
チューブレスタイヤもこの流れです。でもチューブがあればバルブ部分のチューブをかみやすいので気をつけてやりましょう。
あと、硬くなったら、タイヤを揉むのです。タイヤのビート部分をリムの真ん中に寄せる気持ちでね。
それでも、硬すぎて入らなかったら、諦めた方がいいですよ。
パンクした時に、チューブの交換が大変ですしね。
それと、チューブなしでタイヤレバー使って一回はめて1日置いてみると若干伸びていますよ。
ご回答ありがとうございます。
前の質問の時もご回答くださっていましたね。
うれしいです。
チューブなしでタイヤをつけるというのは、盲点でした。実は、このホイールで既にチューブを5本もダメにしてしまっているので、力を入れるのが怖かったんです。
チューブなしなら、レバーを使って力を入れても大丈夫ですもんね。
試してみます。
ありがとうございます。
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