アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

知り合いが現職公務員で兼業農家を経営していますが、倫理規定、副業規定に抵触していないか?心配です。しかし、一人っ子で地主で、父親が病気になられたので、やむを得ないことだと、私は思っていますが。皆さんは、どう思われますか?

A 回答 (1件)

その方が国家公務員か県庁、市役所などに勤める地方公務員かによって若干異なる面がありますが、基本的にはいずれの公務員であっても、きちんと届け出て許可を取れば問題ありません。

現実的には、年次有給休暇などを利用して農業に従事されることになると思いますし、あなたがおっしゃるように家業を継がなければならないケースもあるでしょうから、問題なく認められるものと思います。
 ただし、きちんと届け出ていないと様々な規定に違反することになりますから、その方がきちんと届け出ていないようなら速やかに上司に相談の上で届け出るようアドバイスされたらいかがでしょう?
 なお、一般論としては、その場合には現段階で届け出ていないことが問題になる可能性はありますが、何かの関係で届け出ていないことが判明(これが意外に多いみたいです。)した場合の責任追及はそれより数段厳しいものになると思います。
    • 0
この回答へのお礼

解りやすく、親切、適切な回答ありがとうございました。早速、友人に確認してみます。