人生のプチ美学を教えてください!!

ダイソーで購入した白の弁当箱なのですが、耐熱温度が書いていませんでした(パッケージは買った当時に捨ててしまっています)。
中に野菜と生の成型ハンバーグを詰めて、そのままレンジで加熱して温野菜とハンバーグ弁当にして持っていけないかなぁと思うのですが、ゴムパッキンのついている蓋部分を外してチンすれば大丈夫ですかね?

A 回答 (2件)

せいぜいPPかPEでしょう。

耐熱温度は90℃弱ですから、電子レンジでは使えません。!!

>耐熱温度が書いていませんでした
 普通は書かなきゃまずいのですが・・・少なくとも樹脂名は書かれているはず。
 それもなければ、普通にプラスチックの判別を!!
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ね、普通は書いてありますよね……ないのは初めてでびっくりしました。
レンジ調理してそのまま持っていきたかったんですが、残念です。

野菜などはそれほど高温にならないけれど、油ものをレンジにかけると思った以上に高温になります。

ましてや、耐熱対応でない容器でハンバーグを加熱するのは問題ありです。
溶けて変形しないまでも、体に良くない材質の成分が溶け出す危険性があります。
    • 0
この回答へのお礼

耐熱容器ではない、ということですね。
ありがとうございました。やめておきます。