アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

なぜ車道は左側通行なのに歩道は右側通行なのでしょう?

歩道から車道の対向車車線が見える側が車道の近付くを歩いた方が安全では?

なぜ後ろ側から迫ってくる車道に近付い方を歩かないといけないのか?車が突っ込んできたら見えずに死にますよね。歩道が左側通行なら対向車の暴走が見えて逃げる時間があるのにおかしくないですか?

A 回答 (8件)

歩道は好きなところを歩けばいいのです。

勝手です。
    • good
    • 0

歩行者が右であるなら、対向車が前から来るのが見えますよね。

だから質問の意味がよくわかりませんでした。

見えないのは後ろから対向車線を超えてまで突っ込んでくる場合。

このルールができたのは歩道もない田舎道が普通だった頃の、学童の登下校のためはないでしょうか。大人はメットなしでバイクに乗ったり、ルールを今から教えても無理だったりしますから。
    • good
    • 2

>なぜ車道は左側通行なのに歩道は右側通行なのでしょう?



間近を通る車が見えやすいようにです。
後ろ側から迫ってくる車が見えないと危ないからです。
    • good
    • 3

何か勘違いしているようですね。


ご質問の内容は、道路左側にある歩道を歩くときに、その歩道の右側を歩くと車道に近い側になっているということのようですね。
疑問の設定が、道路左側の歩道を歩くことになっていますが、本来人が歩くのは道路全体の右側を歩くということです。
つまり、道路右側の歩道を歩けば、車は前の方から来ることとなり、歩行者同士も交差しないで歩きやすくなります。
商店街などの広い歩道であればどちら側の歩道を歩いても構いませんが、本来はたとえ歩道であっても進行方向から見て道路全体の右側にある歩道を歩くべきです。

国によって逆の所もありますが、日本は車は左、歩行者は右を歩く対面通行と道路交通法で定められています。
歩道もない道路は当然ですが、歩道があってもその歩道が狭いところでは、ぜひ道路全体に対して右側の歩道を歩いてください。
そうすれば、見えない後ろから車が突っ込んで来る心配も少なくなります。
    • good
    • 3

あなたの勘違いです。



だから車は左で、人は右なんですけど?

よ~く想像して下さい。
    • good
    • 1

理由はあってますよ。


歩行者だけを右側にすることで、歩行者は後ろからの脅威は減り、前方の脅威は視界のみで確認できるようになります。
これによって、聴覚障害者や耳の遠い老人の安全性を高められます。

また運転する側も歩行者なら逆走する自転車などと違い、相対速度と対地速度はほとんど一緒なので、回避行動に十分な時間があります。
    • good
    • 2

今後の回答のため、この質問を分かりやすくさせてください。



歩道上で人がすれ違う時に、人は右側通行の原則に
のっとり、右を歩きます。
でもそれだと、車道側を歩くことになり、すなわち後ろから
車が来ます。
これでは、おかしくないですか?

私の考えでは、そもそも人は、右の原則を守っていれば
人の流れは、一方通行になりますから、歩道上ですれ違う
ことがなくなります。
確かに何の罰則もないですから、歩道を逆送する歩行者
は、います。
でも人間そこまでバカでないですから、正規に右側を歩いている
方が、左によけます。
それか、逆送歩行者が左を守ろうとするので、正規に歩いている
人は、左によけるしかなくなります。

で、結論は
それでも逆走する人は、左を歩けばよい、なぜなら罰則がないのだから
ってか、人対人には、右側通行の原則がないので、
そこまで考えなくて考えなくて良い。
そんなルールがあったら渋谷の交差点は、違反者続出です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

大変わかりやすかったです。

お礼日時:2013/12/16 22:22

>なぜ後ろ側から迫ってくる車道に近付い方を歩かないといけないのか?


 下記の解釈を取り違えているのが原因です。

>なぜ車道は左側通行なのに歩道は右側通行なのでしょう?
 歩道の中の右側を歩きなさいではなく、
 対向車が走行する側(つまり、道路の右側/にある歩道)を歩きましょう! です。

 歩道が無い道路を歩くことを想像すれば判り易いかと。
    • good
    • 6

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!