電子書籍の厳選無料作品が豊富!

長文です。すみません。

娘が今、幼稚園なのですが、いつも遊んでる仲良しの子がいます(A子ちゃん)。もう2年間、一番の親友のようです。常に一緒にいます。

家も近所で、お互いの家を行き来して遊んでいます。

A子ちゃんの父親が高校時代、1年半ほどお付き合いした元カレです。

かなり親しくしていた元カレで、家族ぐるみというか、毎日のように彼の家に遊びに行っていたし、ご飯をいただいたり、お出かけに連れていってもらったり、彼ママには、かなり可愛がってもらっていました。

別れた後も、彼の弟の勉強をみたり、家族みんな、会えば世間話をしたり、現在もフレンドリーです。彼ママは今でも私を○○ちゃんと呼んだりします。

私の家の方は、旦那もみんなそのことを知ってますが、A子ちゃんのママは知らないのです。

元カレ(A子ちゃんのパパ)は、「昔のことだろ、言わなくていい」と言い、知らんぷりしてろと言います。
A子ちゃんのママとは、普通な付き合いですが、お互い、家にあがったりはしません。

A子ちゃんはジジババ達と同居で、弟を含め、家族みんな私と知り合いですが、会えば普通に話をします。

この状況、そのままでいいのでしょうか。私としては、もっと早くA子ちゃんのママに伝えられていたら・・・思います。同じ学区で、同じ町内会で、このまま仲良しかはわからないですが、ながく付き合っていくと思います。

今から伝えるのは喧嘩やギクシャクになるでしょうか・・・。もちろん、わたしの口から言うつもりはないですが。

ご意見、お願いします。

A 回答 (11件中1~10件)

回答に対してのお礼も

読ませていただきましたが
彼に相当 まだこだわっている印象です。
みーんなと仲良しよ!ずっと
前から知っているとの優越感満載。

相手の家族の問題だしバレたら
大変と思っておられるのですね
多分 何の問題でもないですよ
あなた様は ただの知人。
あなた様が言わない限り バレないと
思いますし。
元彼はあなた様ではなく 違う人を
選び 幸せな家庭を築いている。

もしかしたら 別れたことを後悔して
いるのか ご主人&親戚とうまくいって
ないのか あなた様を案じましたが
質問からそれますね。失礼!

悪意のない悪意は お辞めになって下さいませ。
    • 0
この回答へのお礼

悪意のない悪意、おっしゃる通りかもしれません。

単純に、「なんで言わないんだろう、隠す必要ないのに」と思っていて質問したつもりでしたが、私に何かあるのですよね。

実際、旦那とうまくいっていないというか、好きな気持ちはないです。

的確なご意見、ありがとうございます。

なかなか、辛らつなご意見も多いようですが、ここは、「遠い昔のことで、大したことでもないから、忘れちゃってた」ってことにしてはいかがでしょうか?

元カレに対しても、ご自分に対しても。

誰から、どこを介して伝わったとしても、あなたと元カレが「別に大したことじゃないと思ってたし、半分忘れてた」というスタンスを貫けば、大事に発展することもないでしょう。

また、人間、意識すれば意識するほど、過去のことをより鮮明に思い出して、重大なことだったかのように感じます。
意識しなくなれば、記憶は薄れて、脳みその中の「これ大事だよね」箱から「どうでも良いもの」箱に移動します。
まずは、ご自身で「どうでも良いもの」箱に移動するよう心がけてみてはいかがでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

あたたかいお言葉ありがとうございます(*´ω`*)

実際、付き合ってたことは15年も前で、どーでもいいことなんです。だから、うちの旦那は知ってるし、どーでもいいと言っています。

皆さんの厳しい意見、素直に、的確な意見だと思います。自分では気づかなかったのですが、私の中に、悪意、優越感、嫉妬、正確の悪い部分がこんなにあったのか・・・と、気付かされました。

「半分忘れてた。付き合ってたっけ?そっかそっか」でいきます。

人間10年・20年生きていればそれなりの人間関係があります

その中で「すでに過去になったの人間関係」が圧倒的に多いのです
そんなのいちいち気にかけていたら
そのうち道端の石ころや電信柱も気になっちゃうわよ
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

気にしない、気にしない・・・でいきます!!

伝えて何をしたいんですか?

誰の為に何の為に伝える必要があるの?

>もちろん、わたしの口から言うつもりはないですが。
だったら意見なんて求める意味もないでしょうに。

性格悪いですね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

自分の身をAちゃんママに置き換えて考えてみました。

「私、高校生の頃1年ぐらいあなたのご主人と付き合ってたの~」と言われても・・・
正直「で?」です(^-^;)
そんな大昔の思い出を突然語られても困っちゃいますね。「へぇ~・・そうなんだ・・・」としか返しようがない。

Aちゃんママの結婚直前まで10年間お付き合いをされてたとか、二股だったとか略奪だとかになると
また別の配慮が必要になるんでしょうけど、学生時代にちょこっと付き合ってたことなんてわざわざ言う必要なくないですかね。

元カレさんの義父母さまは、あなたにやさしく接していらっしゃったように今はAちゃんママと
和やかに暮らされていらっしゃるでしょう。

「わたしの口から言うつもりはない」のであれば、それでいいではないですか?
    • 0
この回答へのお礼

わざわざいう必要ない、どうでもいいことなら言ったっていいじゃん・・・というわけではないんですよね。

私もA子ちゃんママの立場で、旦那や元カノに聞いたら、「なんでかくしてたのよ。教えてくれてもよかったじゃん、ま、どーでもいいけど」と笑っておしまいだと思うのですが。

みなさんの言われるように、そっと知らんぷりしていきます。

A子ちゃんがパパそっくりで、会うたびに「パパそっくりー」と言ってしまいそうですが、我慢します。

>私の口からいうつもりはないですが。

なら誰も言いませんから放置を。
元彼は言うなと言った、昔のことだと元彼は過去の話にきちんと置いていますね。
でも貴方には彼女に対して優越感がある。

言ったところで笑われます。
貴方が元カノで彼の家族と仲良しだったと言うのは、あくまで貴方からの目線であって、元彼の家族からはこういう子がいて
ご飯まで食べて行ったずうずうしい子だった、弟の勉強を見てくれたけどいまいちだったと言われて居たら?

貴方が「私は元カノ」と言ったら、彼女に笑われます。
ぎくしゃくはしません、良かったね結婚できて、これからもよろしくねと微笑まれるだけです。
彼女から貴方の夫にも、上から目線で言われて居たたまれなくなるのは貴方の夫ではないでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

優越感とか、ないですよ(*´ω`*)

墓場まで持っていきます。

そうですね。

No,1さんと一緒です。

>私としては、もっと早くA子ちゃんのママに伝えられていたら・・・思います。

別に遅かろうが早かろうが、わざわざ元カノだった事を伝えるメリットは、普通に考えてないのではないですか?

第三者から見れば、それだけ「未だに意識している」んだろうな、と思います。

>元カレ(A子ちゃんのパパ)は、「昔のことだろ、言わなくていい」と言い、知らんぷりしてろと言います

これが普通の対応です。

秘密にしておくとか、隠すとか、あえてそういう気持ちでこのような問題を捉えるならば、確かにどこかでやましい気持ちになったり、罪悪感が残ったりするかも知れませんがね。

でも、冷静に考えて下さい。
通常、出会ったばかりのママ友でも、仲良くなったママ友からでも、「昔、あなたの旦那さんと付き合った事があるの」とカミングアウトされたとして、あなただったらどう思うんですか?

「正直に話してくれてありがとう」と思うような人など、普通はいませんよ(笑

人による部分も確かにあるかも知れませんが、大抵、「だから何?」「この人は何を言いたいの?」と猜疑心を募らせるのではないでしょうか?

もっとも、あなたが一番懸念されている事は、
「今、下手に隠していて、後でバレてしまったら、その時こそ相手が嫌な気持ちになるのでは?」
と言う事だと思われますが、その時はその時で、元カレとの付き合いが、例え深い付き合いであったとしても、「昔の事だし深い付き合いでもなかったから」と大した事では無かったかのように振る舞えば良いのです。
下手に「隠していてごめんね」などと言われれば、逆に嫌な気持ちにもなるでしょうが。。。

世の中には「言って良い事と悪い事」があるのです。
他の回答者様も仰っておりますが、今のあなたの心境は、やはりただの「自己満足」以外の何物でもないような気がします。
    • 0
この回答へのお礼

その通りだと思います。自己満足。たしかに。

でも、のちのちばれても、私は悪くないし・・・と、楽観的に考えます。

自分から言うつもりがないのに真実をばらしたほうがいいのか、なんて身勝手な悩みだと思いません?

あなたも女性なら女性が過去の恋愛にどれだけこだわるかご存知でしょう。

あなたが軽いつもりで話したことで相手の家族が一家離散、子どもは不幸のどん底に、逆恨みされ家に火をつけられたりお子さんの命を狙われるなんてことがありうるという想像力はお持ちでないのでしょうか。

そんなドラマみたいなこと… と笑ったらかなり危ないです。
現実はドラマより残酷な悲劇が実際何回も起きてますから。

人の幸福を破壊する報いは大きいですよ。
    • 0
この回答へのお礼

ほんとですか・・・そんなことまで・・・。考えられませんが・・・。

怖くて、距離を置きたいかも・・・。質問して良かったです。慎重になります。ありがとうございます。

>この状況、そのままでいいのでしょうか。

>私としては、もっと早くA子ちゃんのママに伝えられていたら・・・
>同じ学区で、同じ町内会で、(中略)ながく付き合っていくと思います。

それこそ「墓の中まで持って行く」秘密だと思いました。
 おそらくは、相手方家族も「元カノ」ではなく「近所の子」として扱っていると思われます。
 お嫁さんへの配慮というより、黙っておかないと息子さんに絶縁され孫(A子ちゃん)に会えなくなる為です。

>「昔のことだろ、言わなくていい」と言い、知らんぷりしてろと

相手方家族で事情を知っている方は全員が同じ事を言い渡されているのでしょう。

>この状況、そのままでいいのでしょうか。
>今から伝えるのは喧嘩やギクシャクになるでしょうか・・・。

そんなに相手方家族が憎いですか?
 相手方の家庭にヒビを入れる必要があるのですね?

そちらのご主人が過去の事情を知っていて普通にしていられるのは、そちらが相手の家に上がり込まないから、でしょう。
 自分がいない時に相手方父親(元彼)が家に上がり込んでいたり(玄関先含む)、逆にそちらが父親(元彼)在宅の可能性が高い時間帯に相手方の家に上がり込んでいたら大暴れされる危険性が考えられます。
 ご主人から見れば、どちらの場合も自分の目が届かない所で妻が元彼に接触する危険性を完全否定できないから。
 そちらにとっても、第三者に納得してもらえる無実の証拠を揃えるのが難しい。

相手方家族に恨みが無いなら、事情を知る全員で墓の中まで秘密を持って行ってもらいます。
 そちら以外全員、言われなくてもそのつもりでしょうけど。
    • 0
この回答へのお礼

秘密ってつもりがなく、過去のどうでもいいことと考えていて、言ったっていいじゃんって感じでした。

憎いとか、考えたこともなく・・・。

秘密とか苦手な人間ですが、知らんぷりがんばります。

伝えてどうしたいんですか?

余計なことをする必要性が見当たりませんが。
Aちゃんママに事実を伝えて、それを聞いたAちゃんママの反応が見たいのでしょうか?
夫婦を破綻させたい?Aちゃんパパは元は私のものだったのよと優越感に浸りたい?
もしそうなら相当悪趣味ですね。
元彼だったとしても、今はただの他人なんだから何も言う必要はない。
言ってスッキリするのは質問者さんだけ。
自己満足のために他人を巻き込むべきではない。
    • 0
この回答へのお礼

そうなんです。自己満足というか、万が一知ることになったら・・・とか考えちゃうのです。

スッキリしたいというか、漠然と将来が不安な感じ?

相手の家族の問題ですし、ほっておきます。

ありがとうごうざいます。