ショパンノクターンの演奏者は誰ですか
ご存知の方教えてください
それとも秘密なのでしょうか

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

ddeanaです。

お礼と補足を拝見いたしました。

浅田選手に限らずフィギュアスケートやアイスショーで使われる楽曲のオリジナルを聴きたい、知りたいという人は多く、下記のようなサイトもたくさんあります。
http://ringonice.com/noi/fms/

私はアメリカ留学中にアイスダンスのファンだった友人から、フィギュアのシーズン別楽曲集のCDがあることを教えてもらい、Youtubeなどでもよくアップされるので聴いてました。
なのでネットで「フィギュア 音楽」とか「選手名 ショート 楽曲」みたいなキーワードを使うと必ずと言っていいほどヒットしますよ。特にアマゾンではそういう楽曲をまとめたものなどを販売していますので探してみると宜しいかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

本当にご親切にありがとうございます。
すごく参考になりました。
過去にも何枚もフィギュアスケート音楽のCDを購入しております。
(その中にブーニンのノクターンがあったものですから)
今回もいっぱい探しました、しかし6年前にもノクターンやってますよね。そればっかり出てくるのですよ
今回は日が浅いせいか YouTUBEにはあるのですが音楽だけは見つかりません。
YouTUBEにはよくiTuneなんかでこの曲を購入とかあるのですがそれも一切見つかりませんでした。

浅田真央が今年はノクターンと言ってからずーとウオッチしていたのですが演奏者だけは判りませんでした。

ほかのサイトでも聞いたんですが誰一人回答がありませんでした。
よく見つけてくださいました。
本当にありがとうございました
私は音楽に興味が有るものですから・・

公式ブログにも書かれていません。

お礼日時:2013/12/17 14:52

アマゾンでこの曲が入った「浅田真央スケーティング・ミュージック2013-14」が発売されていますよ。


http://www.amazon.co.jp/%E3%82%B7%E3%83%A7%E3%83 …

ノクターン第2番の演奏者は、ポルトガル出身のピアニスト、マリア・ジョアン・ピリスさんです。

この回答への補足

思わずベストアンサーを押しそうになりました。
でも あわよくば調べ方を教えてもらえば・・
と思い まだ締めきりません

補足日時:2013/12/16 22:17
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
やっと胸のつかえがとれた感じです。
ブーニンかと思ってました。
浅田真央の公式サイトやその他いりいろ調べましたが判りませんでした。
ほとんどどこにも書いてないのでこの種の事はオリンピックが終わるまで秘密なのかとも思いました。


どうしてわかったんですか?
差し支えなければ教えてください。

早速購入しました。
でも 音楽は好きですが全く素人の私が言うのは生意気ですが、なんか今ひとつ すごい! と感動がないのです。

浅田真央の素晴らしさ、ショパンのノクターンの素晴らしさは文句なしですが、、でも、、
何かピアノ・ソロでは線が細いというか これだけの役者が揃って 今回のノクターンは なんか ・・・
リチャードクレーダーマンあたりのほうが感動が大きいように思うのですが・・

私だけでしょうか

それにしても本当に有り難うございました

お礼日時:2013/12/16 22:15

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q【文芸 / ノンフィクション / ビジネス / 新書 / ノベルズ / 文庫の違い】

本のジャンルとして下記の区分がありますが違いが分かりません。
文芸 / ノンフィクション / ビジネス / 新書 / ノベルズ / 文庫
新書って新しい本全般のこと?ノベルズって小説?ノンフィクションは含まない?
よくわかりません。
ご存知の方がいらっしゃいましたら教えていただけるとありがたいです。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

新書 / ノベルズ / 文庫
ジャンルといえばジャンルですがこれは本のサイズのことです。
新書サイズ:107×175 文庫サイズ:105×148
また新書とノベルズは同じです。他にはブックスとも表すこともあります。また一応、古本の反対語としての新書という意味で使われることもあります。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%96%B0%E6%9B%B8

ただし、新書というとまずは岩波新書とかブルーバックス辺りが代表例になりますので、HOWTOものだったり、研究書やノンフィクションものだったりが多く、そういうジャンルを示すこともあります。
で一方ノベルズになると、講談社ノベルスやカッパノベルズのようなミステリー小説か、架空戦記ものが多く、そういったジャンル全般を指すこともあります。
文庫はまぁ何でもありですが。専門書やハードカバーよりは気軽に読めるものという感じで使われることもあります。

文芸 / ノンフィクション / ビジネス
文芸は文字による芸のことで、本来は本全般を指すことになりますが、大衆小説などの一般受けを狙ったものよりは、より私小説や純文学系統のものだけを指すこともあります。
ノンフィクションはそのまんまフィクションでは無いもの。ルポとか、実録モノ、技術書、専門書のことです。これ以外のものは全てフィクション小説になります。
ビジネスは、これも範囲は広いですが、どっかの社長などが書いたビジネスの秘訣とかもあれば、○○に見る成功の秘訣とか、株式投資のテクニック本だったり、業界分析をしたものだったり、まぁノンフィクションもので、ビジネスに関するものであったら全てこちらです。

新書 / ノベルズ / 文庫
ジャンルといえばジャンルですがこれは本のサイズのことです。
新書サイズ:107×175 文庫サイズ:105×148
また新書とノベルズは同じです。他にはブックスとも表すこともあります。また一応、古本の反対語としての新書という意味で使われることもあります。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%96%B0%E6%9B%B8

ただし、新書というとまずは岩波新書とかブルーバックス辺りが代表例になりますので、HOWTOものだったり、研究書やノンフィクションものだったりが多く、そういうジャンル...続きを読む

Q浅田真央ちゃん

なぜ今回のオリンピックが最後なのですか?
年齢的な事ですか?

Aベストアンサー

正直、もう世界のトップレベルで戦えないからではないでしょうか。前回のバンクーバーオリンピックの頃が頂点だったように思います。

しかし、真央ちゃんは間違いなく日本女子フィギュアスケート界の最大の功労者です。
ゆっくりと休ませてあげて、今度は女性としての幸せをつかんで欲しいと思います。

Qノベルズとは?文庫とは?

こんばんは。
あまりに初歩的な質問なのですが、「ノベルズ」ってどういうものの事を言うのでしょうか?
人から聞いた話だと文章が1ページ2段になっているものの事?とか聞いたのですが・・・
というか、どういったものが「文庫」でどういったものが「ノベルズ」かという事などがわかりません。
この2つに限らず、本の基本的な分類を教えて頂きたいです。

それから「ノベルズ」はどこにアクセントをおけばいいのでしょう。
「ノ」ですか?それとも「べ」なのでしょうか?
例えば「○○社ノベルズ」と言う場合アクセントはノですよね?
くだらない質問で申し訳ありませんが、わかる方教えて下さい。
お願いします。

Aベストアンサー

出版社関係ではないので、正確なところは分かりませんが、経験値でお答え致します。

ノベルズと名前が付いている物は推理小説(西村京太郎氏や内田康夫氏 他にもたくさんいらっしゃいますが、私はこのお二人の著書をよく読んでいるので)を扱っている本の一種で、大きさが新書版(縦17cm×横10cm程度)である物を指しているようです。
光文社(カッパ・ノベルズ・ここが一番最初に「ノベルズ」と銘打って出版したと思う)、角川書店(カドカワノベルズ)、徳間書店(TOKUMA NOVELS)、詳伝社(ノン・ノベル)、講談社(講談社ノベルズ)などがあります。もちろん他の出版社でも出しています。
光文社では、小説以外でもこの大きさで出版していますが、「カッパ・ブックス」としていたと思います。

確かに私の蔵書(というほどたいした物ではありませんが)をちょっと見てみましたが、確かに文章が2段組みになってますね。他の新書版(ノベルズではない物)を見たのですが、一段組みでした。
段組については気にしていませんでした。

アクセントですが、私は「ノ」にアクセントを付けています。元になっている英語の「novel」の発音に準じています。

文庫というのは、いわゆる文庫版(横10cm×縦15cm)サイズの本で、岩波書店が最初に発行しました(記憶では)。名著が安く手軽に読めることがコンセプトだったはずです。
四六判や菊判(いわゆるハードカバーの単行本)で出版した原稿を二次使用することによって、コストを下げていました。当然著作者には印税を払いますが(著作権が切れていない場合)、単行本よりは安いでしょう(著作者側は、安くても労力をかけずに印税が入ってくるので、おいしいと思います)。
作りも簡素で、今のような紙のカバーは付いておらず、ハトロン紙のカバーを付ける事によって、表紙に印刷してある書名が透けて見える物でした。(古書店に行けば現物があると思います)
製本時にも、紙の裁断を減らして横と下の2方(普通は上下横の3方)にしています。ですから本のページの上部がでこぼこしていました。
今も岩波文庫や、新潮文庫は上がでこぼこしています。

その後、多くの出版社がこの分野にも参入しました。
現在では、最初から文庫本で出版される物(文庫新刊の帯に、文庫オリジナルと書いてある)もあります。

推理小説の場合、単行本→(1~2年後)→ノベルズ→(1~2年後)→文庫の順で出版されるようです。もちろん雑誌等の連載が先頭に来る場合もありますし(単行本化される時とされない時あり)、ノベルズオリジナルや文庫オリジナルの場合もあります。また逆の過程をたどる場合もあります。

推理小説以外では、単行本→(1~2年後)→文庫本というパターンが多いのではないかと思います。

ご参考までに。

出版社関係ではないので、正確なところは分かりませんが、経験値でお答え致します。

ノベルズと名前が付いている物は推理小説(西村京太郎氏や内田康夫氏 他にもたくさんいらっしゃいますが、私はこのお二人の著書をよく読んでいるので)を扱っている本の一種で、大きさが新書版(縦17cm×横10cm程度)である物を指しているようです。
光文社(カッパ・ノベルズ・ここが一番最初に「ノベルズ」と銘打って出版したと思う)、角川書店(カドカワノベルズ)、徳間書店(TOKUMA NOVELS)、詳...続きを読む

Q浅田真央選手とキム・ヨナ選手

浅田真央選手がバンクーバーで金を取る条件は?例えば、「浅田真央選手が大きなミスをすることなくそれなりでキム・ヨナ選手が転倒する」とか「キム・ヨナ選手が転倒はしないまでもジャンプが抜けるなどのミスをして浅田真央選手がほぼ完璧な演技をする」などのような条件を教えて下さい。残念ですが2人にはハッキリ差があるように感じています。

Aベストアンサー

浅田選手が五輪で金を取るためには、

・3Aを2回きっちり決めること
・スピン、スパイラルのレベルの取りこぼしをなくす
・ジャンプの回転不足をなくす
・顔芸はしなくても良いので、自然な笑顔&アグレッシブな演技をして、ジャッジの心を掴む
・上半身の動きにメリハリをもっとつける
・選曲をもっと慎重にして、浅田選手にピッタリと合った、メリハリのある曲を選ぶこと
・自信がなくても、満面の笑顔で登場すること。そうすれば修正済み3Lzも跳べる

こんなところでしょうか。
キムヨナがミスをしなくても、↑を改善すれば勝てます。
また、フリーでキムヨナが完璧に滑るということはないのでご安心を。

今回は、NO1さんが書かれているように、SPで3Lzを成功させて、フリーで3Aを2回跳んでいれば、キムヨナ選手と僅差の点になったと思います。
ジャンプミスで14点くらい損をしていますね。

キムヨナ選手が200点を超えたのは、SPの出来が良かったからというのもありますが、ジャッジがカナダ贔屓だったため、カナダ関係の選手は恩恵をこうむったという意見もあります。
普通、女子のSPで男子並みの点数が出ることはまずありえませんし、フリーでミスをしたのに200点越えもありえません。
次の五輪は、ヨナ選手も地の利があるのですが、キムヨナ選手よりも、ロシェットを上げてくると思うので、200点越えはないと思います。

浅田選手とヨナ選手の実力の差はほとんどありません。
技術は浅田選手の方が上です。
ただ、ヨナ選手は”魅せ方が上手い”のです。
スピンの軸がぶれていても、ステップがたいした事なくても、スパイラルで足が上がらなくても、ビールマンで足が曲がっていても、あの演技力で帳消しに出来ます。

浅田選手は年々進化し、引き出しの沢山ある選手です。
一方ヨナ選手は、今出来ることにの、磨きをかけていくタイプの選手です。
ヨナ選手のプログラムはジュニアの頃からあまり変わりなく、毎年同じような構成をしています。
ただ演技力には磨きはかかっているとは思いますが。

浅田選手も、ヨナ選手のように毎年代わり映えしないプログラムで滑り込んでいけば、今のヨナ選手のようになったでしょう。
しかし、それはきっと自分が納得しなかったのでしょうね。
ジュニアから2人を観ている人達は、2人に差があるとは感じていないと思いますね。
むしろ逆なのではないでしょうか。

とはいっても、ジャッジはヨナ選手に甘いことは確かです。
ジャンプに加点が大幅に付きますし、エッジの深くないステップにもレベル4をつけます。

とにかく、浅田選手は、五輪では挑戦者として気持ちを楽にして望んで欲しいですね。
キムヨナ選手に勝てるのは、どこを探しても浅田選手しかいないので、期待しています。

浅田選手が五輪で金を取るためには、

・3Aを2回きっちり決めること
・スピン、スパイラルのレベルの取りこぼしをなくす
・ジャンプの回転不足をなくす
・顔芸はしなくても良いので、自然な笑顔&アグレッシブな演技をして、ジャッジの心を掴む
・上半身の動きにメリハリをもっとつける
・選曲をもっと慎重にして、浅田選手にピッタリと合った、メリハリのある曲を選ぶこと
・自信がなくても、満面の笑顔で登場すること。そうすれば修正済み3Lzも跳べる

こんなところでしょうか。
キムヨナがミ...続きを読む

Q勾玉三部作がノベルズ化??

勾玉三部作がノベルズ化して発売していると、ネットで知りました。
ノベルズ化した物と、今までのハードカバーの違いは何なのでしょうか?
値段と、表紙の違いだけですか?
中に挿し絵も載っているんでしょうか?
確認しようと思い、書店に行ってみたんですがその本が無くて…。
荻原さんの作品が大好きなので、今回の勾玉三部作のノベルズ化がハードカバーとどう違うのか是非知りたいです。

Aベストアンサー

こんにちは。
回答になっていないのですが、新書の普及版が出るということでしょうか? ハードカバーは中、高生にはちょっと高めですから。YAのジャンルのあさのあつこさんや梨木香歩さんの作品がどんどん文庫化されていますよね。
荻原さんのHPに掲示板がありますから、そこで質問してみたらご存知の方がいるかもしれませんね。
URLご存知かもしれませんが載せておきます。

参考URL:http://homepage1.nifty.com/goodwitch24/

Q浅田真央は何故引退しないの?

しつこい(--〆)
全く飛べてないのに何故固執するの?
誰が何の為に真央を推すの?
はっきり言って「産業廃棄物」です。

次の世代に引き継ぐことこそが真央の役割だと思います。

Aベストアンサー

一言で言えば自信過剰の塊だからでしょう。
それはオリンピック初出場のバンクーバーオリンピックでキム・ヨナに敗れて銀メダルとなった後のふて腐れたような態度。
「何で私が金メダルじゃないの」と言わんばかりの態度でしたからね。
更にはメディアもこぞって今でも浅田・浅田ですから、女王様のつもりなのでしょう。
若手も育って来ていると言う中ではメディアにも慣らしておいた方が良いだろうに取り上げるのは浅田。
だいぶ前に飽きているよ、浅田は。
ソチが終わった後に「ハーフ・ハーフ」と言ったけれど、平昌出るよって言って居る様な物でしたし、1年後に公式戦へ復帰した
事に対してメディアは「ブランク」と言う言葉を使いましたが、公式戦へのブランクは確かに有ったけれどアイスショーには
出ていましたからスケーターとしてのブランクは無いに等しいでしょう。
何故にメディアも寄って集ってヒロインにしたいのか理解出来ません。
「産業廃棄物」。
確かにその様に思えますね。(笑)

Q華麗なる大円舞曲とノクターンop9-2 の比較

全音ピアノピースではノクターンのほうが難易度が高いのですが 私には華麗なる のほうが弾きにくいような気がしてます。
実際 一般的にはやはりノクターンのほうが難しいのでしょうか?
体感難易度は人それぞれであると思いますし、全音ピースの格付け?はいろいろ議論される部分だということは承知しております。
ただ同じショパンであるので比較しやすいかなと思いました。
表現力等は別にして、単に 弾くだけ としてもやはりノクターンの方が難しいでしょうか?

Aベストアンサー

難度のものさしがどこにあるか、が問題になります。
ピアノピースの場合、音符の複雑さだけでなく
いわゆる芸術性・音楽性を伴った難度も考慮に入ってますので、
譜面上易しそうに見える曲なのにEとかFになっていることがありますね。
ですから、全音ピースの分け方については専門家の間でも実のところいろいろな見解があるようです。
あくまで目安と考えた方が良いのではないでしょうか。

Q浅田真央は姉の犠牲の上の成功ですよね・・。

前、TVでやっていたのですが、本当はお姉さんもスケーターを志していて才能も真央よりあったのに、

家庭の事情?だったかな、か何かで断念したんですよね。


だったら、お姉さんに感謝しながらスケートすべきだと思います。


なのに、TVで2人の会話とかやってたけど、お姉さんに対してそういう態度じゃ全然ないんですよね。


お姉さんは自分のために何でも我慢して当然!

という物言いをしていて、それ以来、あの子が大嫌いになりました。


私は 荒川静香 以外 好きなスケーターはいませんが。



どなたか同じような感情をもっている方いませんか?

Aベストアンサー

浅田舞さんは、女子選手が誰でも経験する身体の変化に対応できず、怪我を重ねた結果、ジャンプが跳べなくなり現在に至る、という感じでしょうか。
練習がそれ程好きではなかったという情報もあります。
浅田家は裕福だと伺っているので、家庭の事情ではないはずです。

舞さんは天才肌、真央さんは努力家、というのが近くにいる人たちの認識のようです。
舞さんの演技はジュニアの頃から優雅で、優雅さでは真央さんより上だったと記憶しています。
確か世界ジュニアでは3Aのコンビネーションを跳んでいます。残念ながら認定はされませんでしたが。

確かに真央さんは、姉の舞さんには負けたくない、と常に思っていたようです。ただ、優雅さは自分よりも上だと認め、そこは憧れるところ、とTVで言っていました。
姉妹なのに、画面上で感謝している場面なんか映しても嘘っぽいというか、照れくさいというか、自然じゃないような感じがします。
2人の間で分かり合っていればよいのではないでしょうか?

QノクターンOp.9-2ってピアノ歴7年でも弾けますか? 自分は栄光の架橋やホール・ニュー・ワールドな

ノクターンOp.9-2ってピアノ歴7年でも弾けますか?
自分は栄光の架橋やホール・ニュー・ワールドなどクラシックではなく自分の弾きたい曲を弾いてきました。
最初にもあった通りノクターンOp.9‐2ってピアノ歴7年でも弾けますか?

Aベストアンサー

弾けるのは弾けると思います。
ただ、私が六歳からピアノを始めて小6の時に引いた時は思った通りの音色が出ず、かなり苦戦しました。(和音がずれて変な音がでるんですよ。)
ショパンの曲でもゆっくりだから簡単とは限らない、基礎練習などがもっと必要だと思わされました( ;´Д`)

Q浅田真央ちゃんは、小・中学校にどのくらい登校していたのでしょうか。

浅田真央ちゃんは、小・中学校にどのくらい登校していたのでしょうか。

以前どこかで「小学校の頃からほとんど登校せずにスケートにうちこんでいた」というナレーションをちらっと聞いたようなきがするのですが、本当でしょうか。

Aベストアンサー

うちの娘は真央ちゃんと1年だけ同じ小学校にいました。
その頃はすでに世間で話題になり始めていたので、
学校では超有名人だったらしいです。

よく学校で見かけていたそうですので
小学校には結構通っていたのではないですかね。
休み時間にも普通に遊んでいたそうですし。
ですので、ほとんど登校していないということはないんじゃないですかね。
早退していくのは何度か見たことがあるそうですが。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報