プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ガソリンタンクが錆びているのですが、サンポールで大丈夫なんでしょうか?サンポールを入れて時間はどのくらい待てばいいのでしょうか??

A 回答 (6件)

サンポールでも取れますよ。


サンポールを水で10倍位に薄めて1日つけておけばOKです。
錆が取れたら水で良く洗い乾燥させます。
ただし、放っておくとまたすぐ錆びます。
タンクの保護剤みたいなのも売っていたと思うのでそれを錆をとった後に付けて置いた方が良いかもです。

「はなさかG」は錆取り保護剤なのです。
錆をとった後、錆防止剤の作用により錆びにくくする薬品が入っているので高いのです。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

サンポールでも大丈夫ですか??サンポールでして乾燥させてるときに錆びてきたりしないですか??

お礼日時:2004/04/24 22:33

こん**わ



 サンポールはやめましょう
 金属に反応してガスが出ます。
 それに、後処理をきっちりしないと錆が出てきます。
 そうなってはタンクごと買い換えになりますよ
 花咲Gはガスは出ませんが中和させないと錆びてくるようです。
 サンポールほどではないですけどね...
    • good
    • 1
この回答へのお礼

花咲かGは高くて・・・・

お礼日時:2004/04/24 22:32

タンクの錆が、よく発見できましたね。

給油口からタンクは、見えないのですが。シートとフロートを外して確認をしたのでしょうか、
タンクには防錆が塗られています。塩酸を入れると内部の腐食を発生させて細いガソリンパイプにやホースに錆やゴミ等を詰まらさせてしまいます。
フィーエルストレーナーにも詰まります。ガスがエンジンにいかなくなり、止まってしまいます。噴射装置のノズルにでも詰まったらオーバーホールですよ。
タンクの交換が一番です。トラックのようにやり易い位置なら工賃は、安いですが、乗用車は、やり難い位置に付いていますので、
工賃は、高いですが、後々の事を考えると交換がベストです。
    • good
    • 2

サンポール、塩酸等を使ってタンク内を洗浄していた時代もありましたが(確かに綺麗になる)、今はもっといいものが発売されています。

バイク用品店に行って
花咲かGというものを探してみてください。タンク内に水と混ぜて入れて、1日ぐらい放置してその後中の液を出すとあら不思議。タンク内新品状態。というものがあります。ちなみにその排出した液体は再利用が可能なので桶に入れて錆びたパーツをつけこみましょう。
すべて綺麗になるはずです。鉄だけですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。花咲かGは高いのでサンポールでしようかなと思ってます。

お礼日時:2004/04/23 17:28

サンポールって、もしかしてトイレ洗剤のサンポールですか。

あれは主成分が塩酸ですよ。かえって錆や腐食を誘発すると思いますが。
ラベルにも金属製品には適さないって書いてありますね。

何かの本にでも書いてあったのでしょうか。
    • good
    • 0

サンポールは使用しないほうが良いと思います。


あまりにひどいさびの場合は、車体からガソリンタンク取り外して洗浄するのが一番顔ともいます。
サンポール使ったとしたらその後の処理が悲惨にないそうですので、辞めたほうがいいです、、、。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

水で洗い流すだけで大丈夫ですか??結構さびてるんですけど、花咲かGは高くて・・・・

お礼日時:2004/04/24 22:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!