電子書籍の厳選無料作品が豊富!

はじめまして質問させていただきます。
4カ月の子猫のことです。
生まれてすぐから鼻水、目やにがひどかったのですが元気に育っていました。
先月下痢をするようになり病院に連れていったところ、
少し痩せぎみではあるがご飯を食べて元気に遊んでいるなら問題はないと
抗生物質と目薬、下痢止めを処方されました。
1週間くらいで改善しどんどん太り悪さするまでになりました。
しかし先週末から元気がなくなり痩せて、あまり動かなくなり
便も緩くなりはじめました。
ご飯も食べません。
昨日病院に連れていったところ
・4カ月で900グラムは痩せすぎ
・ご飯が粗悪品の可能性がある
・これからも食べないようなら食道に直接流し込むしかない
と言われました。

血液検査の結果は問題無いのでまずは食べることが大事らしく
缶詰めを処方されましたが食べませんでした。
今日も連れて行くのですが本当に食道に直接流し込むしかないのでしょうか?
ご飯を食べてくれるような工夫とかありますか?
教えていただけるとありがたいです。
心配でたまりません。よろしくおねがいします。

A 回答 (11件中1~10件)

下痢の原因はわかっているのでしょうか?病院から処方された缶詰って高栄養のものってことですよね。

下痢の原因が分かっていて、お薬でその病気が完治しているなら、食欲はあるはずです。

子猫用の高栄養食ならかなり少量で栄養もあるし嗜好性もあるのでまったく食べないってこと無いです。

もう一度病院で下痢の原因は無くなったのか他に下痢の原因は無いのか診察してもらうか、セカンドオピニオンしないと、子猫がかわいそうです。
    • 0
この回答へのお礼

お返事が遅くなり申し訳ありません。
回答ありがとうございました。
下痢の原因は虫がいるためだったのですが、まずは食欲が戻らないと何もできないと言われ栄養価の高い缶詰を処方されました。
しかし処方されたものやみなさんに勧められて買ったもの全滅でした。
やり方を変えてみてもダメでした。
先生も美味しく作ってあるから食べるはずだとおっしゃってましたが・・・
食べるのは今まで上げていたドライフードを数粒のみしか食べませんでした。
先生もこんな小さい頃にそこまで偏食なのはおかしいと言っていましたが、食べないよりはましだと思ってあげ続けました。
下痢は後回しでいいからまずは食欲がもどることが先決らしくとにかく薬と食べることを考えました。
今は少し体調が戻ってきたのか今までのドライフードを食べて元気になってきています。
しかし未だに体重が900gしかなくあまりいい状況だとは言い切れないそうです。
でも今もですが他の子猫と走り回って運動会をするくらいには元気になっています。
あとは太ってくれてこれから体調が悪くならないように食事管理をしていきたいのですが私の家族の理解が得られず少し悩んでいます。
これから他の病院の先生などにも相談をしてよりよい方法を探して行きたいと思います。
ありがとうございました。

それはかなり細いですね;;かわいそうに。

うちの猫も保護時ガリガリで一度元気になりその後また食べられなくなり・・・となった事があるのですが
そのときはカテーテルや点滴で栄養補給しましたよ。
とにかく死なせないように と、
高カロリーの缶詰(病院で売ってもらえると思います)をお湯で溶いて針のない注射器でほぼ無理やりに食べさせたりしてました。

フードが粗悪品といっても、現在国内で販売しているフードですよね?
made in china とかじゃない限り大丈夫だとおもいますが・・・
国産のフードでも、野良生活よりよっぽど栄養満点ですよ。
そんなに痩せてくフードなんて無いと思うのですが。。

栄養のある高価なフードも大事かとおもいますが、なにより、食べないんじゃ意味が無いと思います。
まずは猫の好物を食べさせてあげればどうでしょう?なんでもいいから食べないと死んでしまいます;;
食べるなら、この際市販の缶詰でもなんでも。栄養価なんて二の次だと思うのです。
でも出来ればドライフードを食べて欲しいので、ドライフードにおいしい物を混ぜてあげるとか。。
うちはどうしても食べないとき、シーチキンの汁をスプーンにほんの少しすくってドライフードに混ぜます。
そんなことしちゃだめ!って言われそうですが、食べずに死んでしまったら元も子もありません。
野良だって何でも食べて生きているんだから。

ちなみにうちの猫が食べなくなった原因は鼻づまりでした。
両鼻がつまり、食べている間息ができないし、食べ物の美味しいニオイもわからなかったのかも。

保護時、エイズ無し、白血病無しでしたが
ヘルペスウィルスで眼球があるのか無いのかわからないぐらいに目が腫れあがり、目やにや鼻水で大変な事になってました。
下痢もしてました。うちはビオフェルミンつかってました。
鼻づまりには目薬を点鼻で徐々に改善しました。

鼻はつまってませんか?
目薬は何を処方されたのでしょう??

元気になって欲しいです;;がんばって!
    • 0
この回答へのお礼

うちの子も最初はウイルス性鼻気管炎(鼻風邪)と診断され匂いがわからないから食欲がないのだと言われました。
前にも書きましたが注射器であげてもふやかしても何をしても食べてくれませんでした。
私も粗悪品と言われても何も食べないよりはましだとおもって食べてくれるならとあげ続けていました。
しかし先生はやはりいい顔はしてくれずどうしたらいいかわからなくなってしまいました。
眼球がそこまで腫れる病気もあるのですね・・・
常に気にしてみてあげてひどくならないように気をつけたいと思います。

しかし今では食欲も出てきて走り回るくらい元気になってきています。
現在はヘルペスの薬と虫下しの薬を服用させています。
回答ありがとうございました。

補足です。

うちで与えていたのは液体のミルクではなく、粉ミルクを直接フードに振りかけて与えていました。
免疫をアップするラクトフェリンとか初乳が入った仔猫用の粉ミルクです。ペットショップなどで売っているものです。

国産のフードは粗悪なものもあると思いますが、国産で頑張って?いるメーカーもあります。
メディファスは国産の中でも研究されていて質は良い方だと思いますし、好き嫌いが激しく飽きっぽいうちの猫の食いつきはとっても良いです。
http://www.petline.co.jp/cat/01/
ただ、第一原料が穀物なので、その辺りを気にする飼い主さんもいるようですが、うちの猫の場合ですが、コロコロとした健康的なウンチをしていました。
缶詰では、メディファス、いなば、デビフがいいのではないでしょうか?

ヒルズの缶詰(ミンチ状)は与えると吐いてしまう事が多いので、今与えないようにしています。
ロイヤルカナンのパウチも一般的に猫の食いつきは良いようです。
外国産の良質のフードでも食べてくれなければどうしようもないので、国産でも外国産でも猫ちゃんが好んで食べるフードをドライ、缶詰合わせて、まずは探して与えてみてはどうでしょう?
ちなみに、今まで与えて便が緩くなった外国産のドライフードをご参考までに書いておきますね。

アズミラ(与え初めから一袋食べ終わるまでかなり緩かったです)、ザナベレ(最初のうちだけ緩く、少し経つと普通の硬さのウンチをしていました)
    • 0
この回答へのお礼

とても詳しく書いていただきありがとうございます。
nekoneko2002さんの仰るとおりネコによって餌も合う合わないがありますよね。
お医者さんの言うことはやはり私みたいな素人からすれば絶対的な気がしていましたが与えていた餌があまりにも知られていないような安い餌だったので確かし粗悪品のような印象を与えてしまったのかもしれません。
国内の餌でも質がいいものもあるのですね。
私もきちんと飼い主として調べることが必要だったと反省しています。
参考にさせていただきますね。
ありがとうございます。

4か月で900g!

これは大変です。シンガプーラでもなければ異常です。
♂なら2.5kg前後、♀でも1.8-2kgくらいあるのが普通ですから。
大体2か月くらいの時に900g前後で、週に100gくらい増えるのが正常とされております。

それから分かるように、そもそも質問者様の猫ちゃんは体重が半分くらいしかありません。
栄養失調レベルです。
食べさせてください。
好きなものばかりに偏ってもいいので食べないと病気どころか体力が無くて死んでしまいます。

ミルクや缶詰、スープ系のエサなら胃にも優しいし、一緒に水分が取れます。
早く良くなりますように。
    • 0
この回答へのお礼

お返事が遅くなり大変申し訳ありませんでした。
回答ありがとうございます。
やはり体重は少なすぎますよね。

あのあと皆様の意見を取り入れササミや粉ミルクまたたびなどいろいろ試しましたがすべてダメでした。
しかし最近は食欲が戻ってき始めて元気に走り回るようになってきました。
本当に安心しました。
事後報告になってしまいすみません。
本当にありがとうございました。
これからの健康維持のために参考にさせていただきたいと思います。

胃が荒れているのでしょうか。

うちの猫が仔猫の時は免疫が弱かったので、どうにか免疫を上げようと思い、仔猫用のレトルトのフードに猫用粉ミルクをかけて与えていました。与えているうちに、みるみる体も大きくなって、毎日出ていた目やにや目の腫れがすっかり治りました。

フードは最近変えたりしましたか?フードによって便が緩くなったりもします。特に穀物が多く入っているものなどです。
胃が荒れている可能性もあるので、しばらくは子猫用の缶詰やレトルトに粉ミルクをかけて与えてみてはどうでしょうか?
処方食の缶詰は食いつきが悪い事もあるので、市販のものの方が猫ちゃんも喜んで食べると思います。7
いなばの缶詰はうちの猫には好評です。

http://www.inaba-petfood.co.jp/product/name/cat/ …
    • 0
この回答へのお礼

ドライフードを2種類不定期に変えてあげています。
ミルクは以前下痢をしたときあげたのですが口にあわなかったのか飲もうとしませんでした。
別のものをあげてみようとおもいます。
昨日は病院に行く前ドライフードを10粒弱ぐらい食べていました。
食べようという気はあるようになったと思ったのですがそれ以降は何も食べず寝ていました。
今日も朝は食べていません。
お医者さんが日本のペットフードを信用していないらしく怖くてあげられないのですが大丈夫でしょうか?

うちの子もneko2002さんの猫さんのように元気になってくれるとうれしいです。

一度、違う病院で診てもらってもいいと思いますよ。

獣医さんってほんとに色んな考え方の人がいますから、違う診断がでるかもしれませんし。
レントゲンや超音波で胃腸や膵臓を診てもらいましたか?
猫エイズ、猫白血病の検査はしましたか?
伝染性腹膜炎という恐い病気もありますし、猫にもアレルギーってあるのでエサに含まれる何かが悪い可能性もあります。

ネットでも「猫 高栄養」などと検索すると少量でかなりの栄養が取れる液体やペースト状のエサを見つけられます。
カロリーエースなどは大きめのホームセンターやペットショップにも置いてあるかもしれません。
強制給餌という方法もありますが、嫌がるのを無理に飲ませると誤嚥性肺炎をおこして危険です。
嫌がらないようであれば、ペーストや液状のものをスポイトやシリンジで少しずつ口に入れてあげるといいです。
ペット用品のところになければ園芸用品のコーナーや工業用の油さしなどでも代用できます。
口に入れる部分が細くてつまるようなら、先を切ったりヤスリで削ったり、工夫してみてください。

缶詰を少し温めるか、お湯を少しかけると匂いで食べることもあるようです。
そこまで食べないと食欲廃絶という状態なので、食道チューブもひとつの手段だと思います。
容態が落ち着けば取れるかもしれないです。
回復するといいですね。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
やはりお医者さんもそれぞれなのですね。
レントゲンや検査は受けていません。
血液検査のみでした。
鼻水のほうはウィルス性鼻気管炎と診断はされましたが。
缶詰めや栄養材は病院で処方されたサイエンスダイエットとヒルズの缶詰めとニューストリスタッドは何をしても食べませんでした。
少しでも食べてほしくて無理やり与えたのですがまた別の病気になる可能性があるのですね。
無理させないようにします。
前の病院で飲み薬用の注射器をいただいているのでそれも活用したいと思います。
ありがとうございます

見た目が痛々しいけど、実際はお互い楽ですよチューブ。

鼻、喉、胃、から水分や薬や栄養を入れられますので、身体が楽になります。
人間も食べた食べないで一喜一憂しなくなります。
少量頻回であげ、流動食などを摂取させてください。
うちも過去4匹ほど入れましたよ、命綱で助かりました。

子猫は急変するし、健康のためにはもちろん医療もご飯もケチらない方がいいし、チューブを敬遠しなくてもいいです。
食べないと肝臓を痛めますよ。
悩む暇はそんなにないと思いますので、いい結論が出て回復しますように。
    • 0
この回答へのお礼

一番可愛がっている猫なので可哀想なことはしたくないと思っていましたが、今の状況が一番可哀想ですよね。
可愛いからこそやるべきことは全てやってあげたいと思います。
aigo-goさんも4匹食道チューブをされたんですね!
まだ詳しいやり方や費用など聞いていないので今日お医者さんに相談してみたいと思います。
助かってほしいです。

強制的にあげるとしても、高栄養のもののほうがいいと思います。

ひょっとして、病院で栄養があると処方されたのはヒルズのa/dあたりでしょうか?
食欲がないとき、猫によってどういう状態のものを食べるかは
個体差があります。
常温のほうがいい猫、温めたほうがいい猫(湯せんなど)、今回は下痢をしたりしているので
やや冷やすというのはあまりよくなさそうですね。
(食欲がない場合、においがすると余計に食が落ちる場合、下痢をしたりしてないときは
やや冷やしてにおいを抑える方法もあるのですが)

ロイヤルカナン 犬猫用 高栄養・免疫サポートパウダー
だいたい50グラムで400円台など。ネットショップで買えます。
こういうものを、好みのご飯に混ぜるというのも手です。
パウダーなので、使いやすいかも。

デ​ビ​フ​ ​猫​用​流​動​食​ ​カ​ロ​リ​ー​エ​ー​ス​ ​プ​ラ​ス​
とか、上記の サイエンスダイエット/ヒルズ a/d缶

なども高栄養です。

新犬猫補強食ニュートリスタッド これは栄養補助。鼻の先や、口元に
ちょんとつけて、なめてくれたらいいのですが。

ナチュラルバランス、ウエルネス キャットフード、

​注​入​器​ ​とか、シリンジとか呼ばれるものを使って、
上記の高栄養食を少し緩めて、与える方法もありますが、
気管に入らないようにすること、ちょっとずつ与えてちゃんと
飲み下したかどうかを確認しながらあげるなど、
お医者様と相談されてもよいかも。

http://item.rakuten.co.jp/dogworld01/morimilk004 …

こういうものです(一例)。

チューブを食道に通して、ということだと思いますが、
それはけっこう一般的に行われるものです。
飲み下す力がない場合、胃に直接送ったほうが
ストレスがないともいえます。
まだ子猫だと、鼻からではなくて、口からチューブなのか、
その辺はお医者様によると思いますけれど、
お任せしてもよいかもしれませんね。
小さいのにそんな. . . とかわいそうになるのですが、
栄養を取ってもらうのが一番いいと思います。
点滴よりできたら、胃からの栄養吸収がよいので. . .

検査では問題がないということですから、お大事に。
自力で食べてくれるようになるといいですね。

追記、やや高くなるのですが、おなかに問題がある/下痢しやすい猫の場合、
智通(ちつう、乳酸菌生成エキス・ラクティスの原液)、ラクティスなど
乳酸菌生成エキスをあげて改善したという知り合いもいます。

この回答への補足

あと、ニューストリスタッドはタンパク質が補えず短期間しかできないそうなのでやはり食べることを考えないといけないそうです。

• 0
この回答へのお礼

とても詳しく書いていただき本当にありがとうございました。
may1995さんのおっしゃる通りヒルズとサイエンスダイエットの猫缶とニュートリスタッドを処方されました。
が、猫缶は常温でも温めてもふやかしても食べずニュートリスタッドは嫌がって少量しか与えられませんでした。
パウダー状の栄養材もあるのですね。
何かしら食べてくれるようになれば使いたいとおもいます。
前の病院で飲み薬用の注射器をいただいているのですかそれも使えるでしょうか?
食道チューブは私が知らなかっただけで一般的なんですね。
安心しました。たしかにこのまま痩せ細って長い間キツイ思いをさせるより栄養をはやくとらせてあげる方がいいですよね。
今日お医者さんに相談して最善の方法をとりたいとおもいます。

こんにちは

脅すようですいません
血液検査は受けているようですが
猫エイズとかも大丈夫ですか?

食べれるものを与えたほうがいいです
ささみとか塩分のないたらの湯がいたものとか
    • 0
この回答へのお礼

猫エイズについては先生は何も仰っていなかったです。
もしかしたら検査は別なのかもしれませんね。
ペットフードのことばかり考えていて鶏肉などを考えていませんでした。
今日試してみたいとおもいます。

処方された缶詰のごはんを少し温めてみてはいかがでしょうか?

それでもダメならやはり強制給餌してみては?
少量を口の中に突っ込んでもダメですか?

それもダメなら食道に直接・・・ですね。

子猫の下痢はとても怖いですからね。。。
食欲がないのもとても怖いです。。。

どうか無事元気になりますように。
    • 0
この回答へのお礼

温めてもふやかしてもいっこうに食べる気配がなく
手であげようとしても暴れるだけで口にいれてもペッペッと吐き出していました。
やはり食道チューブしかないのかもしれません。
下痢は食べないせいかうんちもする様子は見られなくなりました。
ご心配ありがとうございます。
そういっていただけるだけで心強いです。