プロが教えるわが家の防犯対策術!

新築のアパートに引越しました。
我が家が一番最初に加入した為、
自治会との掛け橋になったり
色々と嫌な事や苦労も有りましたが、
御近所の方々とも少し仲良くなれたし、
アパート内、落着いたのですが・・・

最後に入居して来た人が、ちょっと変わっている方で
「自治会に提出する名簿を出して下さい」とお願いしても
『ウチは会社契約で借りてて、自治会の事もアパート会社に 頼んでるから!』
と言って提出をしてもらえませんでした。
(ちなみに、他のお宅も同じように会社契約ですが
 キチンと出して頂けました)
その時はアパート会社に相談したら
「お願いして出してくれないなら、
仕方が無いので放っておきましょう」といわれました。

一番道路側の1階になるので
通行人の目にも一番留まり易い場所なのですが、
ゴミの袋が何週間も外のベランダに置きっ放しで
この熱い中に いつまでも置くと虫が沸いたりしないか心配でなりません。
ただ、個人的な事だし注意しても「勝手だろう!放っておいてくれ」と
言われ兼ねないので、どこに相談したら良いのか…

アパート会社も 今まで色んな事を相談しても
「入居しちゃえば、後は知らない」って態度だし…

多少の事はお互い様なので我慢しますが、衛生的に過ごしたいのです。。。

何か良い方法は無いでしょうか?
アドバイスをお願いします

A 回答 (3件)

会社契約であろうが個人契約であろうが、そこに住む以上は自治会に加入しなというのは自治会というものを理解していない身勝手な話ですね。


自治会に加入しない事でゴミも出しにくいと気付いて出せないまま溜め込んでるのでしょうかね。
これはアパート会社にちゃんといって対処してもらうしかないですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんわ アドバイス有難う御座います。

ゴミを出す場所は、アパート内の敷地なので
出しにくいと感じているのでは無く
「面倒くさい」のだと思います。
(しかも、その人の部屋の横は道沿いなので
 自分の部屋のスグ横がゴミ置き場なのに…)

明日アパート会社に言って、
注意してもらおうと思います。

ありがとうございました

お礼日時:2004/04/25 21:41

大家さんに言われてみてはいかがですか?


私もアパートです。
いつだったか、ゴミ置き場に夜に持っていったときに、車で行ったんですけど(前の日の夜からゴミ置き場の鍵を開けてくれるんです)、自分が止めたすぐ隣に大家さんも車を止めて、エンジンも切って、ライトも消して潜んでました^^;
「え?!!なに?!!何か動いた!!」って思ったら大家さんでした^^;
聞くと「最近は分別しない人がいるから見張り」って言ってましたよ。
「燃えるゴミの日に粉ミルクの缶を入れて出す人がいるから」とか言ってましたが・・・。
大変だなぁって思いましたけど、それだけ建物、土地の所有者はちゃんとしてほしいという気持ちがあるんだと思います。
無茶をされたら後が大変なのをわかっているんだと思いますけど。

私の隣に以前いた方もそんなかんじでベランダにゴミを溜めてる人でした。
でも、空き缶ばかりでしたけどね^^;
空き缶だからそんなに気にならなかったけど、もし生ゴミの類だったら私も即、大家さんに言ってると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんわ アドバイス有難う御座います。

大家さんは、管理会社任せなので
とりあえず 管理会社に電話しようと思います。

同じ建物や近所に住んでいるのだから、
お互い気持ち良く暮らしたいですもの・・・

ありがとうございました

お礼日時:2004/04/25 21:36

「会社契約」とは?借り上げ社宅ということでしょうか。


とすれば、アパートの大家さん(或いは不動産屋)から
その方が勤務している会社に連絡して頂いて、対応をお
願いすればよろしいかと存じます。

私の会社も「借り上げ社宅」を利用しておりますが、
それなりの対応を余儀なくされております。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

こんばんわ アドバイス有難う御座います。

一般のアパートなのですが、我が家以外のお宅は
借り上げ社宅のようです。

そうですよね。住民同志で解決しようとしても
絶対に無理だし、後の事を考えると
もめたくないので 不動産会社に電話します。

ありがとうございました

お礼日時:2004/04/25 21:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!