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国産の軽自動車の中で1番小さい軽自動車ってあるのですか?
外国産で軽ではない?けど、スマートとかいう車がありますよね?
あんな感じの車で軽が欲しいので、よろしくお願いします。

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A 回答 (3件)

スズキから、"ツイン"というコンパクトな軽自動車が出ていますよ。


http://www.suzuki.co.jp/dom4/lineup/twin/

参考URL:http://www.suzuki.co.jp/dom4/lineup/twin/
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この回答へのお礼

ありがとうございます。
こんな感じの車が欲しいです。
参考になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2004/04/23 18:51

国産で一番小さいのは、やはりツインですね。



スマートの軽乗用車仕様もありますよ。

参考URL:http://www.smart-j.com/lineup/k/index.html
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この回答へのお礼

スマートの軽も出ていたんですね。
かわいくていいなぁ。
参考になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2004/04/23 18:55

ツインが一番候補に近いでしょう!



あとは候補からかけ離れるでしょうが(^_^;)
ダイハツのミゼット2もありますね。<小さい軽
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この回答へのお礼

ありがとうございます。
ミゼット(2)もかわいいですよね。
候補の中に入れようと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2004/04/23 18:53

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宜しくお願いします。

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ツインレベルとなると他にはありません。
国産の軽自動車は税金軽減目的での購入が多く、室内スペースは犠牲にしたくない需要が多いため、その規格いっぱいのサイズ(幅1480mm以下、長さ3400mm以下)で設計されているものがほとんどです。
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ミラもコレと同じです。

コレより小さい、というと平成10年10月以前の旧規格車なら全長3.3m未満、全幅1.4m未満になります。
(まぁ、当時のミラもこのサイズになりますが・・・)

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どちらも2人乗りです。

私は、MCCのスマートに乗っていますが、普段の買い物や近場に出かける程度であれば、
まったく問題ありません。見た目以上に荷物が積めます。

参考URL:http://www.smart-j.com/index2.html

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2)車の幅がなるべく小さい方が良い。
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よろしくお願いします。<(_ _)>

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それは…やはり、軽になるのではないでしょうか。
軽自動車は、排気量(660cc)と共に、サイズ(幅1.48m、長さ3.40m以下、高さ2.00m以下)という制限が掛かっていますので。
日本車で幅が狭い車を作る場合、どうしても軽規格に合致させないと売れないと思います。

軽で4ドアというと、
 ダイハツ ムーヴ、MAX、タント、…
 スズキ アルト、ワゴンR、MRワゴン、Kei、…
 ホンダ ライフ、ザッツ、バモス、…
 三菱 eKワゴン、ミニカ、パジェロミニ、…
 スバル R2、ヴィヴィオ、…
など、いくらでもあります。
(三菱eKワゴン、スズキMRワゴンは、日産でも名前を変えて売っていたりします。)
これらの軽自動車は、すべて車幅は同じと思っていただいて結構です。

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参考URL:http://car.autos.yahoo.co.jp/

それは…やはり、軽になるのではないでしょうか。
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日本車で幅が狭い車を作る場合、どうしても軽規格に合致させないと売れないと思います。

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他に一般的な軽自動車としては、スバルの「R-1」の3.285mがあります。
http://www.autobytel-japan.com/catalog/MT5G1001S.html
http://www.autobytel-japan.com/catalog/SB23G17S.html

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気をつけた方がいい点などあったら教えてください。

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・衝突の安全性
正面からの場合、前面すべてがクラッシャブルゾーンなので、くしゃっと潰れますが車室内への被害は低減されます。
よくエンジンが衝撃を受け止めるとか、安全に一役かっていると思われがちですが、エンジンは最も重く硬いパーツであり衝撃の吸収はしていません。衝突の強さによっては車室内へエンジンが飛び込んできます。「エンジンのお陰で車内まで潰れなかった」のではなく、たまたまそれだけの衝撃であっただけにすぎません。

後ろからの場合、どの軽もさほど変わりません。アイは後突の場合、エンジンが下に潜り込むように移動し、同時に車体を前方へ押し出そうとします。特に他の軽より危ないなどということはあり得ません。

・後ろにエンジンがあること
前席の人は、フロントエンジンに比べて静かに感じるでしょう。ある速度域からはエンジンの音は後ろにしか流れないので途端にものすごく静かになります。後部座席の人は逆にうるさいというのは否めません。またラゲッジのエンジン熱による温度上昇もあるとは思います。どれだけ遮熱できているかわかりませんが、確かに生ものをあそこに置く気にはなりません…。実際にお使いの方はどうなのでしょう?

・安定性
ホイールベースが長いので、段差越えなどのときばたつきにくいです。重量配分も後ろが極端に重いわけではないので、フロントが浮くことはないです。長いホイールベースとリアミッドシップのバランスでふらふらと、不安定にふらつくことが無くなっています。
どの軽もそうですが、横転するのは、そのような運転をなさっているからだと思います。

・メーカーについて
リコールを隠したことはとても許されることではないです。
ただ、あの事件と欠陥車というのは関連づいていません。車が壊れやすいということと、リコールは別問題です。
壊れやすく見えるように、三菱の車はよく燃えるよ見えるように、すべて作り上げられたものです。
シェアの点から見ても、トヨタの方が台数的には多く燃えています。そして殆どがメンテナンス不足によるものです。
リコール云々で「欠陥車だ」「壊れやすい」というのであれば、三菱だけでなく、スバル、本田、トヨタもお勧めできません。というか全メーカーですね。

・衝突の安全性
正面からの場合、前面すべてがクラッシャブルゾーンなので、くしゃっと潰れますが車室内への被害は低減されます。
よくエンジンが衝撃を受け止めるとか、安全に一役かっていると思われがちですが、エンジンは最も重く硬いパーツであり衝撃の吸収はしていません。衝突の強さによっては車室内へエンジンが飛び込んできます。「エンジンのお陰で車内まで潰れなかった」のではなく、たまたまそれだけの衝撃であっただけにすぎません。

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Aベストアンサー

>横幅の狭い軽自動車

というと旧規格の軽なので中古車になりますが新車でなくても良いのでしょうか。
スズキアルトにスライドスリム(1989~1994)という、運転席のみスライドドアでオプションでシートが回転して乗降性が良いものがありました。現行の車幅1480以下に対し1400以下なので2m弱でも何とか納まるかと思います。新車なら後席スライドドアてウォークスルーになっているものを捜すしかありませんね。

Qスズキ ツインのような超小型車ってもう販売されないのでしょうか?可能性は??

相変わらずガソリン価格は高いままですよね。
今月下旬になってからほんの少し下がりましたが、軽でも
満タン5000円超えるのは、大変痛いです!!

もちろん、ガソリン代だけではないんですが、通勤で1人で使用するだけなら軽(ノンターボ)で充分ですよね?
先日、車検の代車でノンターボのMTを借りてそう感じました。
ちなみに私はスズキ Kei 4WD ターボ MTに乗っています。

そんな私が一番にほしい(気になる)車が、すでに絶版になりましたが
スズキ ツインです。2シーターというハンデはありますが、通勤用と
割り切ればこれほどシンプルで軽くて経済的(車両価格・ガソリン代)な車は無いと思うのですが…。

もうこういう車は世に出てこないんでしょうか?
可能性はないんでしょうか?

今、スズキが再販したら迷わず私は購入します!!
ガソリンAのMTをね!!→最終型のこのグレードは、55万円・590kg・25km/l(10.15モード)です。。。

バイクのカタナを再販したときのようにならないかなぁ…

Aベストアンサー

質問者さんのような方が増えてきていますから、可能性はあると思いますが、今から開発しても2年先になります。

軽四メーカーはどこも今のような状態になる事を予測しなかったのでしょうか?

私は何年も前から警鐘を鳴らし続けて来ましたが、やっと気付き共感する方が現れ嬉しいです。

ただ、ツインは売れないのも当然で、2シーターで荷物が積めない、格好が悪い・・・など燃費が良い以外に辛抱する事が多すぎます。

もう25年も前にホンダが燃費向上のスタイル追求で作った車が初代CR-Xです。排気量は1500と1600で当時の軽の枠ではありませんがボディーの各所にプラスチックを利用して軽量化を図っていました。
このような形で今の軽サイズに調整すればかっこ良くて、660ccでも経済的にスポーティーに乗れると思います。
世界最小を誇っていた後席は当時のままのくぼみ程度で、小さな子度なら2人は乗れる、ちょっとそこまでなら無理やり4人乗っても違反にならない、通常は倒して高さは無いが広い荷室で買い物にも行ける。
出来れば当時のように大きく外へ開くサンルーフをオプション設定で室内高の低さをカバーするなど。

勿論5MTが標準でATはもエヤコンも、パワステもパワーウインドウもオプション、一切の電動装置を省き軽量で安価、乗って楽しい軽自動車は作れば絶対売れると思います。
それにしても、今の各メーカーの軽四のデザインの極悪さは目を覆いたくなります幾ら国内専用でもひどすぎます。
唯一ましなのは時期発売するかどうかのコペンくらいですかね。

でかくて重くてターボでも走らないメタボの軽四は買わない気運を高めて欲しいものです。

参考URL:http://www.honda.co.jp/HOT/ModelData/crx/crx-ka-306/line_up.html

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