電子書籍の厳選無料作品が豊富!

20代前半の男ですが、最近、運動不足を感じているので何かを始めようかと思ってるのですが持久力をあげるためにどういった事をしたら良いですか。

A 回答 (5件)

持久力がある=最大酸素摂取量及び乳酸閾値が高い、ということですから、それらを上げるトレーニングをします。

既回答ではジョギングが挙がっていますが、それ以外にも水泳や縄跳びでもいいです。
つまり運動強度の高い有酸素運動なら何でもOK。

但しトレーニングの仕方にはコツが要ります。
息が上がるギリギリの強度でトレーニングをすることが大事です。
これを最低週三回以上の頻度で行うと最大酸素摂取量及び乳酸閾値は徐々に向上して行くことが知られています。

頑張って下さい。
    • 0

心肺系の強化を持久力と言うのならジョギングが手っ取り早い。

筋持久力プログラムを所望なら、12回以上の反復可能な負荷を持つことを筋持久力プログラムと言うので、そういうものをやる。

筋持久力強化なら、バーベルなら80KGもあれは良いだろうし、ダンベルなら32.5KG×2個でかなりのもの、ケトルベルなら24KGと16KGのふたつくらいでも充分だと思う。

で、ケトルならスイングトとスナッチ。ダンベルならスクワット(デッドリフト)とベンチプレス。バーベルなら、バックスクワットとベンチプレス。こういうエクササイズで、先の重量の15回反復のクリアを目標とする
    • 0

毎日、走ったり歩いたりすれば?

体力を増やすのは、日々の努力・忍耐ですよ。

例えば1日2時間歩いてくださいって言っても
大半の人間は続きません。強制でもない限り。

自分自身との戦いです。
    • 0

年下の意見でよろしければ。

高校受験のため、部活を引退し、なかなか運動する機会がありませんでした。

だけど、少しの運動でもできる時間を見つけ、それを継続できればいいんじゃないかなと思います。

僕は毎朝、必ず走ります。ランニングです。僕はどっちかというと田舎のほうなので、走るところもあるし、空気がきれいなので。 すいません。自分の環境など。

住んでるところや、ご職業によってできる運動が違ってくると思いますが、僕はとにかく、走る!腹筋!腕立て!など、基本的なコトを“朝”にします。スッキリしますしやる気もでます。それに、持久力を高めるなら、「○mを△分で走る」など、スモールステップで頑張れば良いと思います。
僕は学生なので
単純な奴なんですが…(⌒-⌒; )

参考にはなってないですが、頑張ってください。 生意気な提案ばかりでごめんなさい。
    • 0

ジョギングです。

走るだけならタダでできます。

はじめは、息が上がらないくらいのゆっくりしたペースで行うと良いでしょう。
地道に続けていれば、だんだん持久力がついて速く走れるようになります。
    • 0