アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

26歳男です。体力作りのためにジョギングをはじめたいのですが仕事上夜9時以降しかできません。夜9時以降に男一人で走っていると不審者と間違われるのではないかと心配です。大丈夫でしょうか?あと夜は反射材とか身につけたほうがいいでしょうか?どういう物がいいでしょうか?他に夜ジョギングをする時注意する点があればなんでもいいので教えてください。

A 回答 (5件)

私は深夜1時でも走ってますね^^;


仕事柄、どうしても時間が不規則なので仕方がありません。ちゃんとランニングシューズを履き、ランニング以外ないだろうというシャツとハーフパンツですからどう間違えても不審者にはならないだろうと思います。帰宅などで歩いてる人は他にもいます。
深夜パトロール中の警官には今まで何十回もすれ違っています。

ジョギング以外に、公園に設置してある健康器具や遊具などを使って筋トレしたり、坂道でダッシュを繰り返したりもしてたのですが、さすがに深夜は控えています。いい大人が公園や坂道でひとりで暴れているのは正真正銘の不審者なので。でも、私以外でかまわずそういう事してる人、たまに見ますけどね^^

もし自分のうちの周りがあまりランニングに適していない雰囲気であれば、10分ぐらい歩いて走りやすいところに着いて、そこからジョギングをスタートするのがいいと思います。どうせウォーミングアップとクールダウンは必要ですからね。

どんな地域でも、夜にジョギングしてらっしゃる方はいるはずですよ。だいたい社会人であれば早朝か夜しか走れないわけですから。今まで知らなかっただけで、走ってみると仲間がたくさんいることに気づくと思います。
    • good
    • 1

私は普段、夜の9時や10時以降でも普通に街中を走っている男性を見かけますよ。

おばさん達もウォーキングしていらっしゃるのを見かけますよ。場所的にも車の多く走っているようなバス通りや住宅街など、様々な場所でジョギングやウォーキングをしていらっしゃる方々を見かけます。
なので夜9時以降でも全然問題ないかと思いますよ。
服装についてもジャージを着ていれば、不審者と勘違いされる事もないかと思いますよ。色々なジャージ?を着てジョギングやウォーキングをされている方々を見かけますよ。中にはホットパンツ??かどうかはわかりませんが、凄く短いズボン?ジャージ?をはいてる男性も見かけます。陸上選手みたいな服装です。夏場は暑いからでしょうね。
また、常日頃から同じ時間帯に走っていると大体同じ人が同じ時間帯にそこらへんの道を歩いている事が多いような気がします。私もいつも大体同じような場所・時間帯で同じ人がジョギングしていたりウォーキングしているのを見かけますよ。その内慣れてくればお互いにもしかしたら覚えてしまうのかもしれませんね。そうなればもはや通行人にも怪しまれるような事は無いと思います。
私が普段見かける限りでは反射板などはしている人は見かけませんが、やはり、車道と歩道がきっちり分かれてない等安全面で少し不安があるような場所を走るのでしたら反射板等は必要かと思います。その方が安心ですしね。
走る場所としては出来れば車のあまり多く走っていないような空気のきれいな場所で尚且つ出来れば明るい場所を走るのが健康面・安全面においてよいかと思います。
    • good
    • 0

飲んでかえって、12時すぎてましたが


駅から徒歩12分ぐらいのところのジタクに戻るまでに3人も
走っている人に出会いました。

私はおばちゃんですが、9時過ぎに走ります。

5-6人はすれ違う。

しかし、12時過ぎにも3人も出会うとは思いませんでした。
都内城南地区の話です。

目立つ格好(ウェアに白っぽいもの)をしていれば大丈夫です。
タダ9時ごろでも、黒や、紺色などで、角からはしって出てこられると
見えにくく、危険です。

コースですが、おなじ道の同じ側を行って帰る。
その日によって、15分行って、同じ道を同じ側を戻る。
そうすると、大体30分のジョグという計算です。

ぐるっと回っては、足の高低差が固定されるので慣れてくると無理がで増す。
道路は水はけのために斜め、あるいはカマボコ型になってますので
左右の足の負荷を同じにするためには行って帰る。
    • good
    • 0

車通りが激しい所を走るなら、反射テープのようなものを肘や足につけて走った方が良いでしょうね。

ちゃんとジャージを着てスポーツをしている姿で走っていれば何の問題もないかと。
仕事の後だとそれなりに疲労もあると思うので、無理ない範囲で、しっかり水分を補給してやってくださいね。後ストレッチは必ず走る前に☆
    • good
    • 1

夜行たすきをかけて、腰に飲料の入ったポーチ、さらに小型の懐中電灯を持参して行けば、まず大丈夫です。


不審者と間違われるのでは不審と警察が感じるからです。
明らかに不審な格好をしていれば疑われますが、普通の真面目な格好で走っている人を捕まえるのであれば、走っている人を全部捕まえなくてはなりません。
そんなことしたら効率も悪いし、まずしません。
私の場合はジョギングから帰ってゴミ出しをパジャマで行っていたら止められました。
こういう格好で歩いていると怪しいと思うという基準が見えてきたような気がします。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!