プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

足裏のゴリゴリ(老廃物)について質問です。リフレクソロジーで「足裏のゴリゴリは老廃物の蓄積が原因である」と聞きました。「足裏のゴリゴリ」=「老廃物(疲労物質)」を裏づけする論文や文献、生理学的なデータなどはあるのでしょうか?海外文献でもかまいません。どうぞ宜しくお願いいたします。

A 回答 (3件)

No.2です。

補足ありがとうございます。


>足底のゴリゴリに言及した文献は見当たりません。

ゴリゴリとリフレクソロジーの関連性についての論文ですかね?であれば反射療法についてのもの片っ端から調べていくか、無ければ自身で検証を試みても面白いと思います。

頑張ってください。
    • good
    • 4

引用されたサイトですがこれはあくまでもマッサージに関してのことですか??一見リフレクソロジーとは関係ないように見えたもので・・・。

反射療法でゴリゴリの正体が老廃物とすれば、適応する内臓に疾患があるということでしょうかね?

整形外科的に考えれば足底腱膜や靭帯の炎症などが考えらますが・・・。知識不足で申し訳ないですが、まずはリフレクソロジーの効果について信頼のおける科学的な論文などが必要のように思えます。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうごさいます。

引用文献に関しては下肢マッサージの実証論文です。リフレクソロジーに関して言えば、施術範囲としてふくらはぎ等が含まれるか否かの施術認識によるものと考えます。

リフレクソロジーの効果に関しての論文は、国内だけでも沢山ありとても参考になりました。ありがとうごさいます。

しかしながら、足底のゴリゴリに言及した文献は見当たりません。

お礼日時:2014/01/24 10:28

Wikipedia:リフレクソロジー等が参考になりそうですが、老廃物等の言葉は出てこないようです。


マッサージにより下肢等の血行が良くなり、全身にも効果はあると思いますが、それ以上の効果があるかどうか疑問ではないでしょうか。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうごさいます。
下肢マッサージの効果については「Science Translational Medicine誌」に掲載された、「Massage Therapy Attenuates Inflammatory Signaling After Exercise-Induced Muscle Damage」(Feb 2012)の論文が立証しています。エネルギー合成の場であるミトコンドリアの発生を促進するとともに、炎症サイトカインの発現も抑制しています。実験内容からもエアロバイク運動後に脚をターゲットとしてマッサージしているので、細胞レベルからみても下肢マッサージ効果は科学的に有効であることが実証されています。
http://stm.sciencemag.org/content/4/119/119ra13

お礼日時:2013/12/21 16:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!