【あるあるbot連動企画】あるあるbotに投稿したけど採用されなかったあるある募集

春から大学の通信を始めます。4年制の大学の教育学部3年への編入です。小学校の教員免許取得が目的です。そこで質問なのですが、同時に保育園でも働き始め、保育士の資格も欲しくなりました。大学の通信で取る事も可能なのでがんばれば卒業と同時に取得できるのですが、早くても2年先。私の中ではここ一年で取りたいと思います。そのため夏の試験に挑戦すべきでしょうか??今からではかなり難しいでしょうか?

A 回答 (2件)

#1の方も書いておられますが、通信制大学を最短期間で卒業するというのはかなり困難な道です。

1年生で入学した人の場合、4年で卒業できる人は1割程度と聞いたことがあります。

3年編入ということですから、来年は卒業論文を書かないといけませんよね。また、小学校での教育実習と、介護体験もありますので、来年の遅くとも8月ごろまでには卒論以外の全ての科目の履修を終了しておく必要があります。したがって、スクーリングはなるべく1年目に履修しておかないといけません。これだけでもかなりのハードスケジュールです。

保育士試験のことは良く知らないのですが、保育園で働きつつ、大学の勉強も進めつつ、保育士試験の勉強もするというのは、生半可なことではないでしょう。

「二兎を追うもの一兎をも得ず」といいます。ましてや三兎を追って上手くいくものでしょうか?ご自分にとって何が最も大事かをよくお考えになった上で、もう少し的を絞った方が良いと思いますよ。
    • 0

通信はレポート提出も多く、夏休みはスクーリングのあり、かなり忙しいですよ。

保育園でも働いているということなので寝る間も惜しんで勉強することになると思います。2年前に義兄が通信で小学校の教員免許を取得しました(1年間で)が、ほんとうに大変そうでした。+保育士の資格、となると・・・。(保育士の資格についてはよくわからないのですが(^_^;))
 急ぐ理由がないのならあまり焦らず勉強してみたらいかがでしょうか?
    • 0