この人頭いいなと思ったエピソード

こんにちは!

中型免許とりたてバイク初心者20歳貧乏学生です!

今度中古30万円ちょいまで(ここ重要!)でバイクの購入を検討中です。
しかし、いろんなバイクがあり迷っており、ご意見いただけたらなぁとおもってます。

メインはツーリングですが、カーブの多い山道を走ったりするのも好きです。(乗ったことないのですべて憶測ですが車の経験から)
主に景色等よりバイクに乗って楽しめるものがいいです。

見た目は一部を除いて、全般的にはSSやレプリカが好みで丸いライトのネイキッドの見た目はあまり好みではないです・・・(好きな人すいません汗

個人的に気に入ったバイクですが、

・GSX400S刀、
見た目が最高すぎです!
一方で20年前ということでなかなか不安があります。
はずれを引くと・・・と思うとちょっと怖いですね^^;
タイヤが18インチなのも曲がりにくそう。
250cc刀はまたちがうんでしょうか。

・YZF-R15
見た目かっこいい!
けど150ccってどうなんでしょう・・・
ツーリング耐えられますか?
YZFの250や400があればいいのになぁ。

・NSR250
2スト気になりますね!
今を逃すともう乗れないかもっていうのもありますし。
NSRだけじゃなくてRGV250γとかも。
ただツーリングで最後尾確定&壊れてもパーツがなさそう等問題点多し。
そして2スト全体的になんか高い。

・セロー
こいつが一番気になります。
オフ車ってどうなんでしょうか・・・
スピードは?ツーリングは?高速は?カーブは?
乗ってて楽しい?
オフ車の見た目はかなり好みです!
しかし一番読めなくて情報求ム!って感じですね!
スピード出さなくても楽しめそうですかね?

その他おすすめあれば教えてください!
50cc~400ccまで何でも可!!
あ、スクーター除く!

バイク乗りのみなさん!軽い感じの回答で結構なのでよろしくお願いします!

A 回答 (16件中1~10件)

 こういう話も楽しいですね。



 バイク乗りはアホが多いらしく、無いものねだりをします。新車に乗っているのに別のものが欲しくなる・・・・。だから、〇〇台所有という人も出現してきます。

 人それぞれですから、免許取立てならオフロードをお勧めします。スピードに酔うこともできないでしょうし、30万もあれば安心なものが買えるでしょう。腕を上げてから、また考えましょう。

 私は減らしに減らし1100ツアラーと250オフですが、一長一短で手放せません。250オフはヤフオクで3.8万でしたが、十分楽しんでいます。 
    • good
    • 2
この回答へのお礼

こんばんは!

最近バイクを買った友人もすでに2台目がほしいと言っています笑

30万で買えちゃうし壊れにくいしってのもオフ車の魅力の一つだと思います!

おっしゃる通りまずは腕を磨くことをメインで考えてみたいと思います。

ありがとうございました!

お礼日時:2013/12/21 01:43

図星でしたか。



予算ないからとりあえずヘルメットだけで済まそう、と言う匂いがしたので、書いてみましたが、ああ図星でしたか。

自分でプロテクタの重要性は書いてますよね、嘘はいいから装備はきちんとしなさいよ。
書いたように私はレース畑出身なので、プロテクタなしのGパンで乗ってる人が信じられない口です。

ウェアは全身赤黒のきめうちなんてダサすぎるのはさておき、ヘルメットはセローとR15では合うものが違います、ここが一番嘘くさい。
普通のフルフェイスは若干伏せ姿勢を重視してるので、上方視界を大きくとった設計です、アイホールの中心に目が繰るようなかぶり方がデフォ、なので足元は見にくいです。対してオフ対応のものはもっと下が見えるように作られてるので、起きた姿勢に合わせてます。
セローにするなら今後オフに色気が出たときのためにも、そのあたり考慮したものを選んだほうがいいですよ。


嘘はいいので、ホントに痛い目に合うのは自分なんで、装備品はきちんと選びましょうね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

わかってもらえないので教えますけど、
私はバイク初心者ではありません。

16の頃はバイクに乗ってました。
しかし3年ほどバイクから離れていました。
バイクに乗らなくなった原因は事故です。
カーブを曲がっている最中に凍結したマンホールでスリップして転倒しました。バイクはそのままぶち当たりフロントフォークが破断してフレームまでダメージが入り廃車です。
幸い私はフル装備なので腰と脇腹に青あざが出来ただけで済みました。
でもその日から技術の無さと怖さからバイクに乗っていません。
質問したのは、最近友人たちが免許を取得したので久々にバイクに乗ろうと誘われたからです。
初心者だと言ったのはその方が優しく教えてもらえると思ったので。(まぁ実際乗ってた期間も短いのでほぼ初心者も同然ですし。)
だから言ったんですよ。質問以外の事に突っ込まないで欲しいと。
私も命を守ってくれたプロテクターに感謝していますし、大切さはわかっています。

お礼日時:2013/12/23 22:50

ひとつ突っ込んどきますが、ヘルメットもウェアもシューズも、バイクも決まってないのに先に買った?


非常に違和感を感じますし、軽~く嘘を書いてるかもしれないという疑念さえわきます。
ジャケットに3万、バイクも決まってないのにそんなにかけますか普通。

言葉悪いけど、ホントに嘘くさいです。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

どうしてこういう質問が来るのか不思議ですね。
まず、原付だろうがどんなバイクに乗るにしてもメット、プロテクター、ウエア、シューズは必須だと思ってます。
ブランドはバラバラですが、色は全て黒&赤で統一(パンツだけ蛍光が入ってますが)しているのでどんなバイクでも合わない事はないと思います。
それに、私は元々怖がりな上に教習所のスラロームで転んだことがあります。
ですので防具に最低限装備にお金をかけることは惜しみません。
ウエア類はもう少し安くも出来ましたが、冬なので防風性の高い物、そして見た目も考えて選んだので3万円になったんです。
3万で高いとおっしゃいますが、気に入って試着した皮のジャケットなんか10万近くしましたよ?
そもそもこんなところで嘘をついたって仕方がないでしょう…(呆
私はバイク本体より自分が大切です。
よく友達にバイクに乗るのなら死ぬ覚悟で乗れと言われますが、私はビビりなので死ぬ覚悟では乗りません。
バイクが決まってないのにウエアにお金をかけるのは普通じゃないとおっしゃいましたね。
普通の定義はわかりませんが、例えばバイク乗りでプロテクターを装着してる人は6%程度と言われています。
この場合はプロテクターを装着しないのが「普通」のライダーですか?
私は普通ではありません。
でも、普通でないから間違っているわけではないと思います。

あーあとね、
公の場で質問したり投稿する時は個人情報や特定を防ぐためにも多少の誤魔化し(作り話)を入れながら伝えるんだよ。
答える人は余計なことに突っ込まず聞かれた事だけ答えてくれればいいの。
装備については揃えたのは事実だけど今回の俺の質問に服装の話は関係ない。
だってそれが嘘でもホントでも私にもあなたにも関係ないだろう?
30万って言ったら本体30万なんだよ。
聞かれたことにだけ答えてくれ。
たまにいるけど
「高校生です。400万ほどの車を買いたいのですがオススメはありますか。」
みたいな質問に対して
「高校生なのにそんな大金~」とか
「200万で車を買って残りは~」
みたいな回答はいらないの。
聞かれたら400万のいい車を羅列してくれればいいんだよ。

わけわからなくなりましたが(笑)私はスルースキルとか無いのでめんどくさい質問はやめてくださいね。

お礼日時:2013/12/23 18:13

バイク歴35年近く、大昔レースをしていたロートルです。


所有歴は隼からカブまで50台前後、基本的には軽いバイクが好きです。
現在はデイトナ675と25年前のスズキ油冷シングルスポーツに乗ってます。

まず大前提として、信頼できるメーカーのフルフェイス(ジェットを使うシチュエーションは経験をつんでから自分で判断してください)にバイク用のグローブ、ブーツ、それにプロテクターの入ったジャケットパンツは必須です。これら装備はバリュープライスなものをそろえても5万は超えます、それを別に30万と言うことでいいですか?

だとすると乗り出し諸費用除いて車体は25万前後と言うことになります、貧乏と言うことを考慮に入れると、輸入車や2st、年代物のバイクは候補から外れます。初バイクということならまずは4st250のシングルスポーツを勧めます、できるだけ年式が新しく程度がいいもの、25ではギリギリと思います。

初バイクならいじったりすることよりも、壊れずにがんがん走り回れることが優先です。たくさん走り回っていろんな経験をしてください。
私が現在乗っているバイク、輸入車SSと普通のシングルですが、どちらが楽しいということはありません、でも楽しく走れる場面が多いのは250のほうです。ハイパフォーマンスだから楽しいと言うことではなく、そのバイクにあった楽しみ方ができれば楽しいし、250のほうがバイクに合うステージや場面が多いということです。
しかし、「何に乗っても楽しい」と言う無責任な解答がついてますが、それは言葉遊びに過ぎません。おなかが減ってれば何を食べても美味しいといいますが、ホントにそうですか?もう丸一日なにも食べてない、なんていうときに何を食べても美味しいからとアイスクリームを買いますか?そのときにあったより美味しいものがあるはずです。
バイクもそう。
初心者で初バイク、それで乗って楽しいならやはり向き不向きがあります。
走る曲がる止まる、それが手の届く範囲でバランスしてること、詳しく言うなら程よいパワーと軽い車重、素直なハンドリングに扱いやすいブレーキ、もちろん壊れにくい信頼性。
そういうものを備えたバイクを探すべきです。
オフ車もいいです、シングルスポーツならFTRやCB223、ST250でもいいですしエストレヤや250TRも。
なんにしても信頼性は重要です、買ったはいいが出先で壊れた、引き上げに大金がかかる、長く乗れない、、、、、、、バイクって楽しくない、、、、、そうなるのが一番困ります。
そういう意味でYZF-R15って30万じゃ無理ですし、いまだ信頼性に?が着きます。

好きなバイクに乗るのが一番、そういう耳障りのいい言葉は一歩引いて聞いてください、ホントに何に乗っても楽しいなら乗りやすいバイクならもっと楽しいです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

こんばんは!
デイトナ675いいですね!

装備関係の話ですが、
ヘルメット5万円
ウエア3万円
パンツ2万円
シューズ2万円
グローブ1万円
その他防犯やプロテクター等は揃っておりますので本体のみで30万ということです。

たしかに何でも楽しいけど、
その中でも最高に楽しいモノを見つけたいですね!

私も事故を起こしたり壊れたり…ってのが1番怖いし困るので信頼性は1番大切だと思っています。特に中古だと。

ありがとうございます!

お礼日時:2013/12/21 22:18

>乗ってて楽しいバイクとは!



全部です(笑。
現在は比較する対象や経験がないのでどれに乗っても
新鮮でそれなりに楽しいはずです。
継続して乗る=所有する場合は、はっきり言うと
誰が何と言おうが「好み」で選んでいいです。
なぜか?趣味の乗り物だからです。
1台をある程度乗らないと不満点も見えないし
1台ですべて満足できる乗り物でないからです。

機会があれば、可能な限り借りて乗って
方向性や好みをある程度絞るといいです。
レンタルできるならレンタルもいいです。
とにかくいろいろチョコチョコ乗ってください。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

こんばんは!

ぶっちゃけそうなんですよね!

初めてのバイクだから何に乗っても楽しいのは間違いありません!

細かいところよりもう少し楽観的に考えてみることにします。

ありがとうございました!

お礼日時:2013/12/21 01:52

タイプなどで味は変わるけど、バイクは何に乗っても楽しい。


スクーターでもそれなりに楽しい。でも、左手、左足(クラッチ、ミッション)が疼くけど。

私的には2STは長距離ツーリングに向かないと思います。
4STよりも疲労するので。

免許取立ての貧乏学生なら125ccを狙っては?
任意保険の金額が全然違いますよ。
125ccまでだったら、親の自動車の保険の特約で月1,000円程度で入れるし。
保証を対人、対物(共に無制限)にすれば、(私が加入している保険会社では)月300円以下。

250ccクラスの保険金の例(新規契約)
http://www.hokende.com/static/bike/b_new.html
これは、30歳の例なので、21歳未満だと数十%増しor2倍位?
払えますか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

こんばんは!

バイクは何に乗っても楽しい。

わくわくする言葉ですね。

ツーリング性を考慮して2ストは候補から消すことにします。

125ccだと自動車専用通路に乗れないのがちょっと悩ましいですね・・・

150クccラスがもう少し安くて種類もあればいいのですが。

しかし用途によっては125ccもありだと考えてます!

ありがとうございました!

お礼日時:2013/12/21 01:50

オフ車はオンロードではただのバイクですが、オフロードでの安定性と操作性ではオンロード車の非ではないです。


アップハンドルと軽量な車体、ブロックタイヤのグリップでスイスイ行けます。

ただ、シートが狭い、タンクが小さいので長距離やツーリングには向きません…。やろうと思えばなんでも出来ますけどね。


私が思う250ccで最強のツーリングマシンは
ZZR250です。
水冷二気筒で燃費はツーリング時で28キロくらい。
荷物を乗せるフックも付いていますし、タンクの容量も大きく500キロ近く無給油で走れます。
前傾姿勢ですが、レプリカのような極端な前傾ではないので、体重が腕と腰に分散して疲れにくい。
フルカウルなので、高速でも余裕です。

まぁ、アイドリングは耕運機みたいなサウンドですけどね。
トコトコ走るのも、かっ飛ばすのも出来るオールマイティーなバイクでした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!

ZZRは排気量の割に車体が大きくツーリング向きだと聞いたことがあります。

北海道とかいくならよさそうですね!

取り回しの問題はありそうですがフルカウルのツアラーということでZZRも候補に追加で!!

どうもありがとうございます

お礼日時:2013/12/21 01:47

それならばモトグッチのV35イモラIIはどうだろうか、いまでは珍しい前後16インチの小径タイヤで旋回性のよさはぴかいち。

デザインのよさはイタリア育ち。このクラスではもうあまりみかけないシャフト・ドライブによってメンテナンスも非常にいい。古いけどもパーツ入手もできし、カスタマイズも可能。

このモトグッチのミドルクラスのマシーンは非常に洒落っ気があるということで注目されたことがあった。いまでも十分新しさを感じる。

この他にもV40カプリがある。これは日本専用の400ccモデルいまでもたまにでてくる。十分予算内にはいるほどこなれている。これに乗れば注目されること間違いなし。


http://bike.yahoo.co.jp/nubike/detail.php?maker= …

    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは!

モトグッチはまったく想定していなかった選択肢です!

しかし見た目はかなり好みですね!!

候補に新たに加わりました。

ありがとうございます!

お礼日時:2013/12/21 01:45

こんばんは


乗ってて楽しいバイクとは

見た目が好みのバイクに乗りたい

共存したバイクが在れば1番ですが

KAWASAKI
KR-1 250SP
KX-250
KX-125
KX-90
KX-80II
KS-80II
KSR-80II
KDX-250R
KDX-250SR
KDX-125SR
KLX-250SR
バルカン400クラッシック

YAMAHA
SR-400改
SRX-400
SDR-200
RZ-250
YZ-250
YZ-125
WR200
YSR-80
YSR-50

SUZUKI
GSX-400R
RGV-250γ
RM-125
TS-200

DUCATI
350-Desmo

が良かったです他50台所有してました。

現在1994~KDX250SR改53PSフルパワーに乗ってます(>_<)もう最強
こればかりは手放せません。

楽しい、は基本スリムで軽いにつきますね

お勧めはOFF車です、みんな古いけど(ーー;)
KDX-125SR
KDX-200SR
KLX-250SRシリーズ系統燃費良いですよ4ストでも結構速かったですし
TS-200
WR-200
DR-400

ネイキッドだけどレプリカを追っかけまわしてましたよーとにかく軽い
SRX-400
SDR-200

KR-1 250 ならRBで25万位~売ってましたよー
またSP仕様が欲しい(>_<)
セローはOFFに乗りたいが身長が低い人、又は女性に人気がありました
自分は、どうにもパワー不足を感じで購入しませんでしたが燃費も良く
初心者には良いバイクだと思います。
刀欲しかったなぁ(>_<)
多趣味なサンメカ、サンレーサー親父です。

OFF車なら本当に楽しいです、こんな事も最高↓
「乗ってて楽しいバイクとは!」の回答画像8
    • good
    • 1
この回答へのお礼

こんばんは!

うわ~たくさんあげていただいてうれしいです!

てか50台ってすごい・・・!

写真のように跳んだり走ったりできるのはオフの魅力ですねー

わりとオフ車に心が揺れてます笑


ありがとうございました!

お礼日時:2013/12/21 01:41

こんにちは。



良い好みだと思いますよ。
私もフルカウルに乗っています。

オートバイは風を切り裂きながら走る乗り物です。
風防(カウル)がないなんて、正直言ってありえませんよ……。
カウルはついていれば格好が良いことはもちろん、
レーシングカーのエアロパーツのように、欠かせない部品なんです。
motoGPや鈴鹿8耐のオートバイも、全部フルカウルなのはそのためです。
スピードの向上という点ばかり話題にされますが、
純粋に、ライダーがヘロヘロになってしまってもたないんですよ(^^ゞ

メーカーやエンジン型式などはお好みで選んで下さい。
国産なら、どこの製品を買ってもキチンと走ります。

ただし、2stレプリカは、もう高級なおもちゃの領域ですよ。
燃費は悪いし、パーツの確保も困難で、見つかっても高いです。
維持にとてもお金がかかりますので、
これだけは、他のすべての趣味を諦めるくらいの覚悟が必要ですよ。

ではでは(^_^)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは!

カウルはやっぱいりますか!

2ストにお金がかかるのはまぁ予想通りかな・・・^^;
っていうか昔のバイクなんてきっとメンテにお金がかかるんだろうなーってのはうすうす感じてますね。

車両代+メンテ代も考えて購入を検討したいと思います!

ありがとうございました。

お礼日時:2013/12/21 01:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!