プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ネフローゼを20年ぶりに再発して、プレドニンを20ミリを飲み始めることになりました。
おそらく薬は2年近くは飲むと思います。

プレドニンの副作用であるムーンフェイスや体重増加を少しでも抑えたいと思います。


 (1)プレドニンを飲まれている方で、努力している方法があれば教えてください。
 (2)最近出ている人工甘味料(パルスイート)であれば太りにくいでしょうか?
 (3)ムーンフェイス、体重増加、野牛肩の症状が落ち着いてくるのは、プレドニンがどれくらいになっ  てからでしたか?

よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

わたしは5ミリ隔日を10月から飲み始めたばかりですが。



もともと毎朝、体重を計って記録する習慣があるので、
まだ増加にもならないし、ムーンフェイスにもなっていません。

わたしもいつまで飲み続けるかわかりません。
    • good
    • 4

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!