プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

暴力団の名刺はどこで作っているのでしょう?

暴力団名刺の決まりとかありますか?

A 回答 (4件)

私の知る当時では・・・・・


決まった印刷屋さんではありませんでしたよ。
ごく普通の印刷屋さんでやっていました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2013/12/21 00:06

ただし・・・



イマドキは、活動に関与する(代紋入り名刺の受注も)だけでも、警察から指導・警告が入るようになっているから、暴力団関係者からの発注は裏で受けているだろうな と。

>暴力団名刺の決まりとかありますか?
基本的なフォーマットはある。
しかし、最近は組織のトップまで責任追求される(「使用者責任」で有罪となる)ようになったから、名刺から代紋や上部組織の名称を外すことも珍しくなくなっている(某全国レベルの組織はトップからの通達があったらしい)。
    • good
    • 0

パソコンで、自作してます。

    • good
    • 0

普通の印刷屋ですよ。



屋号のエンボス処理に彫金加工するとこもありますね。
書体を指定している組もありますね。最初は活版印刷のときの物をそのまま使っているので
それにあわせて作っているのですよ。

エンボスと彫金加工があるので、注文うけてから納期は1週間から10日ほどかかります。
組と言っても、事務は極々普通の型なので、別に脅し口調で電話もかかってくることなく

==組です。お世話になっています。 名刺の追加と変更をお願いします。
XXXXですが、肩書きが変わりましたのでXXXXでお願いします。
詳細はFAXを致します。宜しくお願いします。納期わかりましたらまたご連絡下さい。

とふつーーーの会話です。
紙は役職付いてる人は無光沢の厚手の高級和紙指定する人が多いですね。
事務所には紙見本もあげていますから
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!