電子書籍の厳選無料作品が豊富!

先日、授かった命を自ら消してしまいました。妊娠14週目の中期中絶(堕胎)です。家庭状況や経済面による事情(決して不倫や未成年などの理由ではありません)でしたが、許されることではないというのは百も承知で、私自身一生涯背負い続けるべき罪であると考えています。痛みを全て受け止めて反省も後悔も沢山し、未だ涙が流れるばかりですが、身勝手に子を殺してしまった分、自責するばかりでなく前を向いてこのことを忘れず生きていこうと思っています。
今回は、供養のことについて質問させて頂きに参りました。病院が業者に頼んで火葬を行って下さいました。せめて供養は自分達でと思ったのですが、「小さいから遺骨は残らない」と言われ、遺骨や遺灰の受け取りは出来ませんでした。どこで火葬や供養されたのかも教えて頂けず分からないので、お参りにもいけません。遺骨や遺灰がなくとも、水子供養は出来るものなのでしょうか?また、調べている時に、「水子は供養しなくても成仏しているから供養はいらない」「水子供養は足元見て法外なお金をふんだくるだけの商売だ」などという言葉をいくつも見かけました。お寺での水子供養以外に、供養する方法はありますでしょうか?手元にあるのは、母子手帳とエコー写真のみです。
自分が救われたい、という訳ではありません。ただ、育てる気持ちはあれど、最終的には身勝手に殺してしまった。本来ならば元気に生まれてこれただろうのに。母親として最低なことをしてしまったことを、赤ちゃんに謝りたい。詫びたい。そういう意味で、供養をしてあげたいです。水子は綺麗な心を持つので恨む気持ちは無いと見かけましたが、恨んだり憎んだりされなくとも、痛くて苦しい思いをさせてしまった。
調べてもわからなかったので、申し訳ありませんが供養のことについて、皆様のお知恵をお貸し頂ければ幸いです。よろしくお願い致します。

A 回答 (2件)

おばさんです。

お辛かったですね・・・。

貴女が調べられたと同じように、赤ちゃんはすぐに仏様になられ、健やかにお過ごしなんです。
そこには苦しみも、痛みも、悲しみも、恨みつらみも無く、綺麗な心を持ったまま、心安らかに過ごされているのだそうです。

水子地蔵、観音様、鬼子母神など、水子や子どもにゆかりの深い神仏の像があればどこでも参拝できます。
私は主人と一緒に、水子地蔵を見かけたお寺で、お参りをしてきました。
特に供養をお願いする形式は取らず・・・ただ私達だけで・・・。
穏やかな時間だけが・・・流れていました。
帰り際、お賽銭箱にお布施を入れてきました。

母子手帳とエコー写真は・・・水子地蔵尊の前で焼いてあげられたらいかがでしょう。

参拝されるだけで、心が安らかになります。
通りかかったお寺で見かけたら・・・で構わないと思います。
救われるためじゃなく、前を向いて生きていくために・・・。

貴女のお苦しみが癒されていかれますよう・・・祈ります。
    • 0

まずは、理由は分かりませんが赤ちゃんにとっても母体にとっても不幸な事でしたね。

私は約5年前、自然流産でしたが
水子供養しました。

なので、形に残る骨など勿論ありませんでしたが供養はできます。
記憶では、お寺が用意したお地蔵様の形をした小さいお人形の裏に名前を記入して、それにお経をあげて頂いたと思います。5000円を包みました。

水子供養専門のお寺があり、そちらに依頼しました。

先方も慣れていますし、沢山のお地蔵様の人形が祀られているのを見て、ああこれだけ辛い思いをされた方がいるんだ、私だけではないんだと感じたのをよく覚えていますよ。

もし行ける範囲に水子供養を専門としてるお寺があればそちらも検討してみられては。
    • 1