電子書籍の厳選無料作品が豊富!

現在24歳独身女、予定は未定ですが今現在結構願望は持っていません。

報道や知恵袋などを見ても数十年後は絶望的という内容ばかり。

アベノミクスだって結局一部の上場企業にしか効果が出ていないように思えます。

地元の老舗大型デパートは来年3月に完全撤退を発表、増税による景気回復に希望は持てなかったんだろうと地元のニュースでは言われていました。

定年しても働き続けなきゃいけない、年金は貰えるのが遅いし減少していく危険性がある、老人福祉施設系は高い、今後も増税や物価高騰の可能性がある

そんな内容ばかりでまだ人生長いのに一寸先は闇としか思えず不安しか出てきません。

この間見たテレビじゃ「老後貧乏にならない方法」なんてありましたが、「定年後も働く」・「物価の安い場所に移住する」・「投資」と何だか大雑把といいますか…

結婚せず子供のいない家庭が増えて少子化になる、でも子供を産んでも今の時代じゃ共働きしてでも子供を養うのは大変でとてもそんな余裕はないという悪循環も多いようですね・・・私も老後貯金以前にこのまま未婚のままなら孤独な最期を迎えるのかななんて不安もあります

老後(シングル)でも貯金は最低2000万程度と言われていますが…それに年金があれば安めの老後施設に入ることも可能かなと思ったのですが年金どんどん減っていく+定年まて働く事の難しい時勢で2000万以上の貯金もし出来てもキリキリな生活が想像できる…

でも日本の将来ってそんなにも悪い方に傾く可能性しかないのでしょうか?

確信的な事は言えずとも今より少しでも良くなる可能性はないのでしょうか?この二年少しだけど出生率も上がったみたいですし(--;)

友人なんかは私達が定年する頃(65歳仮定)「40年後にはもっと(価格的にも)良心的な福祉施設も充実するはず。一人暮らしの高齢者の人達の集合施設だって増えるかもしれない」と言っています
そうなってくれると私も信じたいです。

皆さんに質問です

日本の将来はそんなに絶望的ですか?これからまだ何十年もある、その間に大地震が来るかもしれないし、何があるかは分からないけど…少しでも日本が良くなる希望があると考えたいです、皆さんの考えを聞かせてください。

綺麗事かもしれないけど…
富豪でもない限り70年も生きていれば色んな苦労を味わった筈、贅沢は無理でも余生は穏やかにありたいし、させてあげれる社会であって欲しいです

A 回答 (14件中1~10件)

数十年も準備期間があるのに、絶望的と言っている意味がワカリマセン



でも

そのような悲観的な憶測を言っていたほうが楽なのだとは、思います

この回答への補足

確かに準備期間はありますし、少しずつでも貯金はしていきたいと思ってます

でも超高齢者社会がくるだの、年金は減るし物価は上がるし、とにかく大金貯金がなければ暮らしにくい世の中になるって言われたらやっぱり暗い未来しか浮かびにくいのですp(´⌒`q)

「暗い未来」に関するニュースなどは統計やら専門家達が出てきて何だか信憑性高く感じるけど

「明るい未来」はニュースすら少ないし、予想、予測より理想論が多いから尚更そう思うのかもしれませんorz

補足日時:2013/12/21 18:38
    • good
    • 2

日本の未来は希望に満ちていますよ。



人口が増加しなくても、人々が暮らせて行けるサステイナブル社会を実現した、地球上でも数少ない国として、全人類から羨望のまなざしで見らていています。安心、安全、美味しい、可愛い、など、日本を表すキーワードが世界中のあこがれなのです。

人口が増加し、若い働き手が沢山いる前提でしか経済が成り立たない中国や大韓民国から大勢の人々が日本に移住してきますね。

仮に日本の未来が絶望的だったら、毎年何万人もの日本人が中国や大韓民国に移民して行くはずですが、そんなことはかれこれ70年も起きておらないです。これが真実ですよ。

どうぞ、日本のバラ色の未来には安心して、あなた個人の未来の為に着々と準備をされることをお祈りいたします。
    • good
    • 0

天災は考えても仕方ないので無視するとして、残念ですが40年後は絶望のドン底ですので


脅しでも何でもなく、今から対策した方が良いと思います
生産人口が激減し、それにともない消費人口も確実に減ることにより、国の税収が落ち込むとともに
それまでのバラマキ政治のツケが形となって現れることが原因です
高齢者の事を揚げていますが昭和30年以前に生まれた方の多くは他界することから
高齢者は確実に減りますので、高齢者の施設は全く心配いりません
多分良くなるのは世代が3つ位後の100年位後だと思ってます
    • good
    • 1

国際水準の対比レベルバランス構成。



地震国日本のための、まったく新しいタイプの耐震化の改革。

若年層の国際活用力。


高齢者の第3人生の先駆先導。

新エネルギーの開拓導入の積極的実地。

にっぽんは・・・。というよりも
どこのくにも その国のやりかた オリジナルで
大半をやっていかないと よそのまねしても、
かならず行き詰まりますよ。
同じシステムを取り入れても、年月を重ねれば
かならず違うエラーがでるはず。
そのとき、よその国の対処を参考にしても同じこと。
菌と似てますが。
で、その国々独自のオリジナリティが
未来であるとおもいます。
つまらなくするも おもしろくするも民次第。
良くも悪くも政治的な弊害はありますが。
それはひとりひとりがなにをやってるんですか?
と、同じことだと思います。


燃料も税も消費予算は必ず上がっていくので
それ以外の適正有効策の積極的な先駆けなど。
    • good
    • 0

 未来が絶望的ならば、絶望的でも対策を取れば良いはずですし、正確な未来予測を公開して置く方法もあります。



 ところが、政府もマスコミも真実を隠して、何も報道しようとせず、悲観的な予測が流れる原因を作っているように思います。

 巨大地震ですが、阪神大震災、スマトラ沖地震、東日本大震災と続いた周期パターンで予測すると、2020年2月、2027年9月という日付が出て来るそうで、対策を取る時間は十分にあるはずですが、何もしないで隠したままのようです。東日本大震災も予測出来ていたのに、政府もマスコミも何もしないで隠し続けて犠牲を出しているそうです。

 日本の将来が悲観的にならざるを得ないのは政府やマスコミの隠蔽体質が変わらないからだと思います。悲観論や絶望論が多いのは、対策を取らない隠蔽体質が原因でしょうし、他の国々では、民衆が我慢出来ずに動乱になっていますが、日本の未来も同じかもしれませんね。

 もっとも、20世紀にも悲観論や絶望論がたくさんありましたが、21世紀になるまでの情報革命による大変革によって、未来が違って来たせいか、結果が変わっているものが多いように思います。

 米国の場合ですが、シェールガス開発の成功によって、湯水のごとく石油や天然ガスが使えるようになり、未来に希望が持てる国に変わっていますが、日本もメタンハイドレートが安価で採掘出来れば、エネルギー問題の解決に繋がるかもしれません。

 21世紀現在の悲観論や絶望論も同じく、今後のロボット革命などの技術革新によって、世の中が大きく変わり、思い過ごしに過ぎないもので終われば良いのですがね。
    • good
    • 1

”日本の将来はそんなに絶望的ですか?”


    ↑
質問を読んで感じたのですが、他力本願ですねえ。
国が何とかしてくれないから、絶望だ、という
ように読めます。
日本が絶望であろうが、何であろうがそんなものに
左右されない人生を歩めばよいのではないですか。


”報道や知恵袋などを見ても数十年後は絶望的という内容ばかり”
    ↑
将来の予測ほど難しいモノはありません。
これが出来れば世界を制覇できます。
一年後だって予測できないのが現実です。
リーマンショックを予測できた人が何人いましたか?
マスコミの報道辺りで、右往左往するのがおかしいのです。


”アベノミクスだって結局一部の上場企業にしか効果が出ていないように思えます。”
     ↑
アベノミクスを打ち出した当初、専門家やマスコミが
どう評価していたか、忘れましたか?
旧くは、池田内閣の所得倍増計画があります。
あのとき、マスコミや専門家は出来るはずが無いと
して冷笑していました。
結果はどうでした?
上場企業に効果が出れば、下請けにも効果が出ます。


”地元の老舗大型デパートは来年3月に完全撤退を発表”
   ↑
バブル崩壊直後だって70%の企業が黒字でした。
地元のデパートの一つがどうだ、というのでしょう。


”日本の将来ってそんなにも悪い方に傾く可能性しかないのでしょうか?”
    ↑
繰り返しますが、将来のことなど誰にも判りません。
ノーベル賞学者だって判らないのです。
上昇しているときは天まで昇れるように錯覚し
下降するときは地獄の底まで落ち込むように
錯覚するのです。

バブルの時は、日本経済は永遠に上昇しつづける
なんてことを言っていた専門家が沢山いました。
日本はそういう社会になったのだ、とかなんとか。
失われた20年とかで、地獄まで落ち込むような
感じになっているだけはないですか。

この回答への補足

予定は未定、どんな現状でも先の予測は難しいと言う事ですね´`;確かに経済の動向はどんなことがきっかけで一変するか分かりませんが、高齢化の問題は予測できうる未来だから不安がぬぐえなかったりしていたんです。

他力本願・・確かにそうかもしれませんが
どれだけ左右されない人生を歩もうとしても限界があります

物凄く極端な話もし宝くじで引き当ててお金持ちになったとしても国が物価や税金を膨大に上げてしまえば結局苦しくなるわけですから

国に全てを頼るつもりはないのですが、国に安心性を抱けないのもまた悲しいなと思ってしまうのですすみませんorz

補足日時:2013/12/21 21:43
    • good
    • 1

2極分化するだけですよ。



南の人と同じような仕事しかできない人は、南の給料になる。

早い話、本社機構と研究開発部門 しか残らない。

だから、あなたが どちらに分類されるか・・・・だけのこと。
    • good
    • 1

一生懸命に考えている質問ですね。



自分が生きていく視点をどう持つかだと思います。
現在、新聞やテレビなどで報道されるものは、全て高度経済成長の絶頂期と比較したものばかりです。
その内容はあなたがご質問に書かれた通りですね。それは成功体験といわれているものなのです。
成功体験とは自分が生きてきて最も良かった時代、良かった状況をそうでない環境になっても追いかけている考えをいいます。

しかし、時代はどんどん変化していきます。その変化の中でその環境で生きていく以外に方法はないのです。何をいいたいのかというと、高度経済成長期のような環境でないと生きていけないのかと問うことです。
答えは簡単です。そんなことはないのです。これからの日本の状況に合わせて生きていけばよいのです。それだけです。
私の周囲には戦前、戦中に生きてきた人達がいます。その方達の話は壮絶です。20歳になるまで白米などほとんど食べたことがないのです。現在の若者が想像もできない貧しい社会だったのです。ではその頃の日本人は不幸だったのか。そんなことはないのです。いわし一匹の夕食でも家族が楽しい時間だったのです。皆が貧しい分だけお互いに助け合った時代なのです。今80歳を越えた人達はそんな時代を生きてきたのです。決して不幸ではなかったのですよ。
これからもそうです。その時その環境の中で知恵を出し合って助け合って生きていけばよいのです。
私はこれからどんどん貧しくなっても何の不安もありません。
    • good
    • 0

頑張る人は幸せな人生が待っている


努力をせずに あなた任せの人生を送った人は
そのような人生を送る

昔も今も同じ事です

70才老人より
    • good
    • 1

絶望的だと思います。

世界的に見れば相対的にまだマシな国といえるだけで、下落傾向になります。しかし速く崖っぷちにたどり着いた方が、回復のチャンスはあると思います。給与は年俸制になり退職金は無し、年金も無し、若年層には気の毒な世紀になりますね。100%選挙に行くべきですが、漢字も読めない先進国になってはそれも無理です。薄暗くなったら外出はご遠慮ください、年齢に関係なく。理想より現実を注視することが大事です。
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!