アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は今高校3年生です

3年の2学期あたりから誰といても誰と話してても、あぁ私は邪魔なんだろうな。私なんかといてもつまらないだろうなと思うことが増えました。
もともと、誰から何を言われたわけでもないのに、私といてもみんなつまらないって思ってる、という大きな被害妄想をしてしまう癖があり、ちょっとでも関係にヒビが入ってしまうような出来事は避けたいと思ってました。

そんなおかしなことを考え始めたからか、どんどん私の思考は、私なんていらないんだ。私が死んでも悲しむ人がいないなら私はいても邪魔なだけだし死んでしまおう。とどんどん暗くなって、俗に言うリストカットをするようになってしまいました。

そんな私にも相談できる友達がいて、いつでも話してねと言ってくれていました。
ですがいざ話すと、それで誰かに助けを求めた?とかあなたは逃げてるだけでしょとかそんなんじゃ誰にも好かれない。としか言わず、面倒くさい、私も大変なんだよと言われたのでもう相談するのをやめました。
両親は不仲で金銭的にも余裕がない環境で、とてもこんなことを話せる状況ではありません。

最近は自殺願望を持つようになり、体育で外周をランニングしているときにふと通った車を見て飛び込んでしまおうか、でも軽乗用車じゃ怪我だけで終わってしまいそうだからバスやトラックなどの大きな乗り物がいいな。などと考えるようになりました。

学校の先生に一度相談してみましたが、他人の前で泣くということは絶対にしたくないという変な意識がはたらいて笑いを含ませながら話した結果、でも笑って話せるってことは、深刻な問題ではないんだよね?と先生に笑顔で聞かれ、否定できずにはいと答えてしまいました。
先ほども言ったように両親は不仲で家計を支えるので精一杯のため相談できる状態ではありません。友達に話そうにも、誰を信じて話せばいいのか、まためんどくさい、こっちだって大変なんだと見捨てられたらどうしよう、と考えてしまい、話せません。
中学の頃は一番信用していた先生に悩み事を相談したのですが、そんなことで悩んでる場合じゃないでしょ。と言われ何も対応してくれなかった経験と先程のことから、もう話す気になれません。

頼ってねという言葉を信じて、話を聞いてほしくて相談したのにめんどくさいと切り捨てられたため友達を信用できず、先生も適当(私から見て)な対応で、話を聞いてほしいけどどうしたらいいのでしょうか。

A 回答 (3件)

中年のおじさんです。

お辛いでしょうね。

高3生と言うと、今一番大変な時期でも有りますし、又一生の友人が出来る時でも
有ると思います。これは私見ですが、少し鬱病か適応障害になっていませんか?
私は二度適応障害と診断されました。

貴方は大変繊細な優しい心の持ち主なんですよ。他人を思いやる事が出来る人なんです。
これだけでも自信をお持ちになっても良いのではないでしょうか。

世の中にはそれが出来ない人も沢山居るのです。他人を傷つけたり、盗んだりしても
平気な人間が沢山居るのですよ。

法律の枠から外れる事さえなければ、貴方は貴方で良いのです。世の中に不必要な
人間など居ません。貴方が亡くなれば、ご両親様は嘆き悲しみ涙される事でしょう。

高校で友人が出来なければ、大学でも専門学校でも会社でも友人が出来るかも知れません。
出来なきゃ出来ないで、それで良いじゃないですか。それ位開き直っても良いじゃないですか。
ただ一つ。その場その場で貴方の持てるポテンシャルを発揮しましょうよ。そうすれば、
自ずと道が開けて来ると信じましょう。

※補足になりますが、貴方の悩みは教師に訴えても理解出来ません。あの方達は
義務教育→高校→大学→就職(学校)と学校しか経験してません。社会経験をして居ないのです。
しかもあの方達もかなり忙しいと聞きます。学校の授業・テスト問題の作成・評価、進路相談、
部活動の顧問などしていれば、休み無しなのです。

教師に相談すれば、「そんな些細な事で」と言うのが本音だと思います。これは私の実体験でも
有ります。貴方が相談するべきは、心のクリニックです。まぁ簡単に言うと精神科です。
注意方としては、クリニックのカウンセラーとの相性が有りますから、ネットで調べるなり人伝に
聞くなりして、ダメなら変えて次のカウンセラーを探すのが良いのでは?
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ここにわざわざ書いたのは、ただ聞いてほしかった、聞いてちょっと慰めてもらいたかったってだけの感情なんだと思います。
やっぱり私は精神的に何かあるんでしょうか。ネットで検索すると毎回鬱病などのワードが含まれていたのでなんとなく、そうなのかなーと思ってたりもします。
精神科というのはどのくらいの料金がかかるものなのかよくわからず、ギリギリの家計を支えている不仲な両親に精神科に行くとはなかなか言い出せる状況ではありませんが、とにかくなんとかしてみようと思います。

やはり、学校の先生はお忙しいですよね。
みんな大変なのにって思うと私は小さい人間なのかもしれませんね。

なにか好きなことや熱中できることはありますか。

自信がないんですよね。みんなより劣っている。見下されている。この世界じゃ息がしにくくて苦しいからもういっそ息の根を止めてしまおうかな、って。

苦しいね。寂しい。
でもそれは全部あなたがもたらした辻褄です。
努力しましたか。汗をかき涙を流しながらでも何かを頑張ってみましたか。
もしもまだなら、試してみてください。
別に信じなくてもいい、死ぬ前に本気になってみてください。
それでもダメなら、好きなように。

保証もなけりゃ約束もできない。
でも嘘じゃない。
おれも苦しくて寂しくて、死んでやろうって本気で思ってたけど、怖くて死ねなかった。なんにもなくなっちゃうから。
それならやれることだけやって、それから死んでもいっかって思い、今大好きな音楽をやってます。
死ぬほど!とは言えませんが人より努力し、次第に自信もついてきました。
人より優ってる、そう思える時もあります。
すごく気持ちいいです。おれがおれである喜び、おれでないと成し得ないこと、おれでないと作れない音楽。

どんなに苦しくても、いつか笑って振り返る日がきます。
でも、歩いていなければその日はこない。
止まっていたら、いつまでも振り返れないので。
がんばって。
おれもがんばるぞー!
    • 0

高校二年生男です

僕もこの人俺の悪口いっとんかなとか妄想してしまってました。でもそんなこと絶対ないんです。何でそう思っちゃうのか?自分のこころが安定していないから。僕は泣くことは大事だと思います。一人で誰もいないとこで泣くのもいい。でももっと良いのはあなたのことを大切に思ってくれるひとの前で素直になって泣くこと。あなたのことを大切に思っているひとはどんなに自分が大変でもあなたの相談にのってくれるよ。過去に辛かったことがあるのだと思うけどひとは気の持ちようで全く変わるから自分の思いを話したいひとにたいして「この人信用できるかなー?」とかじゃなくて「この人は助けてくれる!」って言う気持ちを持つことが大事だと思うよ。

辛いと思います。でもあなたが思っているほど、いやあなたの思ってることなんてほんとにただの妄想だと思います。
    • 0