プロが教えるわが家の防犯対策術!

パソコン購入後リカバリディスクとアプリケーションとドライバディスク
を作成しますよね?このアプリとドライバーディスクはそれぞれに問
題が起こった時に使うものでリカバリ時には必要ないのでしょうか?
リカバリディスクにはすでにアプリとドライバーは入っているのでしょう
か?どうぞよろしくお願いします。

A 回答 (7件)

リカバリディスクにはOS、ドライバ、メーカー独自のアプリのすべてが含まれています。

リカバリは買ったときと同じ状態にしてすぐに使えるようになります。
メーカーにより違いますが、作成にはDVD2枚、または3枚必要になります。
    • 0
この回答へのお礼

そうですか。ポイントをついた回答ありがとうございました。また教えてくださいね。

リカバリディスクは、PCメーカーにより仕様などが異なる

基本的に、リカバリディスクは、OSとアプリケーション、ドライバなどが一つになっている場合が多いです
    • 0
この回答へのお礼

1つに全部入ってるんですね。勉強になりました。また教えてください!

私のPCの場合はサポートツールの中にマイリカバリがあります

クリックすれば即リカバリが開始されるので他のディスク不要でリカバリは完了します

個人で作成したディスクは修正用DVDディスクと初期バックアップ用BDディスクです

リカバリ(2回実行)には使用しませんから不要でしたね(使う時ってあるのかな)
    • 0
この回答へのお礼

HDDにリカバリツールがある場合はリカバリディスクの作成ツールが提供されていないんですか・・・その場合個人で作っておこないとHDD故障の場合困ってしまいますよね。勉強になりました。ありがとうございました。

> パソコン購入後リカバリディスクとアプリケーションとドライバディスク

> を作成しますよね?このアプリとドライバーディスクはそれぞれに問
> 題が起こった時に使うものでリカバリ時には必要ないのでしょうか?

リカバリディスクの内容は、メーカーによって様々です。
中には、プレインストールのOfficeも含まれているものも経験しました。

基本的には、Windowsが起動する場合は、HDDに特定の場所に保存されているデータを使って、リカバリします。
Windowsが起動しない、または、HDDを換装した場合には、作成したリカバリディスクを使用しないとリカバリが出来ません。
詳しくは、お使いのパソコンのマニュアルを是非ご一読下さい。
    • 0
この回答へのお礼

私の機種は安物なのでマニュアルは付いてなかったです。同梱されてたのはアダプタと保証書だけでした(汗)ですからオンラインマニュアルで検索して調べなければならないのですが今回の質問は一般的にはどうなっているのかを知りたかったからです。HDDにリカバリツールがある場合はリカバリディスクの作成ツールが提供されてない場合もあるのですか・・・その場合個人で作っておこないとHDD故障の場合困ってしまいますよね。ASUS のある機種は作成ツールも提供されていないと聞きましたが・・・回答ありがとうございました。

No.3が言っているマイリカバリとはNECのPCですかね。

もちろんそれでリカバリディスクも作成出来ます、リカバリディスク作っておかないとHDDが壊れて新しいHDDに入れ換えたときにリカバリ出来なくなります。
No.3さんも作っておいた方がいいですよ。
    • 0
この回答へのお礼

はい、HDD故障時のためにリカバリディスク作っておきます。ご親切に回答ありがとうございました。

No.4です。

> 私の機種は安物なのでマニュアルは付いてなかったです。同梱されてたのはアダプタと保証書だけでした(汗)ですからオンラインマニュアルで検索して調べなければならないのですが今回の質問は一般的にはどうなっているのかを知りたかったからです。

それであれば、下記URLのページをご覧になって「リカバリディスク」を作成しておくことをお勧めします。

「リカバリディスクの作成方法 Windows7編(画像つき解説)」
http://officezitan.com/?p=20
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅れてごめんなさい。続けての回答ありがとうございます。回答いただいてるのに気付きませんでした。システムイメージの作成はシステム全体をバックアップする機能で本来のリカバリディスクを作る機能ではないですよね?私間違ってますか?ありがとうございました。

No.4,6です。

> システムイメージの作成はシステム全体をバックアップする機能で本来のリカバリディスクを作る機能ではないですよね?私間違ってますか?

はい、その認識で合っています。
    • 0
この回答へのお礼

何度もお手数をおかけしご親切に最後まで回答いただきありがとうございました。今後ともどうかいろいろ教えていただけるとうれしいです。ありがとうございました。