公式アカウントからの投稿が始まります

今週1歳の息子を持つ母親です。

11ヶ月になった頃から、ベビーフードを食べさせたら味がしっかり付いてる物しか食べなくなり、醤油より市販の昆布つゆやだしの素の方が塩分が少ないと思い、毎回少量をお粥やうどんに混ぜて食べさせてしまいました。ベビー用の出汁の素ではありません。
今更ですが赤ちゃんの未発達な内蔵にとても負担をかけていたと思うととても自己嫌悪で色々考えると心配で仕方ありません。
これからはベビーだしか、昆布や鰹節で味付けをして行くつもりですが今迄摂取してしまった塩分や添加物でこの先、体調崩す事とかありますか?

A 回答 (4件)

別に離乳食に醤油やソースをベタ付けした訳ではないので、気にする事は有りませんよ。



もともとベビー用の出汁なんて昔は無かったのですから・・・

それでも先人たちはスクスクと成長しているのですよ。

今まで摂取した塩分も添加物も自然に排出されています。

もちろんいい加減な離乳食ではいけませんが、あまりガチガチに考えすぎるのも、精神的に疲れてしまいますよ。

もう少し気持ちを大らかにして、赤ちゃんに接してあげてください。
    • good
    • 0

その程度で体調壊すことはまずありません。


逆にそんなことで体調壊していたらこの世の中すべてのお子さんが体調不良になってしまいますよ。
少し神経質だと思います。
    • good
    • 0

育児ご苦労さまです。

私もあなたと近い歳の子がいる父親です。

最初から完璧な親はいませんから・・あなただけではないですよ。失敗している人は・・・
私もわからないことは多いですが、暗中模索しながら、自分らしい子育てをしたいと思いますが、大間違いで、子供に振り回されています。その原因も子供の特性や性質といったものをまだ見抜けてないためでしょう。でも、みんなそんなもんですよ。

それと文面をみて気になったのですが、もし心配ならお住まいの市町村の保健師さんに今の気持ちや子育ての大変さを聞いてもらいましょう。キーワードは1人で子育てしないことです。保健師さん、お父さん、お母さん、保育士さん、地域の人、じいちゃん、ばあちゃん、いろんな人の力を借りて子育てするのが当たり前ですよ今は・・。自分の家族だけで抱え込まない方がいいです。相手は専門家なので、いろんな経験してますからね。もうちょっと力抜きましょうよ(子育てしんどいのはよーくわかります)。

お体をご自愛ください。
    • good
    • 2

あり得ません。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!