プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは。

私は三十路間近の男で、この度勤務が夜勤(16時~9時)になりました。20代前半のころ夜勤をしていて、その後日勤に変わり、久々の夜勤になるのですが、昼間寝つけなくて困っています。

夜勤がある日は基本的に前日から夜更かしをして、朝方(5~7時)に眠るのですが9時~10時くらいに絶対に目が覚めてしまいます。しかも目が覚めてしまうと、その後いくら目をつむって横になっても寝付けません。

他に前日の夜に夜更かしせずに寝て、日中昼寝しようとしたこともありますが、昼間寝つくことができません。

夜勤明けで疲れて帰ってきて布団に入っても、寝つけたとしても3時間が限界で目が覚めてその後同様に寝付けません。

睡魔や体感的な疲れがあっても朝、または昼は3時間以上寝れなくて困っています。

夜勤明け寝れないのは全然構わないのですが、夜勤前に寝れないのが相当きつくて夜勤中に睡魔と吐き気で体を支えることで精一杯という状態です。


20代前半のころは朝方寝ると目が覚めることなくそのまま午後2時くらいまで寝れていたのですが・・・。

睡眠導入剤も考えたのですが、慢性的に使うのは体に耐性がついたり、それが無いと寝れなくなりそうなのでまだ試していません。


ちなみにカーテンを閉めて、特に食事はとらずに(空腹感もなく)寝ていますが、何か日中寝れる良い方法があれば教えていただけると幸いです。

A 回答 (3件)

勤務先でも3交代の現場があり、夜勤(丙番)経験したことがあります。



16時勤務から逆算すると、1時間前(15時)に起床・食事・出勤時間となります。(通勤時間に合わせて見直して下さい)
15時から睡眠時間を確保するために6時間とすると・・・・9時にはとなり、かなり無理な勤務ですね。

当方が丙番勤務ですと、上記から逆算して、寝る前には食事をとって暫くくつろいでから寝ます。が、やはり今でも単発の夜勤ですと、そう簡単には体調が行かないです。
で、思うのですが、やはり睡眠前に空腹ではよく寝られないと思うので、軽くでも食べてそれから寝ることだと思います。あとは、勤務時間中に寝ないこと。やはり明け方が最も眠くなりますが、そこで寝るとタイミングが狂います。

あとは、自分で1日のリズムを作るしか無いですね。当方でも、夜勤では昼間に寝れない・寝ても起きたらしばらくはボーとする状況となります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

参考にさせて頂きます。

お礼日時:2013/12/22 21:47

眠くなる方法として、ぬるいお湯にゆっくりつかる入浴と、消化の良い食事、真っ暗な部屋ですね。



熱いお風呂は交感神経を刺激して目を覚ましてしまいますし、脂っこい食事は胃腸の消化活動が長引き睡眠の邪魔、光の刺激も覚醒には良いのですが、眠るためには真っ暗にすることが一番です。

あとは昼夜逆転を徹底的にすることです。夜間はなるべくカンカンに明るい照明を見るように努めると脳のリズムが逆転します。

時差ボケの治療も光を当てることで治すので、明るいか否かが大変に昼夜という活動に影響をします。ですから朝帰宅したらすぐに部屋のカーテンを閉めて暗くし、寝室は遮光カーテンで真っ暗に。一方起床してからは部屋の明かりを最大限つけて明るい中で仕事に向かう準備をする、ということで続けてみると効果が出るとおもいます。

お仕事大変だと思いますが、頑張ってください。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

参考にさせて頂きます。

お礼日時:2013/12/22 21:47

今年の夏に夜勤2ヶ月やってました。

夜勤は大学時代のコンビニ以来。
正直あんまし寝れませんでした。

朝8時前に帰ってきて、アイスオレを作って2杯程飲んで(カフェインレスです)、朝のワイドショーを1時間ばかし見てから
シャワーを浴びて、9時にベットに入るという感じです。6時間半は寝るつもりで15時半に目覚ましをセット。
カーテンも閉めます。

13時~14時くらいに目が覚めてしまいます。5時間寝れば十分な感じでした。
体内時計とか睡眠の黄金時間とか知識は持っていたので、昼間は寝れないもんだと思ってあきらめました。

最後の2週間は夏風邪をひいてしまい、風邪薬を飲んで寝てたので良く寝れました。

今思うのは、朝なにか食べてから寝た方がよかったのかな(炭水化物系・糖質 パン・麺・ご飯類)
とは思ってますが、それ以外に思いつく方法は見当たりません。

酒も飲みませんでした。ただ単に朝飲む事に抵抗があったからですけど

目をつぶって横になって体を休めるだけでも十分休息になる、くらいに考えていた方がいいのでは
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

参考にさせて頂きます。

お礼日時:2013/12/22 21:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!